最終更新:

57
Comment

【214967】東京韓国学校

投稿者: double   (ID:.0eQiBUZhZw) 投稿日時:2005年 11月 04日 16:18

東京韓国学校に入学させるべきか否か迷っております。春に行われた公開授業を見に行ったのですが、エマージョン教育も取り入れられていて魅力を感じる一方、語学面で子どもがついていけるのか等、不安も多く残ります。ちなみに私は日本人、夫は3世です。
在学中の方、その保護者の方等がおられましたら、情報をいただきたく、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【6930004】 投稿者: ケンちゃんママ  (ID:a2DWCT4WMs6) 投稿日時:2022年 09月 13日 23:14

私は韓国語がほとんどできないので宿題はいちいちチェックしません(できません)でしたが、本人は宿題が重なると時々たいへんそうにしていましたね。でも、いつもではないし、無理な量は出されないので、心配しなくて大丈夫かと思います。
    中等部の時は、たいへんな時は時々放課後に図書館に残って友達と課題をやってたみたいですが、普段は普通でしたよ。

本人の韓国人としての自覚についてですが、
    母親から見て日本人65%+韓国人35%という感じでしょうか。日韓半々ではないです。
    息子は日本で生まれ育っているし、一番身近な存在である私(母親)が日本人なので、感覚や感性は日本人寄りだと思います。
    でも学校に入れば韓国人スイッチに切替わるみたいです。初等部5年~高等部卒業まで8年もこの学校に通ったので、仕草は韓国人ぽくなりましたね。本人は無意識にやってるところがかわいいです。

あと日本人と決定的に違うのが、男子はもれなくママボーイということです。大学生になった今も、日本に帰国した時はノリノリでスーパーでの買物とかドライブにも喜んで付いてきてくれますし、ハグもしてくれます。重い荷物も持ってくれ、店に入る時にドアも開けてくれます。
    日本人から見るとおそらく異様なんですが、親を尊敬して大事にする韓国の風習が染み付いているようで、自然にやってるみたいです。
    家庭では教えてないのに、自然に周りへの気遣いやマナーが身についたのは、学校内での人間関係から学んだのかもしれません。
    日韓の良いところをそれぞれから学んで身に付けられる学校です。
    オススメです。

2. 【6930375】 投稿者: ゆゆ  (ID:VOnZE/YNkhg) 投稿日時:2022年 09月 14日 10:56

お返事ありがとうございます!とても参考になります^ ^
    親が手伝ってあげなくてはならない程の宿題が出て大変と聞いていたので、私たち夫婦的には小さいうちから勉強ばかりになってしまうよりもう少し伸び伸びと育てたいなという気持ちがあって悩んでました。
    感覚や感性についても教えていただきありがとうございます⭐︎たしかに韓国の人って日本人よりも親を大切にしますよね。夫を見ていて良いことだなぁと思っていたので、その文化、風習は息子にも身についてくれたらなと良いです。子どもにもよると思いますが、ケンちゃんママさんの息子さんのように日韓の良いところがわが子にも備わったら嬉しいです!
    すいません。受験について質問なのですが、日本の学校への中学受験や高校受験は考えたりしませんでしたか?韓国学校は小中高と全て英語をしっかり学びますか?韓国の大学に行ったのは息子さんの意向だったのですか?日本の大学進学は難しいのかなぁと気になりまして…。お時間がある際お返事いただけたらと思います(о´∀`о)

3. 【6930473】 投稿者: ケンちゃんママ  (ID:IW3GQUr5oys) 投稿日時:2022年 09月 14日 12:12

私も、この学校についてはほとんど情報がないまま入学しましたし、在学中もその都度対応してみてどうにかなった(ちょっと大変)、といった感じなので、不安はわかります。
    私でわかる範囲ではお答えしますので、なんでも聞いてください。

>日本の学校への中学受験や高校受験は考えたりしませんでしたか?

初等部でのエマージョン教育がとてもよく、また担任の先生が素晴らしい方だったので、外部受験はまったく考えませんでしたね。
    息子はクラスメートと離れるのはイヤだと言って、中等部にすすみましたし、私もこの学校が好きなのでそれでいいと思いました。

>韓国学校は小中高と全て英語をしっかり学びますか?

小→中→高と進むにつれて、英語の授業の質はだんだん落ちたみたいですが、
    日本の学校と比べれば、授業のレベルは断然高いと思います。
    英語の先生は全員ネイティブですし、習熟度別にクラス分けして教えてくれます。

>韓国の大学に行ったのは息子さんの意向だったのですか?
    >日本の大学進学は難しいのかなぁと気になりまして…。

中等部と高等部はJ班とK班に分かれます。
    1学年にJ班は1クラス、K班は2~3クラスあります。
    進学先がJ:日本の大学か、K:韓国の大学かという分け方ですが、
    JとKに分かれていても、英語の授業はJK関係なくレベル別で受けますし、
    まったく別々ということでもないようです。
    J班は在日の人が多かった印象です。
    ちなみに息子は中高ともK班でした。韓国の大学受験を考えていたからではなく、親友がK班に行くし、せっかくこの学校にいるんだからK班だろうという理由からでした。今では正解だったと思います。

大学進学先については、日本の大学はあまり考えなかったですね。
    日本の大学の推薦入試やAO入試も調べましたが、内申書の点数を考えるといわゆる中級レベルの大学も受かるかどうか・・という成績でしたので。
    それに、3か国語を広くやや浅く学んだので、普通に日本人と張り合っても不利だと思ったからということもあります。日本の推薦入試は学校ごとに基準が異なり申請が煩雑ですし、募集している学科も多くありません。また募集人数もわずかです。それに、書類審査だけではこの学校で培った言語能力や国際感覚は評価しようがないので、日本のいい大学を目指しているようでしたら、この学校に通いながらよほど学校外で塾などで勉強するか、中学か高校は外部に行ったほうが良いかもしれません。
    (そういえば中等部で本当に優秀な子で1人、高校は筑波大学付属高校に入った子がいました。高等部に進まずに、数名は外部の高校に進む子もいます。)

ただ、韓国の有名大学に入るなら、この学校から12年特例を使えばかなり有利です。
    息子は成績は標準程度だったので、あまり期待せずにインソウルの韓国有名大学を12年特例で受験した(書類提出のみ)ところ、5校中3校受かりました(延世と高麗は落ちました・・・。クラスメートで成績が平均より上の子は延世とか高麗大学に結構受かってます)。息子は今はその中で第一希望だった理系大学に通っています。大学は周りが秀才ばかりの中で、割と苦労しているようですが、好きな分野を学べるのでそれなりに楽しく頑張って通っているみたいです。環境って大事だなと思います。
    話は受験に戻りますが・・・
    韓国の韓国人が受ける一般枠以外に、いわゆる帰国子女枠というのがあり、息子はそれで受かりました。夏頃に書類提出→秋前には結果がわかるという感じなので、韓国の大学を受けてみて、ダメなら日本の大学一般入試ということもできなくはないです。
    日本の大学といえば・・・この学校は早稲田大学に毎年推薦で数名受かります。それを狙っている生徒さんは、初等部の時から率先して生徒会役員をやったり、クラス長をやったり、成績トップを常にキープしたりして頑張っていましたよ。

初等部入学の時点では、大学のことまでなかなか考えられないと思います。
    中等部に入ってから、高校は内部か外部かを考えればよいのではないかと思います。

4. 【6932631】 投稿者: ゆゆ  (ID:VOnZE/YNkhg) 投稿日時:2022年 09月 16日 00:33

すぐにお返事いただきありがとうございます。
    初等部5年生から通われていたとおっしゃってましたが、それまでは公立の小学校に通学されてたんですか?韓国語と英語で大変だと思うのですが、途中からでもついていけるんですね。
    受験やクラス分けについても詳しく教えていただきありがとうございます。やはり韓国の大学の方が入りやすいのですね。ケンちゃんママさんのおっしゃるとおり、まだまだ先ですし、初等部に入学したとしても高等部までいくかわからないですもんね( ´ ▽ ` )それはその時に考えます。
    すいません。。通学や放課後についても質問させてください。息子さんは電車通学をされてましたか?もしそうでしたらどのくらい時間がかかりましたでしょうか?
    公立の小学校でしたら学童がありますが、韓国学校はアフタースクール等はないですよね…。フルタイムで働いている家庭では通わせにくいでしょうか?

5. 【6933713】 投稿者: ケンちゃんママ  (ID:a2DWCT4WMs6) 投稿日時:2022年 09月 17日 01:25

>息子さんは電車通学をされてましたか?
    >もしそうでしたらどのくらい時間がかかりましたでしょうか?

都内から電車で約50分です。
    転入時は小5だったので、最初1週間は行きだけアッパが校門まで付き添いました。
    うちも小さな小1から韓国学校に通わせるか悩みました。通学が大変そうと途中転入もありかと思いますが、学校に慣れるまで最短でも3か月はかかるので本人が大変です。
    地元の公立小なら徒歩3分なのに、それより1時間早起きして7時に家を出て電車に乗るんですから。
    転入して3ヶ月は、息子から「なぜ韓国学校に行かなければならないの」とストレスをぶつけられました。なにせ日本語しか分からないのに急に韓国学校に転入して、授業中は先生もクラスメートも何を言ってるのか不明。韓国語が分からないので問題さえ理解できずテストは全科目0点。今思うと転入は3か4年生からにして、前もって韓国語と英語の基礎はやってから行けば良かったと思います。息子も後からそう言ってました。

転入後は、担任が放課後に韓国語の補習をしてサポートくれました。またクラスメート(日韓ハーフの子でした)が普段まめに助けてくれたのもラッキーでした。息子は、不明なハングルの単語をメモ帳に書いて、後で辞書を引くなど努力してました。
    つまりは、途中転入もありと思いますが、本人が本当に学校に慣れるまで1年くらいは苦労します。環境順応性がありコツコツ努力家タイプでないと難しいかもしれません。

>公立の小学校でしたら学童がありますが、韓国学校はアフタースクール等はないですよね…。

アフタ-スクールは無かったと記憶しています。
    在校生は新宿区在住が多いです。放課後は学校近くの塾や習い事に行く子もいましたよ。

>フルタイムで働いている家庭では通わせにくいでしょうか?

ややマイナス面はあるかと思います。
    運動会や卒業式などは土曜にやるので出席できますが、授業参観やパンモイム(オンマたちのお茶会やランチ会)は平日日中にあります。オンマは専業主婦の比率が高いのパンモイムの出席率は4割~5割?で高いです。
    パンモイムはなるべく行った方がいいです。そこで最初自己紹介をしますが、たとえ韓国語が十分でなくても、●●ちゃんのオンマだと顔を覚えてもらえるかどうかで、その後に違いが出てきます。少数ですがもしいれば、日本人のママ友作りもできます。顔を覚えてもらえると、その後の授業参観で、日本語で話かけてきてくれる韓国人オンマがいたりします。

思い返すと、日本人ママは2パターンいるように思います。なるべく付き合いを避けるママと、せっかくだから韓国式にどっぷり浸かってみようというママです。初等部のうちは、私は後者をオススメします。
    入ってくる情報量が違いますし、小中校で最長12年付き合うかもしれないオンマたちですし、韓国社会で人間関係は避けて通れないですから。それに楽しいし学ぶことも多いですので。
    ちなみに私も平日フルタイム勤務ですが家業の手伝いなので、学校の用事を優先させてもらって行事やパンモイムはほとんど行きました。

フルタイムでお仕事されているなら、
    3年生まで地元小学校+学童に通わせながら、
    韓国語と英語の基礎はやっておく。そして、
    体が成長して体力がつくのを待ってから転入もありかと思います。

参考になれば幸いです。

6. 【6944130】 投稿者: 名無し  (ID:0xsjBZLMq1k) 投稿日時:2022年 09月 24日 13:26

韓国学校のJ班の子たち向けに
    近くで学習教室を開こうと考えているものです。
    最新のスレッドが動いているようでしたので
    私の質問に対しても
    解答をつけてくださる方がいらっしゃればと思い
    コメントをさせていただきました。
    J班の子たちに聞くと、日本人向けの一般的な
    対策塾に通っている子が多少いるようなのですが
    通塾の恩恵が十分ではないのでは と思うようなことが
    いくつか思い当たったため
    自分で教室を立ち上げてみるかと考えるに至りました
    在韓コミュニティの支持があれば、すぐにでも場所を
    借りたいと思っていますけれども
    そのことを在韓コミュニティでどのように告知したらよいか
    わからないため、なにかしらヒントがいただけないかと思い
    コメントさせていただいた次第です。
    教員不足のために授業が実施できていない科目がかなり
    あるようなことだけ関係者の方々からきいています
    一昨年も似たような状況だったと思いますが
    教科指導そのものが実施できない状況で
    推薦入試に合格しても進級できるだけの学力がない
    などの問題なども観測したため
    投稿者の国籍は日本人ですが
    在韓コミュニティに対しては友好的な立場の考えです
    教職員の方々がスレッドをみていらっしゃる可能性もありますが
    コメントをかきこませていただきました
    よろしくお願いいたします。

7. 【6951160】 投稿者: ちなみに  (ID:1XWfIByBtjY) 投稿日時:2022年 09月 29日 18:30

結してヘイトではないので誤解しないでください。
    韓国籍の方々が日本で生活するのはいろいろと弊害はありませんか。
    勧告から日本ヘイトをよく見ます。私の高校時代の彼女も2世でした。
    いろんなはんしを聞くとなかなか大変だなと感じてました。
    日本にいるより母国へかえるのがベターにも思えます。
    みなさんは名全、友好関係のない日本に居続けるのですか。
    何か特別な補助とかがあり、母国に帰るより日本にいるほうが
    有利な点ってなにがあるのでしょうか。

8. 【6980381】 投稿者: りー  (ID:ExvTIiUpOZk) 投稿日時:2022年 10月 24日 18:35

初めてまして!
    来年度に第一子の入学希望をしている者で、前日の説明会を受けてきたところです!
    1つ疑問に思ったのですが、抽選は誰でも受けられるとおっしゃってましたが、兄弟枠がないとしたらもし第二子が抽選に漏れた方は別々の学校に通ってらっしゃるのでしょうか?
    どなたかご存じであれば教えていただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す