最終更新:

24
Comment

【261998】港区の保育園、学童について

投稿者: うめのはな   (ID:VJpWTwcBUQM) 投稿日時:2006年 01月 11日 12:20

他区より転居の予定ですが、港区の保育課、保育園、公立・私立幼稚園、学童、小学校と、
色々と見学し、また、お話を伺い、その教育・保育サービスのレベルの高さに驚いております。
幼稚園受験の準備などは全くしておりませんので、わが子でもすぐに受け入れてもらえそうな、
近隣の私立幼稚園にて、園長先生より進学実績についてお話があり、その実績もかなりよいもので、
大変驚きました。
また、同時に、私がごく普通の幼稚園だと思っていたところですら、
「受験」の話がありましたので、少々驚いてしまいました。

さて、港区の保育園についてお伺いしたいのですが、
保育園では、小学校受験をされるかたはクラスにどの程度いらっしゃるのでしょうか。
やはり、保育園からも毎年私立・国立小学校に進学される方がいますか?
また、学童についてですが、私立小のお子さんも若干名いますとお話を伺いましたが、
違和感なくなじめるような状況でしょうか。

当方、できれば、小学校受験もチャレンジしてみたいと考えておりますが、
なにせ、のびのび泥んこになりながら育っていますので、
行く先々で「教育熱心がご家庭が多いので私学に行かれる方も多いです」
とのお話を伺うたび、今までの環境と全く異なるので、少々不安も感じております。

港区在住の方、どうぞ質問の件よろしくお願いいたします。
また、区の教育、子育て、保育サービスに関して、特筆すべきことがありましたら、
そちらも教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【2424463】 投稿者: 悩めるママ  (ID:TTnlahGdavA) 投稿日時:2012年 02月 12日 10:43

近々港区に転居予定でこのスレにたどり着きました。

現状どうなんでしょうか?

保育園と低学年の子どもがいます。

三田エリアか麻布エリアで迷ってます。

来週に転居先を決めるのでアドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す