最終更新:

3
Comment

【2150746】豊島区・文京区の公立小学校で帰国子女に慣れている学校

投稿者: 引越し予定   (ID:ciYKOm7lHIs) 投稿日時:2011年 06月 02日 00:21

海外から近々本帰国し、小学校低学年の子供を公立小学校に
入れる予定です。
性格は内気で初めての小学校となるため、帰国子女に慣れている学校
のそばに家を探したいと思っています。
豊島区・文京区の公立小学校で帰国子女に慣れている学校、
評判のよい学校はどこでしょうか?
知り合いもいないため、情報をいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2150885】 投稿者: 雨降り  (ID:To68VhjrpNs) 投稿日時:2011年 06月 02日 08:20

中学年の子どもを連れて帰国したものです。

うちの子どもは、引っ込み思案で、とても人見知り、恥ずかしがり屋でした。
    それで、やはり、他にも帰国のお子さんがいらして、先生も帰国子女に慣れているところがいい、と探しました。(うちも、選んだ学校に合わせて住居を決めるつもりでした)
    都内、それも豊島区文京区あたりだと、どこの学校にも帰国や外国籍のお子さんの一人や二人はいます。転入する区の教育委員会に連絡を取ってお聞きになれば、どの小学校に何人ぐらい帰国の子がいるか、ご自分のお子さんの学年はどうか等伺うことができると思います。

ただ、帰国の子はいても、学校が多少慣れていても、きちんと対応してくださるかは全く別の話で…
    普通の公立でしたら、担任の先生の裁量でしてくださること以外は全く期待できないと思われた方がいいです。
    低学年ならそれほどではないでしょうが、遅れた日本語、漢字の手当て、算数へのアプローチの違いからくる理解のギャップの埋め方、学校生活そのものからくるカルチャーショックに対する対処などなど、帰国の子が直面する問題は多いです。
    でも、普通の公立の先生はお忙しい上に知識も無いですし、経験も、帰国の子たちの境遇は様々ですから、一人二人担任したことがあってもあまり役には立たないでしょう。

うちは検討の結果、国立の帰国クラスに編入させました。長年帰国の子を指導されてきた学校は、日本に適応するためのしっかりしたプログラムを持っていて、上記のような問題も本当に適切に対応していただけました。
    低学年では帰国クラス編入は無理かもしれませんが、たとえ一般クラスへの帰国編入でも、普通の公立に入るよりはずっと安心だと思うので、選択肢の一つに加えられるとよろしいのでは、と思います。

2. 【2151437】 投稿者: 海外子女教育振興財団  (ID:.CJfVYjXrho) 投稿日時:2011年 06月 02日 15:00

「海外子女教育振興財団」のWebはご覧になりましたか。
    「帰国子女の受け入れ校」のところに、
    公立小ですと、世田谷区で3校、目黒区で1校紹介があります。
    知人で、帰国時にこの目黒区の1校に決めて、学区内で家を探した人がいます。

文京区・豊島区ですと、国立が1校載っていますね。

3. 【2163050】 投稿者: 新一年生保護者  (ID:BZ7xhm0XThg) 投稿日時:2011年 06月 11日 22:34

豊島区と文京区を探しているようですが、そのほかでとてもよい学校を知っています。うちの息子も入ったのですが、渋谷の神宮前小学校が今人気です。同じ敷地内に世界各国の子供が学んでいます。一年生から英語があります。9月からは放課後にネイティブの先生の授業もあります。オススメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す