最終更新:

2
Comment

【2544599】小平第9小学校 ・ 小平市の小学校

投稿者: 新小平住民   (ID:bC/LF8UCPNU) 投稿日時:2012年 05月 17日 08:53

いつも参考にさせていただいております。

急に主人の実家に同居もしくは近くに引っ越すことに
なりそうで、バタバタしはじめました。

同居となると小平9小となるようですが
知り合いもなく、情報が全くありません。
どなたかご存知の方がいらしたら、ぜひ学校の様子を
教えていただきたいです。

また小平で評判のよい学校がありましたら
そちらも検討したいと思います。

地域のことも含め
生活や学校、中学校など、なんでもよいので
お知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2545364】 投稿者: 市民  (ID:vqtgJLPk7aQ) 投稿日時:2012年 05月 17日 20:15

小平9小ではないですが、近隣の小学校に子供が通っております。
    9小は大きな特色があるわけではないですが、普通に良い学校ではないでしょうか。
    悪い話は聞かないですよ。
    私の知り合いは、お子さんが9小に通われていて、そのまま校区内でお家を購入しましたから
    良い学校なのだなと思いました。
    それから、9小のほとんどのお子さんが通われることになる小平三中は
    文武両道の評判の良い中学校だそうです。制服も今風のブレザーで素敵だなと思います。

ただ、9小校区はどの駅からも少々遠く、バスに乗らなくてはいけないような場所にあるため
    もしお子さんが私立中学校に通われる予定であるとか、
    将来的に高校や大学、社会人になって会社に通うことを想定した場合、
    またご主人が都心の会社に通勤されることを考えた場合、
    花小金井駅や一橋学園駅の近くでお家を探される方が、利便性が高いのではないかと思います。
    同居ではなく、ご実家の近くで家を探されるということであれば、駅に近い土地の方が何かと便利ですかね・・・。
    おせっかいな意見で申し訳ございません。

2. 【2545535】 投稿者: ハナコ  (ID:oCaoB4n4Kug) 投稿日時:2012年 05月 17日 22:43

小平市内で、昨年度まで子どもを他の小学校に通わせておりました。
    市民さまのおっしゃるように、9小は特に悪いような事はないように思います。
    規模も小平市内では大きいほうで、各学年3クラスはあると思います。
    ただ、生活するとなると、確かに、駅からのアクセスが今一つというところでしょうか。
    利便も合わせると、駅近の5小は規模も大きくて、公園が隣接していたり、また買い物をするにもとても便利かと思います。
    5小も中学は多く3中へ進学しますが、吹奏楽部は全国レベルですし、運動部もとても活気があって良さそうですよ。
    市内の小学校のなかには、かなりの小規模校もありますので、雰囲気などは直接ご覧になるのが安心だと思います。
    私は転勤で花小金井駅近辺へ越してまいりましたが、都心へもわりあいと近いですし、買い物にも便利で、とても住みやすいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す