最終更新:

26
Comment

【2338108】東京へお引っ越しします。教えてください。

投稿者: 水色   (ID:Ezk6JtfIbBA) 投稿日時:2011年 11月 25日 11:20

関西から主人の転勤で東京へお引っ越しをします。
勤務地は銀座です。

引っ越し先に中央区の月島、勝どき、晴海あたりを考えております。
銀座に通いやすいところを希望しているからです。
(通勤時間がかかるところは住みたくないそうです)
賃貸マンションを借りますので調べましたら、こちらのあたりは新しいマンションが多く家賃も山手線内や橋をこえない所よりもかなりお手頃でした。
スーパーもあり生活しやすく思いました。
江東区も考えましたが主人が品川ナンバーにこだわっております(>_<)
我が家には小学生二人と中学生の子供がおります。
公立に通います。

東京23区内に長く住んでいらっしゃるかたにお聞きします。

こちらの中央区の橋を渡った側のイメージはどのようなものでしょうか。
ズバリ住みたくはないところでしょうか。
エデュを見ていらっしゃる子供の教育に関心のあるかたのご意見をお聞きしたいです。
私たちは東京(関東)に住んだことがないので東京のかたが街に感じるイメージがさっぱりわかりません。
(例えば、ここは工場の街… 風紀の悪い街… 環境の悪い街… 人権問題が多い街… などいろいろありますよね。今、私が住んでいる市にも場所によっていろいろあります)

実は主人が東京の仕事関係のかたにこちらのあたりに住むことを考えていると話しましたら少し変な顔をされたそうです。
子供のことを考えたら文京区世田谷区などでしょ。と言われたそうです。
こちらの地域に住んでいらっしゃるかたもたくさんいるのでくわしくは言われなかったそうですが…
こちらの街のイメージは良くないのでしょうか。
公立の小学校、中学校に子供たちが通いますので心配です。

ズバリ本音を聞かせていただけるととてもうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2338216】 投稿者: 下町  (ID:VEisVAAK0wQ) 投稿日時:2011年 11月 25日 13:33

埋立地だってことも、眉をひそめる人がいる理由かも。
    地震や津波には弱い土地でしょう。
    私の場合、倉庫街のイメージが強いかな。

2. 【2338253】 投稿者: 感じ方  (ID:sYliNbwxDYQ) 投稿日時:2011年 11月 25日 14:01

港区在住です。

住んだことがないのでわかりませんが晴海とかは高層マンションが立ち並び
    人もたくさん増えたので住環境が整っていて意外と住み易いのかもしれませんね。
    晴海、勝ちどきvs月島 だったら月島の方が古くからある下町って感じですかね。

でも埋め立てですよ。
    個人的意見ですがいつ来てもおかしくない地震のことを考えれば
    私ならやめておきます。

港区でも山手線の外側(外側は埋め立てだそうです)は液状化した箇所も
    あったとか…。

3. 【2338256】 投稿者: うーん。  (ID:9REt.fMYYK2) 投稿日時:2011年 11月 25日 14:03

さすがに眉はひそめませんけど、私もそのあたりは選ばないかな。
    「スーパーもある」とお書きなんですけど、逆にその「スーパーしかない」感じがどうも・・・。
    世田谷で育ち、今は新宿区に住んでいますが、そのエリアだと、スーパー「も」あるけど昔ながらの商店街もある。
    ごたごたして雑多だけど、ちょっと歩くと緑もある。
    そんな感じが好きなので、海と白亜のマンションと大型スーパーしかないところはどうも苦手です。
    なんとなく、子供を持たないクリエーターの夫婦とかが、地の利を求めて住んでいるイメージです。

4. 【2338306】 投稿者: イメージ  (ID:KvyENwowaEU) 投稿日時:2011年 11月 25日 15:06

月島は下町のイメージです。

勝どきや晴海は、新しい街というイメージです。
    (昔は倉庫街だったというイメージ)
    いろいろ高層マンションやビルが建っている街で、会社も多くあるオフィス街なイメージもあります。

ゆえ生活に便利なお店や子どもの習いごと先などがあまりなくて、子育てするには不便そうなイメージがあります。
    (実際にそうなのかはよく知りません)

街のイメージは悪くないです。
    ただ、上の方もおっしゃっていますが、銀座が近いし、子育て世帯よりディンクスとかが住んでいそうで、子どもが少なそうなイメージです。

あとは、月島も勝どきも晴海も埋め立て地なので、3.11の地震を経験していると液状化や津波が怖いイメージはあります。
    でも、電車が止まっても銀座から徒歩で帰れるからいいのかも?
    そう思っている人が結構いて人気が衰えていないような記事も最近、読みました。

湾岸地域でファミリーで住むというと、上記の場所より豊洲のほうがファミリーのイメージです。

5. 【2338530】 投稿者: 実際には。  (ID:zuRsXn/FoVI) 投稿日時:2011年 11月 25日 19:28

月島は江戸時代からの埋立地なので地盤は頑丈です。3月の大震災でも液状化等の被害はありませんでした。
    豊洲、晴海、勝どきは比較的新しい所もありますが特に被害は聞きません。
    双方の高層マンション上層階に住む友人に聞いたところ、棚から物が落ちたりとかはしなかったそうです。今のマンションは免震構造がしっかりしていますからね。
    埋立地で特にひどかったのは千葉の浦安で、衝撃的な被害でニュースになりました。東京湾岸部での液状化は辰巳、枝川や東雲の一部でありましたが深刻なものではなかったです。

人権問題が多い場所…少々書きにくい点ですが、辰巳・枝川のあたりでしょうか。部○があった(今でもある?)ようです。スレ主様の検討されている場所は該当しませんね。

どちらも治安については特に問題はないと思いますが、やはり晴海や勝どきは倉庫が多いので夜は場所によっては人通りが少なく怖いかも。
    晴海トリトン周辺や勝どき駅前あたりは大丈夫でしょう。
    月島はいい意味での下町らしく昔からの戸建て、商店街があり地域に根付いた住民が多いのでこの中では一番治安はいいと言えます。

とにかく、銀座に勤務なら自転車通勤も出来る距離です。
    スーパー・ショッピングモール・ホームセンター・公園・図書館・スポーツジム・保育園・大手塾等至近距離で充実していますから、暮らしやすい場所です。
    休日は散歩がてら築地市場で朝ごはんって生活です。

世田谷や杉並等の住宅街とは全く比較対象にはならない別の環境ですし、好みの問題かと思います。スレ主さんがこの辺りを希望されているのですから、あまりご存じ無い方がイメージだけで苦言を呈するのもどうかと…。
    地方出身者が大多数なのは豊洲、晴海。地元の方も多いのは月島…でしょうか。佃(月島)には芸能人も多く住む高級マンションもあり、昔とはイメージがだいぶ変わってきていると思いますよ。

6. 【2338557】 投稿者: あべこべ  (ID:O1oUrAf.05w) 投稿日時:2011年 11月 25日 20:00

川を超えた地域は佃島 月島だったらしく、バリバリ埋め立てと言うよりは、島だったので地盤はまあまあの様ですよ

川を越えない中央区に住んでますが、区立の小学校、中学校は割りとしっかりしてます

高層マンションが出来る前の月島、佃はそれこそ下町で『川向こう…』などと言われたみたいですが、今は余り聞かない気がします…

しかし、年配の方は『川向こう』なイメージが強いかも!

川を越えずに、築地、明石町、湊、新富町、入船、なんかも、なかなか、住んでて楽しいですよ!

子供が病気をしてもすぐ近くの聖路加病院が24時間診てくれますし…

中央区の良い所は、東京駅が近い事や、羽田空港もそんなに遠くない事かな?

どこに行くにもアクセスが簡単です!

7. 【2338572】 投稿者: 世田谷出身中央区在住  (ID:ldQY8/vm0Ro) 投稿日時:2011年 11月 25日 20:15

都心から渋谷を越えると世田谷ですが、住人が多いので、電車、車、とても混みます。

対して、月島、晴海エリアの高層マンション郡はここ20年くらいの開発でまるで様変わりしました。隅田川をわたる永代橋などから見ると、水に囲まれ、まるでニューヨーク摩天楼のようです。

当該エリア、また江東区豊洲エリアは、大規模開発により街ごと生まれ変わっていますので、昔のイメージはほとんど関係ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す