最終更新:

14
Comment

【2242313】目白小学校と駒込小学校

投稿者: 引越三姉妹   (ID:Rrv2u8zMvIw) 投稿日時:2011年 08月 21日 10:37

今地方に住んでいるものです。
この度、主人の転勤が決まり、これを機に東京に家を建てることになりました。
今、候補に挙がっているのが、目白小区内の土地と、駒込小区内の土地なのですが、
どちらの小学校もなかなか評判を聞くことが出来ずにおります。
もし、この二つの小学校の情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2242424】 投稿者: めじろ  (ID:cmQbeA9FQl2) 投稿日時:2011年 08月 21日 12:23

目白小学校はかなりの子供達が中学受験をめざし頑張っている学校です。運動会でさえ受験勉強のために休む子供もいると聞きました。その点駒込小学校はゆるやかだと思います。受験を目指してる子供は昭和小学校に越境するとも聞きました。スレ主さんのお子さんがどのような方針かで決められたらいかがですか?個人的な感想をいうと目白はハイソな方も数多く駒込はわりと庶民的で人情あふれる町かと…文京区本駒込になりますと、これまたハイソですが…どちらも便利で住みやすいことは確かです。

2. 【2242967】 投稿者: らら  (ID:JIQo21OZJLM) 投稿日時:2011年 08月 22日 00:45

目白小・在校生の保護者です。
    受験勉強のために運動会を休む?そんな子いませんよ~。
    ただ、中学受験する子が多いので、宿題を沢山出す先生や放課後を使って行事の準備をさせる先生は、迷惑がられる傾向にあります。
    教育熱心、堅実、裕福な家庭の子が多く、いわゆる「出来のいい子」が多数を占めるため、うちの子はいい影響を受けました。
    「公立っぽくない」のが目白小の良さだと思います。
    保護者会にも、きちんとした服装で来るお母様が多いです。
    その辺のテイスト(?)が合わない場合は、おすすめしません。

目白は住環境的にもいいですよ。
    閑静ですし、穏やかなよい空気が流れているように思えます。
    池袋のデパートにも歩いて行けます!

大事なことを書き忘れました…。
    校舎建て替えのため、来年の夏から2年間、仮校舎に引っ越すことが決定しています。
    その辺はよくお考えください。

3. 【2243367】 投稿者: 引越三姉妹  (ID:Rrv2u8zMvIw) 投稿日時:2011年 08月 22日 13:53

情報ありがとうございます。

庶民的か、否かの違いなのでしょうか。
    多分どちらにしても良い小学校なのだとは思いますが、
    それぞれにはカラーがあるようですね。

めじろ様のいうとおり、教育方針で決めようかと考えています。
    小学校受験も視野に入れて考えているので目白に傾きつつあります。

らら様、在校生の保護者様なのですね。貴重な情報をありがとうございます。
    仮校舎の件、知りませんでした。含めてよく検討してみようと思います。

子供のことを考えると、教育熱心なご家庭が多い地域に居を構えたいと考えています。
    なんだかんだ言って、子供は周りの環境に左右されやすいのは分かります。
    自分たちはもちろんですが、周りの子供達も同じように勉学に運動に頑張っている姿を見て成長していって欲しいと思っています。

他に何か情報がありましたら引き続き教えて下さい。

4. 【2244064】 投稿者: 昔目白エリア 今駒込エリア  (ID:SCqmz1pUSfc) 投稿日時:2011年 08月 23日 04:46

産まれ育ったのが目白エリアで、今駒込エリアで子育てしています。
    目白エリアは閑静な住宅街で、落ち着いた雰囲気のご家庭が多く、昔からピアノバイオリンなど、普通に習っている方が多かった印象があります。

対して駒込エリアで子育てして、ちょっと足を延ばせば、庶民的な環境もあり、スイミング体操教室など、習い事にも塾にも通いやすくて、私はこちらの環境も気に入ってます。

どちらも素敵な環境ですので、一度足を運ばれて感覚的な好きな度合いで選ばれてみてはいかがでしょうか。

どちらの良さも知っているので甲乙つけがたいです。

ただ、地元でない方々が多く入りやすいのは駒込エリアなのでは、と実感しています。

参考になれば幸いです。

5. 【2244623】 投稿者: 引越三姉妹  (ID:Rrv2u8zMvIw) 投稿日時:2011年 08月 23日 18:07

昔目白エリア、今駒込エリア様、
    とても参考になります。ありがとうございます。
    どちらも住み心地としては良いようなので、とても迷っています。
    後は、子供の教育環境を考え、答えを出していきたいと思います。
    一つ聞きたいのですが、
    目白駅周辺にはスーパーや商店街はあるのでしょうか?
    目白というと、何となく高級住宅街のようなイメージがあるのですが、
    庶民的なお店はありませんか?
    駒込には近くに商店街や、巣鴨も近いので買い物には困らないと聞いたのですが。

6. 【2244815】 投稿者: らら  (ID:JIQo21OZJLM) 投稿日時:2011年 08月 23日 21:12

残念ながら、目白駅前にはスーパーがありません。ドラッグストアはあります。
    それと、普通の商店街もないです。
    でも、駅から5分以上歩けば、スーパーはいくつもあります。
    紀ノ国屋や明治屋みたいな高級スーパーではなく、庶民的なスーパーばかりですよ。
    スレ主さんがご自宅を建てられる場所から近いといいのですが…。

あとは、生協やデパ地下ですね。
    デパ地下といっても、池袋東武の地下はスーパーと同じ位の値段なのに新鮮で品質がいいので、私をはじめ利用者が多いです。

7. 【2244843】 投稿者: 昔目白エリア、今駒込エリア  (ID:9YozkmMXWTo) 投稿日時:2011年 08月 23日 21:36

少しでも参考になれば…

昔は、田中角栄さん宅寄りに住んでいたので、スーパーがホントに近くにないイメージでした。
    住環境は最高でしたが。

それに対して、駒込エリアは、何でも近くにある、って感じです。

引越三姉妹様のおっしゃるように、巣鴨が近いので不便しません。

目白に住んでいたときは、どうしても池袋に足が延びます。

後ろに子どもを乗せた自転車が多い駒込・巣鴨エリアと、多分、移動は車?な目白エリア
    っていう印象ですが、もし違うようでしたら、現在の目白エリアの方、フォローお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す