最終更新:

9
Comment

【244203】港区公立中は?

投稿者: 新四年   (ID:joBZMYTdIiA) 投稿日時:2005年 12月 08日 13:35

港区公立中は本当の所いかがでしょう?
学力面、生活面(荒れていないか)両方について、何でもいいので教えてください。
中でもよいと言われているところはどこでしょうか?
各学校のHPをみると、進学先に有名国公私立の名前が書いてあるのですが・・・。
もちろん、入学後に塾に通わせ家庭でも勉強する必要があるのは承知しておりますが、本当にこのような進学先に行かれているお子さんがけっこういるのでしょうか???
中学受験を考えておりますが、経済的に公立中は魅力です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1707504】 投稿者: 高松宮  (ID:PH5TKLNojmQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 08:57

港区立高松中学は、港区の中でもトップ校です。
    (公立中にも、昔からトップ校と言う物が存在します。)
    他の区でトップ校は、渋谷区:代々木中学校
    トップ校はいずれも、生徒数が多い事でも有名です。高松は、とても良い学校ですが、派手な事で有名です。皆、私立並に生活を楽しんでいる感じもありますし、制服も可愛く、(女子には人気)校舎も綺麗なことが自慢だと思います。都立第一学区があったことでも、少し内申が良い生徒達は、お隣の第二学区、青山辺りに行く人が多かったかと思います。高松は、昔から東大に行く人も数名います。
    近くの高陵中学は高松とは違った雰囲気で、こじんまりしていると思います。どちらも地元の人が通う学校なので、進学校に興味の無い人もいると思いますが、港区という場所柄、公立を選んで地元の友達との輪を広めてもらえば、、、と考えている元から住む住民も割と少なくないと思います。中学生にもなれば、進学先を選ぶのも自分でするでしょうし、それに対しての親のアドバイスや、教育だったりするともいますが、高松の学生は押し合いと言う感じで友達と競争しながら一緒に受験勉強や遊びをメリハリ付けてやっている上手な人が多いような気もします。

2. 【1708171】 投稿者: 港区立中学合同説明会  (ID:fTnYRRkH9RE) 投稿日時:2010年 04月 27日 17:39

毎年、港区立の中学校の合同説明会が区役所であります。
    時期ははっきり覚えていませんが、気候は暑かった気がします。

人気のある学校はあっさりと、人を集めたいと思っている学校は先生方が一生懸命、熱のこもったアピールをしてくださいました。なかなか面白いですよ。全く興味なかった学校が案外魅力的だったり。
    高校進学実績を提示している学校もありました。聞けば、教えてくれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す