最終更新:

2
Comment

【2433950】世田谷区・目黒区の公立小学校について

投稿者: ゆきだるま   (ID:N4d/OpJjUJw) 投稿日時:2012年 02月 18日 05:54

夫の東京転勤に伴い、世田谷区・目黒区への引っ越しを考えています。
1歳の子供がおり、ゆくゆくは引っ越し先の地域の公立小学校へと考えています。
(この後の転勤予定はありません)

夫実家が川崎市高津区なので、高津区内も考えていますが、学区に当たりそうな小学校が1学年5~6クラスとかなりのマンモス校なので、躊躇しております。(1学年2~3クラス辺りが良さそうな感じがしています)
また、夫実家近くの小学校で、髪を金髪に染めた兄弟を見かけ、これまたどん引きしてしまいました。
東京都の方が子供の教育にお金をかけていると、川崎市の小学校教諭をしている知り合いから言われたことも引っかかっています。

実際に上記地域の小学校は、どんな感じでしょうか?

ちなみに中学受験はする予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2445830】 投稿者: 参考までに  (ID:rzJ2Z/OeBpQ) 投稿日時:2012年 02月 26日 19:00

世田谷区・目黒区は環境的にはほぼ変わらず、安定しています。
    世田谷区は目黒区に比べて広いので、沿線によって多少の違いがありますが、基本的には落ちついた環境でおススメのエリアです。

帰国子女のわが子も世田谷のごく普通の公立小に転入しましたが、同級生に数名同じようなお子さんがいて、特別視されることなく馴染めました。
    国内から転入された方も同様に、おだやかに受け入れられていました。

この近辺ですと、自由が丘が塾天国で、難関校に強いサピックス、日能研、栄光ゼミナールなどお子さんに合った塾選びができます。

都内は中3まで医療費が無料ですし、このエリアなら志望中学が東京でも神奈川でも通いやすいです。
    お子様が公立小から公立中、都立高校に進むことも可能ですし、近くに国立(学芸大附属世田谷・筑駒)もあります。
    公園も多く環境がいいので、子供を育てるにはいいところですよ。

2. 【2451283】 投稿者: 同じく  (ID:EBbu2rVy1d6) 投稿日時:2012年 03月 01日 12:54

参考までに様と全く同じ状況で世田谷区民です。
    同じような御家族が多いと感じます。

このエリアであれば、どこの小学校も大差ないと思われます。
    我が子はバスで塾銀座の自由が丘に通っています。

お子様は1歳とのこと。
    このエリアの幼稚園事情は厳しいですよ。お望みの幼稚園に入れない可能性もあります。
    プリ幼稚園クラス(?)がある幼稚園もあります。公立幼稚園は年中からです。
    ただ、子供も成長すると幼稚園がどこかなどは関係なくなりますし、子育てはしやすい環境だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す