最終更新:

18
Comment

【267734】世田谷 玉川小・等々力小・中町小・東深沢小

投稿者: マドレーヌ   (ID:smFi.i8YYcQ) 投稿日時:2006年 01月 18日 23:10

玉川小・等々力小・中町小・東深沢小の評判はいかがでしょうか?教師の質・盛んなクラブ活動・受験率とか・・・。
なお、我が家も中学受験を考えています。玉川小は官舎や社宅もあるので転勤族が多い(=転校もあるかもしれないので中学受験は低い?)と聞きましたが・・・。学芸世田谷も近所なので等々力小・東深沢小は受験率高そうですね・・・。実際どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【267820】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (ID:GZm9XhtJIGk) 投稿日時:2006年 01月 19日 00:51

こんばんわふぉおおおお〜!!!実はこの中にHGの娘が通ってま〜す。
    HGの友達も通ってます。後、瀬田小もあるでしょう。ただしセイ!セイ!
    セイ!公立小の受験率なんて意味ないですよ。家庭でどれだけしっかりやって
    塾でどれだけ伸びたかでしょう。学校に何も期待してはいけません。いじめ
    が少ないとか、雰囲気とか教師の質?そんなもの公立はすぐ変わります。
    最近、うちの近所もマンション乱立、百坪の瀟洒な邸宅が壊され五棟建て
    の分譲住宅になって、このHGも11年世田谷に移り住み随分変わりました。
    様子が。中学受験のためなら、とにかく学校で余分なエネルギー使わないこと
    ですよ。とにかく近いのが一番です。上にあげた学校、どれも悪くないです。
    みんな落ち着いた場所にあります。住民の層に差もありません。それより
    高学年になり越境なんてして通塾で時間をロスする方がいやですね。中学受験
    を目的にするなら、近くて余分なエネルギーを使わないところが一番。受験
    のことは学校は何一つしてくれません。してくれないほうがかえっていいです。
    塾にすべて、受験のことはお世話になればいいのです。お受験惨敗組のHGですが、
    入ってみたら、色々問題のある子もいますが、みんなそれぞれいいところがある子
    たちです。娘もそういう子達とうまく溶け込んでいます。公立でPTA活動する
    と越境の子の対応は大変です。地区の係りは越境の子の面倒も見なくてはなりません。
    はっきりいって大変です。PTAだってかならずお役は回ってきます。近くて気心
    しれた人をつくっておいた方がいいです。それに本当にお子さんのこと考えるなら
    学校公開3学期始まってますよ。是非、今リストアップした学校、回ってみてきたら
    どうですか?でもその雰囲気があなたのお子さんが入ったときと同じとは限りません。
    HGから受験は各家庭の方針でやるものです。他の人なんて関係ないでしょう。なまじ
    受験率が高いところで、おなじ大手塾に通塾することになったら、塾の成績が学校での
    ヒエラルキーになるおそれもあります。近いところが一番ふぉおおおおおおお〜!!!!

2. 【268076】 投稿者: 目黒区民だけれど、、  (ID:4QcTwa3DLqU) 投稿日時:2006年 01月 19日 11:57

上記の方がおっしゃっていることで概ね間違いないですが、補足と私見をすこしだけ、、
    幼稚園で一緒だったお子さん達が、等々力小、玉川小、尾山台小、玉堤小、東深沢小、田小、、などなどに複数通っています。なので親御さんのタイプなども良く把握していますが、ここからはあくまでも私が見た、出会った範囲内のことなので、あしからず。
    親の学歴が最も高かったのはやはり玉川小に進んだお子さん達の親(官舎のお子さんはいなかったが)!!
    もちろんどこの小学校にもいろいろな親子がおり、一概には言えませんが、親御さんの学歴、所得、雰囲気の良さはやはりダントツ玉川小でした。中学受験率も恐らく7割はあるでしょう。幼稚園でご一緒だったお子様たちも多くが、今後中学受験をします。親が高学歴なお子さんはやはり利発そうです。等々力小はたまたま、だろうけれど、親の学歴がいまいちだったな、でも これも私が出会った一握りの人たちなので、結局はどこの小学校でも同じかもしれない。ただ やはり玉川は教養のある親が多い、イコール精神年齢が高い母親、イコール くだらない事でごちゃごちゃと揉めない。のです! 
    尾山台小は商店街も近いからか?ちょっと今ひとつな感じがします。でも レイザーラモン
    さんがおっしゃるように、どこに行くかよりも、近い、学校で余計なことをされない、が通塾には最適かもしれません。結局勉強は家庭でするものですから。ですから 一通り公開授業に行って、ご自分の肌で感じることが良さそうです。
    我が子も3年生です。もうすぐ塾選びです。どこにしよ〜かなあ??
    公立小はどこも同じ、、、でも やはり同じではない。という感想です。お役にたてたでしょうか?
    良い小学校と出会えると良いですね。

3. 【268197】 投稿者: 便乗でもうしわけございません  (ID:gtG6PgFWvIM) 投稿日時:2006年 01月 19日 14:06

スレ主様。
    便乗させてください、申し訳ありません。

目黒区民だけれど、、、様。
    近々玉堤小が学区の地域に転居の予定です。
    玉堤小はいかがでしょうか?玉川のような雰囲気ですと良いのですが。。。
    レイザーラモン様や目黒区民だけれど、、、様が仰るように中学受験を考えるのであれば、やはり近隣の小学校がよいと私も考えております。が、やはり気になりまして。
    どのようなことでも結構ですので、教えていただけますでしょうか?
    よろしくお願いします。

4. 【268743】 投稿者: こえだ  (ID:smFi.i8YYcQ) 投稿日時:2006年 01月 19日 22:47

みなさん、ご意見ありがとうございました。「なるほど」って感じの内容もあったりして参考になりました。そんな大差はないようですね。公開授業もあるのは助かります。ちなみにまだ3歳の娘は春からこのエリア内の幼稚園に通う予定(きっとどこかだいたい見当はつくと思いますが…)でこの近辺に引越して1年経っていないので地域の教育事情にまだ疎いところがあります。また何か情報をお願いします。
    小学校はあと3年あるので、幼稚園で娘のいいところをどんどん開花させていきたいです。っていうかそれをサポートしたいです。

5. 【268749】 投稿者: マドレーヌ  (ID:smFi.i8YYcQ) 投稿日時:2006年 01月 19日 22:54

こえだ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みなさん、ご意見ありがとうございました。「なるほど」って感じの内容もあったりして参考になりました。そんな大差はないようですね。公開授業もあるのは助かります。ちなみにまだ3歳の娘は春からこのエリア内の幼稚園に通う予定(きっとどこかだいたい見当はつくと思いますが…)でこの近辺に引越して1年経っていないので地域の教育事情にまだ疎いところがあります。また何か情報をお願いします。
    > 小学校はあと3年あるので、幼稚園で娘のいいところをどんどん開花させていきたいです。っていうかそれをサポートしたいです。

ごめんなさい!!他の掲示板のHNがこえだだったのでつい、間違ってしました。気をつけます。

6. 【269504】 投稿者: りさりさ  (ID:soubkS5nt02) 投稿日時:2006年 01月 20日 17:31

お子さんが春から幼稚園との事、幼稚園の3年間で幼稚園の先輩ママからの情報収集してください。
    皆さんも書き込んでいますが、世田谷区の公立学校は1学期毎に1週間、公開授業があって、地域の人でも見学できます。
    公立小学校はその年その年で微妙に雰囲気が変わりますよ。
    今から、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

7. 【269742】 投稿者: マドレーヌ  (ID:exURY1MzimM) 投稿日時:2006年 01月 20日 22:10

目黒区民だけれど、、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親の学歴が最も高かったのはやはり玉川小に進んだお子さん達の親(官舎のお子さんはいなかったが)!!
    > もちろんどこの小学校にもいろいろな親子がおり、一概には言えませんが、親御さんの学歴、所得、雰囲気の良さはやはりダントツ玉川小でした。中学受験率も恐らく7割はあるでしょう。幼稚園でご一緒だったお子様たちも多くが、今後中学受験をします。親が高学歴なお子さんはやはり利発そうです。等々力小はたまたま、だろうけれど、親の学歴がいまいちだったな、でも これも私が出会った一握りの人たちなので、結局はどこの小学校でも同じかもしれない。ただ やはり玉川は教養のある親が多い、イコール精神年齢が高い母親、イコール くだらない事でごちゃごちゃと揉めない。のです! 

この近辺は親御さん同士の学歴なんかも一応話の種になるんでしょうか?夫はそれなりの学歴ですが、私は短卒です・・・。
    公園とか習い事で近所の方の知り合いもできましたが、自分たちの実家がどことか幼稚園とかお店など地元の情報交換とかは話の種になります。学歴・所得・夫の会社とかはお互いあまり聞いたりしませんが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す