最終更新:

18
Comment

【266001】世田谷区桜丘小学校

投稿者: 地方在住母   (ID:45t/MXJemLQ) 投稿日時:2006年 01月 17日 00:37

転勤で引越しを検討している賃貸の学区が桜丘小学校です。いろいろと検索したのですがあまり情報を得られず困っております(学校のHPは拝見しましたが)。どんな些細なことでも結構ですのでお教えいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【266084】 投稿者: 近隣住民  (ID:jr53yP2LFpY) 投稿日時:2006年 01月 17日 08:12

桜丘小学校は人気が高く他校学区からの越境が禁止になってしまいました。
    クラス数もこの辺りでは多い方で活気もあり安心してお引越し下さい。

2. 【267202】 投稿者: 転居予定  (ID:ik7sfGDxIAQ) 投稿日時:2006年 01月 18日 12:04

近隣住民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 桜丘小学校は人気が高く他校学区からの越境が禁止になってしまいました。
    > クラス数もこの辺りでは多い方で活気もあり安心してお引越し下さい。

桜丘中学の評判はいかがでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。

3. 【267632】 投稿者: ちとふな  (ID:4GNhK8aSpkw) 投稿日時:2006年 01月 18日 21:35

在校生ではないので詳しくはしりませんが・・・。

桜丘中学校は農大付近の落ちついた環境で特に荒れた噂も聞きません。お見かけする生徒さんもごく普通の子供たちです。

うちはは桜丘小学校の校区なのですが、来年小学校受験をするかどうか悩んでいます。噂によると桜丘小から約半分が中学受験をするらしいのですが、多いか少ないか分かりません。

中学受験に関して学校の考え方などご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。

4. 【269576】 投稿者: さく  (ID:7FsCaI3pwjY) 投稿日時:2006年 01月 20日 18:54

小学校…
     農地が多くのどかな場所ですが、ここ数年大きなマンションが沢山出来ましたので
     転入者が増え、児童数はとても多く、区内ではマンモス校の部類だと思います。
     もともと大昔から大きな小学校ですが
     近隣他小に比べひときわ受験熱が高いということもなく、
     のどかでごく普通の小学校かと。
     学校の中学受験に対する考え方もごくごく普通なのでは?
    中学校…
     上記マンモス小の学区殆どを含みますので、区内では生徒数は多い方では?
     生徒は落ち着いており礼儀も正しく、
     まあまあ活気もありますし地域交流もあります。
     部活動も盛んなほうではないでしょうか。
     ここ何年も荒れた噂は聞きません。何年かに一度くらいは1人2人聞きますが、
     他の生徒に迷惑をかけるような酷い話を聞いたことはありません。
     街をフラついているような姿も見かけませんね。
     3年間真面目に勉学に励み、いい高校に進学される生徒もちゃんといますよ。

近隣には農大があり交流があります。
    砧公園や馬事公苑など緑豊かな大きな公園も近いし、安いスーパーもあります。
    子どもの習い事のお教室もたくさんあります。
    学区からは外れますが経堂の北側には昔からの商店街があり、
    美味しいお豆腐屋さんや食堂などもたくさんあります。
    (南側は学生向けのチェーン店ばかりですが)
    周囲の大人の目も比較的行き届いていると思います。
    小田急の工事も終わり、昔に比べれば随分アクセスも良くなりました。

なんだか不動産の宣伝文句みたいになってしまってごめんなさいね。
    でも、暮らしやすい場所だと思いますよ。

5. 【269593】 投稿者: さく  (ID:7FsCaI3pwjY) 投稿日時:2006年 01月 20日 19:09

もうしわけありません。

> 近隣他小に比べひときわ受験熱が高いということもなく、
    > のどかでごく普通の小学校かと。

少々誤解を招くような書き方だったかと思いまして補足します。
    世田谷には受験にとても熱心な保護者が多い小学校も多々ありますので、
    そのようなことはない。と申し上げたかったまでです。
    決して教育を放棄した親が多いという意味ではなく、
    塾に通わせる家庭やもちろん受験をする家庭も少なくはないです。
    ただ、比較的落ち着いた地域ですので、
    公立中に進学予定の方は安心して大丈夫だと思いますよ。
    教育に熱心な方も、比較的のんびりした気持ちでいられるような地域だと思います。

6. 【270590】 投稿者: 転居予定  (ID:.GjkntcV04c) 投稿日時:2006年 01月 21日 21:47

さく様、

詳しい書き込みをありがとうございました。
    来年経堂に転居することに決めました。商店街も充実していて生活しやすく、学校の子ども数も多く、緑豊かな環境であれば、わが子ものびのび育てられそうな気がします。
    中学受験も子供が望まなければしないつもりのわが家では、中学が落ち着いていることもありがたいです。
    さく様からの情報でこうしたことが全部確認でき、安心いたしました。感謝いたします。

7. 【355328】 投稿者: ちとふな  (ID:WAedAelJzWA) 投稿日時:2006年 04月 28日 16:08

今年友人のお子さんが2年生になりました。噂の範囲ですが、数年前に比べて低学年の先生方の資質が落ちてきているのではないかということです(その方は上にもお子さんがいます)。あくまで2年生に限ったことですが、学年全体が集まると上手くまとめることができずにすごい騒ぎになるそうです。授業も「プチ学級崩壊」で立ち歩き、お喋りは日常茶飯事、クラスの仕切りがないので下校時刻になると他のクラスが覗きにきたり上級生の兄弟が迎えにきたり・・・と無秩序この上なしとのこと。友人は今年新任の先生もいるので仕方がないかとあきらめムードですが・・・。

うちは小学校受験の準備を進めつつこちらの学校への進学も視野にいれていたので少々ショックでした。どこの公立もこんなものなのかしら・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す