最終更新:

1
Comment

【2358901】板橋区、文京区、豊島区、北区の公立中学について

投稿者: 転勤族   (ID:OcM6fcqOT6c) 投稿日時:2011年 12月 16日 23:25

転勤の為、中一になる娘と高校生の息子を連れて引っ越すことになりました。
先に挙げた4つの区のあたりで家を探そうと思いますが、初めての東京転勤の為、学区の様子など分からず、困っています。
まだ住みたい地区がしぼり込めず、広すぎると思いますが、この区の中で、特に評判の良い、悪い地区などありますでしょうか。
今まで、地方の転勤族が多い地区しか住んだことがなく、割と教育に熱心な方が多い学校に通っており、それゆえ内申点が厳しく、大変苦労してきました。極端に荒れているのは困りますが、あまり教育熱が過熱しすぎていない、のんびりとした学校を希望しています。

漠然とした希望で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2360995】 投稿者: 難しい  (ID:JIQo21OZJLM) 投稿日時:2011年 12月 19日 09:52

評判の良い中学校=教育熱が高いというのが一般的だと思います。
    内申点を取りやすいということは、あまりお勉強しないお子さんが多いということですよね?
    決していい環境ではないと思いますが…。

とりあえず、スレ主様が挙げている4つの区の中では文京区はかなり教育熱心なエリアなので、候補から外した方がいいかも。
    残りの3つの区で、高級住宅街(=家賃が高いエリア)に住居を決めるといいと思います。転勤なら、家賃の心配は無いですよね?

例えば、
    板橋区→東武東上線「ときわ台」
    豊島区→山手線「目白」
    北区→山手線「駒込」とか。

東武東上線は庶民的で生活しやすいですよ。
    山手線はとにかく便利。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す