最終更新:

31
Comment

【2343708】中央線沿線杉並区(荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺)

投稿者: 杉並予備軍   (ID:FNMIsYSIG7.) 投稿日時:2011年 12月 01日 02:50

永住目的で真剣に探しています。
中央線沿線の杉並区の住環境の中でいわゆる高級住宅時とはどこをさすのでしょうか?杉並区だと井の頭線の浜田山や永福はよく聞きますが、中央線沿線が希望なので実際に住んでいらっしゃる方のイメージや評判をお聞きしたいと思っています。エリアがとても広いので、可能でしたら「荻窪4丁目」のように丁目レベルで教えて頂けると本当にありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2345101】 投稿者: 中央線沿線なら  (ID:XNFAwXjpU9M) 投稿日時:2011年 12月 02日 11:38

電車で移動が前提なら、三鷹がいいですよ。
    中央線は、ひと駅2分ですが、中央特快がとまるのは、三鷹だけ(新宿→中野→三鷹→立川です)。
    三鷹は、総武線と東西線直通の始発があるので、通学通勤ラッシュも大丈夫(座って行けます)。すごく便利です。
    荻窪や阿佐ヶ谷や高円寺から各駅停車より、早いし便利です。

井の頭線なら、吉祥寺が始発で、急行に乗れますよね。

吉祥寺は、街が本当に充実で(百貨店も映画館も飲食店もドッサリ)、三鷹なら暮らしやすさピカ一。

雰囲気のよい高級住宅街は、吉祥寺なら、東急百貨店の裏手から成蹊までのあたり。
    三鷹なら、御殿山や井の頭や下連雀4丁目です。
    杉並区まで電車なら2〜4分、車なら20分くらいの距離ですが、杉並区より空気キレイで環境良いです(街も新しい。下町っぽさや、昔ながらの中央線らしいゴミゴミ感はないかも…それが昭和っぽくてお好きならゴメンナサイm(__)m)

三鷹の次の、「武蔵境」から、戸建ては圧倒的に安く買いやすくなりますが…確かに、交通便は悪くなります(環境はよいです)

2. 【2345332】 投稿者: 杉並区民  (ID:frvuEW4zzGM) 投稿日時:2011年 12月 02日 16:01

お気持ちよく分かります。たぶん、私を含め、ここにレスされている方々もスレ主さまと同じような希望で区内に永住の地を探されて、ご自分なりにたどり着いた結論を実感こめてお返事されているのだろうなと感じます。

女子御三家の話題が出ていたので、お嬢様でしょうか。光塩の小学校に入学された知人の一家が同様の希望で新居を探しておりましたが、残念ながら希望は叶わずでした。

梅林のお庭のある邸宅が、相続で十数件の戸建てに変わったなんて事例もないわけではありません。家探しにどのくらいの時間があるのかにもよりますが、強いこだわりがおありなら荻窪4丁目?付近に物件が出るのを根気強く待つしかないのかもしれません。

3. 【2345387】 投稿者: 転勤族  (ID:S5mk7yAe3qI) 投稿日時:2011年 12月 02日 17:20

そうなんです。
    私も自分が探していた時のことを思い出しています。

不動産は、出物はないけれど出会いはある、とその時、母に言われました。
    お買い得物件はないけれど、自分にとって良い物件には出会える、とのことです。
    杉並予備軍様にも、良い出会いがありますように。

ちなみに、いわゆる坪単価(土地)というのは、
    その土地をよく表していると思います。
    例えば三鷹の下連雀などは、私はどんなところか知らなかったので、
    あのエリアでなぜここまで高いのだろう、と思ったのですが、
    行ってみて納得しました。
    価格は、いろいろな条件で決まりますが、
    街並みの要素も確実にあります。

私個人は、吉祥寺南町3丁目が一番好きです。
    井の頭線なら徒歩5分(三鷹台・井の頭公園駅)、
    井の頭公園にも近く、道も広くて区画の揃った住宅街、
    とても閑静なのに、吉祥寺駅からも10分くらい、
    ムーパスも通っていて便利です。
    不動産屋さんも、吉祥寺の中でも別格に高いエリアだと言ってました。

4. 【2345462】 投稿者: 太田黒公園  (ID:ndxWhSZvfuw) 投稿日時:2011年 12月 02日 18:53

中央図書館並びの100坪ほどの土地は、3分割で販売中です!
    6000万円くらいだったような,,,一番手前は売れたようですが,
    奥の2件はまだ販売中だったように思います。
    南側は道を挟んで低層マンションで日当りも良く,閑静な場所ですよ。
    良かったら見に行ってみて下さい。

5. 【2345486】 投稿者: 杉並予備軍  (ID:FImwfOsFKxg) 投稿日時:2011年 12月 02日 19:29

太田黒公園様 本当に貴重な情報をありがとうございます。不動産屋さんに早速電話してみました。が建売だそうで検討出来ませんでした。建築条件なしの更地で出てくれていたら。。

6. 【2345770】 投稿者: 一区民  (ID:G3i3kyZpbms) 投稿日時:2011年 12月 03日 00:38

スレ主さんは、地名にステイタスを求めていらっしゃる?
    たとえば、住所記入の時に、多少自尊心が満たされるみたいな(!?)
    高級住宅地というキーワードがあったもので・・・。

でも、地名に「荻窪」とつくところは、徒歩20分以上の駅から遠いところもあれば、
    水害も気をつけなければならない場所もあります。
    (だって、「窪」ですもの)

地名にこだわらなければ、清水はいかがですか?
    環八と青梅街道のちょうど内側のエリアで、
    美しい区画にゆったりとした戸建てが建ち並んでいます。
    私の職場の元国立大学教授がこの辺りを知っていて、
    「清水は高級住宅地ですね」と言っておりました。
    清水1丁目まででしたら駅から徒歩10分くらいです。
    2丁目、3丁目はバス利用になるでしょうか。
    私自身は、清水在住ではないのですが、憧れます。
    一度実際に歩いてみてはいかがでしょう。
    (でも、清水という地名じゃ自尊心が満たされないかしら?)

私は、荻窪は気に入っております。
    夫は中央線、私は丸ノ内線利用です。
    丸ノ内線に始発から座って乗ると、もう中央線には恐ろしくて乗れません。
    娘が電車通学するようになったら、断然、丸ノ内線で行かせます。
    荻窪駅の昭和な雰囲気も、ルミネやタウンセブンのお年寄り率が高いことが醸し出しているのでしょうか。
    便利なのに、こじゃれ過ぎていないというか、いい感じに垢抜けていないというか。
    やんちゃな中高生、ヤンキーママは見かけません。
    朝のベビーカーパパ&抱っこ紐パパは良く見かけます。(育メン多し?)

トピ主さんは、あくまでも杉並区でお探しなんですよね?
    阿佐ヶ谷、高円寺は住んだことがないので、わからず、すみません。
    どちらも、お祭りで地元が盛り上がるイメージです。

7. 【2346129】 投稿者: 疑似昭和  (ID:Ja.7EwHtIgk) 投稿日時:2011年 12月 03日 14:02

先日のレスで失礼させていただこうと思いましたが、ご参考になる本がありましたのでご報告します。

宮崎駿さん著「トトロの住む家」朝日新聞社

題名だけみると所沢の方かな?アニメのトトロがでてくるのかな?と一瞬思います。

しかしながら、アニメは全く関係なし。高円寺から吉祥寺までの官僚、学者さんだった方々のお宅を
    6軒ほど宮崎さんが巡ってみて、書庫や庭の様子から、この地区の住民のもつある種の雰囲気を描写
    されています。

20年前の本ですので、現在とは違う箇所もあるかもしれませんが、この地域の「風土記」的な記録
    ですので、雰囲気をつかんでいただくうえでは、ご参考になるかもしれません。

この本は「ご当地もの」ですのでこの地区の図書館には備わっています。以上差し出がましいのですが
    お役にたてば幸いです。良いお宅に巡り合われることをお祈りしています。

8. 【2348545】 投稿者: 杉並予備軍  (ID:6S3KNX9EI5s) 投稿日時:2011年 12月 06日 09:36

疑似昭和様、他の皆さま、貴重な情報を教えていただきありがとうございました。実際にご近所に在住の方のご意見が伺えてとてもたすかりました。
    ご紹介頂いた本も探してみます。気に入った場所で予算が合うものが出るまであせらずゆっくり探すことに致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す