最終更新:

1
Comment

【2194018】英語のレッスンが受けられる学童 帰国子女、ハーフの子 

投稿者: 知りたい   (ID:WB7AiaomhXA) 投稿日時:2011年 07月 06日 19:09

現在英語圏在住、5歳になるハーフの息子を持つ母です。
数年後に帰国するのですが、小学校、中学校までを視野に入れた地域選びをするため日々調べる毎日です。
息子はインター幼稚園に通っており80%英語20%日本語の環境で今まで来ました。
自宅でのケアの甲斐もあり、両方の言語を支障なく話します。

環境の良い地域での小学校のエリアに引っ越したいのは勿論の事、
プラス

1、 学童で英語のレッッスンが受けられる
2、 外国人(英語ネイティブ)の子が来るサークル的なもの(例えば町内会のサッカーチーム、テニスクラブとか)が近くにある→英語をキープできるようにするため
3、 少林寺拳、カンフー、など中国武術が中国語で習える道場、または北京語を喋る子が多い道場が近くにある→続ければ将来楽しく北京語に慣れる事ができる

できれば1があるところがベストです。
2は以外と自由が丘や二子玉川エリアにいけばありそうなイメージがあるのですがいかがでしょうか。
ネイティブの子供と友達になるには母が友達になる以外は皆さん教会などに行かないとあまり交流はないのでしょうか。インターに学童があってそういう所に通えるのがベストです。(ちなみに小学校高学年から都内のインターに転校の予定)そんなインターがあるなら知りたいです。
また、3は私の勝手なイメージで申し訳ないのですが、中国大使館のある南麻布以外はあまり良い小学校区の所がなさそうなんですが。。。
子供は中国人のハーフではないのですが、できれば北京語にも触れて欲しいのでこの項目を加えています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2359893】 投稿者: まだ見てますか?  (ID:3ut.tKe/Cj6) 投稿日時:2011年 12月 18日 00:01

横浜の海側がいいんじゃないでしょうか。
    中区ならサンモールのようなインターもあるし、中華学校もあるし、中華街の中の保育園で中国語教えてくれるところもありましたよ。
    英語+中国語、という意味では、都内よりも横浜のほうが希望にあってるのではないかと思いました。
    英語学童は、私が知ってるのは横浜の海側だと金沢区の能見台にあります。他にもありそうですが。
    うちは別の町の教室に行ってますが、民間だけあって、とてもきめ細かいサービスで子供は楽しんでますよ。
    学校までバスで迎えに来てくれるので、学校からやや離れていても安心です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す