最終更新:

12
Comment

【2134300】目黒区立油面小学校、中目黒小学校について

投稿者: まきママ   (ID:gUIJRrWvG2g) 投稿日時:2011年 05月 20日 00:01

はじめまして
当方、年長男児がおり、来年度、隣接小学校入学制度を使い、
油面小学校、中目黒小学校のいづれかを考えております。
転居してきたばかりで、近くに小学生のお子様をお持ちの方がいらっしゃらず
両校の評判、または実際に通わせていらっしゃる親御様の声が聞けたらと思っております。
良い面、悪い面、なんでも結構です。
教えていただけますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2194659】 投稿者: まきママ  (ID:2/Oqw7j8TiY) 投稿日時:2011年 07月 07日 09:26

りんごちゃん様
    在校生父母の生のお声、ありがとうございます。
    投稿が遅くなり申し訳ございません。
    そうですか。公立でもカリキュラムなど違うのですね。
    各校見てみたいと思います。
    また、油面学区からも複数の子が通っているのですね。

6年間と長い時間、また、変更不可という点から、
    結構悩んでおります。

お隣に、油面小に通わせるお宅があったので、伺ってみたのですが
    「地元学区に通わせるいい点は、地域の友達が出来ること」 と
    おっしゃられていました。ごもっともとも思いますが、
    子どもの場合、地域が離れていても遊びの行き来などあるのかしら
    と思ってみたり。
    秋までもう少し時間がありますので、じっくり考えてみようと思います。

ありがとうございました。

2. 【2215509】 投稿者: 油ママ  (ID:xVsh8R3FLlY) 投稿日時:2011年 07月 25日 19:53

油面小学校に子どもを通わせています。

私の印象では、油面小学校の保護者の方はとてもフレンドリーな方が多くとても居心地がいいです。

インドネシア学校が近いことや、油面地区の特色なのか外国人の方の好まれる間取りの住宅が多いせいか国際色豊かな学校だと思います。

地域密着な感じで、地域の大人達の目も届いている感じもします。

何といってもいいのが、「サタデースクール油面」という子どもの居場所作りの一環として、国・都・区から援助を受けて土曜日に学校を開放して習字・チアリーダー・バスケット・野球・テニス・絵画・カード作り・星と月を見る会などなど無料で参加できます。(材料費のかかるものもあります)
    もちろん、目黒区の小学生なら誰でも参加できますが、申し込みが小学校または油面住区センターです。

小学校からサタデースクール油面の予定表を毎回配ってくれるということから、在学している方がはるかに情報も入ってくるし、お友達も多く参加しているので油面小学校に通っているほうがメリットが大きいです。

合唱に入っている子も毎日練習をしていて素晴らしいと思います。全国一ということもあって、かなり厳しい練習だと思います。
    先生も熱心にされていてとてもいい先生なのではないかと思います。子どもが、音楽の授業ではお世話になっているのですが我が子は
    歌が苦手でまったく家では歌を歌わない子だったのですが、先生の指導を受けるようになってから家でも歌を歌うようになり指導のたまものなのでしょうか?これはわかりませんが・・・・(笑)

私は油面小学校に子どもを入れてとても良かったと思います。

3. 【2215948】 投稿者: まきママ  (ID:6R5ylP9prUg) 投稿日時:2011年 07月 26日 09:14

油ママ様

現役油面の保護者様のご意見ありがとうございます。
    とても参考になります。

土曜日にサタデースクールがあるのですね。これは、存じ上げませんでした。
    サッカーの見学に行ったときに、子どもが校舎にでは入りしていたのは、サタデースクールの子達かしら?

一番近いのが油面なので、もう少し検討してみます。
    先日学校に問い合わせしたら、説明会も実施されるとのことでしたので(区からのお手紙には予定がなかったです)
    伺ってみたいと思います。
    なにより、「油面に行かせてよかった」というコメントが励みになりました。

ありがとうございました。

4. 【2217159】 投稿者: 油ママ  (ID:xVsh8R3FLlY) 投稿日時:2011年 07月 27日 11:26

サッカーに入部を検討されているのですか?
    それなら益々、油面小学校の方がよいのではないでしょうか?中目黒小学校は、学校と密着したサッカー部はありません。
    「ビトーリア」というサッカーチームが中目黒小学校グランドをなどを利用して練習をしていますが、中目黒小学校の子どもたちが沢山入っている訳ではありません。
    かなり強いチームで、港区や品川区などからも沢山子どもが集まってきていてレギュラーになるのも大変とのことです。(他のサッカー教室に掛け持ちで通っている子が多いとのこと)
    それを嫌って、別の小学校のサッカーチームに入る子もいます。
    その点、油面のサッカーチームは地域密着で油面小学校の子が多いです。学年によっては、私立や国立の小学校の子もいますが油面地区に住んでいる子ばかりです。
    会費が安い分保護者が当番をしたりしなくてはいけないのですが、同じ学年の保護者や子供の顔がわかっているので学校生活を送るにおいても安心な気がします。
    万が一、子ども同士トラブルが起きた時に保護者の顔や子どもの様子をわかるチャンスが多いですから・・・・

説明会など参加してみて決めてくださいね。

今の校長先生は、熱心な人で毎日授業風景を写真でアップしてくれます。遠足も、わりとタイムリーでHPに出ていて子どもが今どの辺に行っているのかわかっていいですよ。
    まぁ、あくまでも公立なので先生の転勤があるのでこの感じがずっと継続される保証はないのですが・・・・
    これが、公立の宿命ですよね。先生によるところもあると思うので・・・・

参考になったかわかりませんが、色々と調べてみてくださいね。

5. 【2218379】 投稿者: まきママ  (ID:6R5ylP9prUg) 投稿日時:2011年 07月 28日 10:08

油ママさま

情報ありがとうございます。
    サッカーは、クラスメートの影響で興味を持ち見学に行ったのですが、毎週の練習に、親の重い腰がなかなか上がらない感じです^^;
    そのクラスメートが中目黒のチームに入っています。油ママさまより
    いただいた情報通りで、その子も他サッカー教室との掛け持ち組で、年長とは思えない上手さです。

油面小学校の場合、放課後は、やはりご近所のお子様たちとの交流があるのでしょうか。私立国立や越境組の子ども達との交流はありますか?
    ちょっと気になっているのが、学区以外の学校に通わせた場合、(そもそも低学年は学童ですが)ご近所にお友達がいないとさみしいかなという点です。今は保育園も少し遠いところに通っているため、保育園のお友達と子ども同士だけで集まるのは難しそうな距離です。
    もし、情報があれば教えていただけるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す