最終更新:

3
Comment

【2249334】清新第一小学校と市川駅前の小学校について

投稿者: 迷っています   (ID:E/Kvge9HljQ) 投稿日時:2011年 08月 27日 23:39

転勤による引っ越しを考えています。
物件が、清新第一小学校区域内と、市川駅前と検討中です。

西葛西あたりは、インド人が増えているので、清新第一小学校にもいるのでしょうか。
(悪い意味ではなくて、クラスに何人くらいいるのかなと思った程度です。)
江戸川区というのは少し気になっています。

市川あたりは文教地区なので、安心な感じもします。
ただ、物件でいいものが見つかっていません。

小学校中学年のこどもがいるので、転入生がめずらしくない学校がいいなとも思っています。

詳しい方、おしえていただければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2249369】 投稿者: 西葛西  (ID:lrOjz.faPUU) 投稿日時:2011年 08月 28日 00:11

インド人のお子さんは、
    インターナショナルスクールに通っているようですよ。
    独自の文化や宗教があるからなのか、
    地元の小学校にはいません。
    時々、公文に通っているのを、
    見かけたりしますが…。
    算数など、優秀そうなので、
    日本の小学校では物足りないのかもしれませんね。

2. 【2249430】 投稿者: 行政  (ID:g0KKixHaTF.) 投稿日時:2011年 08月 28日 01:56

こんばんは。

小さいお子さんがいらっしゃるか、または、中学受験されるか等により、選択があると思います。

若い親子をサポートする行政は 23区のほうが千葉県よりも、具体的にも江戸川区のほうが市川よりも、よいですよ。

例えば江戸川区なら中学生まで医療費無料ですが、市川は無料ではありません。
    幼稚園の補助はほぼ全ての費用を江戸川区が負担、入学の準備金も支給されます。こちらはありがたいことに高所得者にも手厚く、基本的には同じような金額で、所得が低い方には上乗せするという感じです。
    市川は入園時に気持ちお祝い金があるようです。
    確か市川はお祝い金2、3万円ぐらいで江戸川区は10数万円の支度金だったと思います。

江戸川区は23区内で一番住む人の平均年齢が低く、出生率も一番、つまり子供がたくさんで若いご夫婦がたくさんすんでいます。

どちらも中学受験率は高いです。
    市川の公立小学校にお子さんを通わせているお友達に伺うと、どこも荒れていなく、教育熱心だそうです。
    葛西の小学校には知り合いがいないのですが、中学受験率が高いことは聞いたことがあります。

まだまだ赤ちゃんや幼稚園未満のお子さんがいらっしゃるなら、確か月に三万円以上の幼稚園代金の補助は大きいと思います。また、医療費無料、もちろん高所得者にも同じように手厚い、も子育て世代には嬉しいと思います。

私もインドの方々が普通の公立にいらっしゃると聞いたことがありません。

お時間がありましたら、ぜひ二ヶ所を回られて、平日午後のお住まいの学区の小学校の見学をお勧めします。
    事前に連絡されたら学校見学もできると思います。

お時間がなければ、地元の不動産やさんに電話すると、よい学区の情報をお持ちですし、地元の情報も教えてくれます。

また、二つの自治体に電話で、行政についての冊子を請求されてご検討されたらと思います。

よいお引っ越しができますように。

3. 【2249434】 投稿者: 行政  (ID:g0KKixHaTF.) 投稿日時:2011年 08月 28日 02:03

すみません。
    最新の情報は行政にご確認ください。

江戸川区は幼稚園の補助は月に28000円で入園時に80000円のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す