最終更新:

16
Comment

【3072709】世田谷区 公立小学校 評判

投稿者: 1082   (ID:hm6FWMkhrkE) 投稿日時:2013年 08月 11日 22:27

世田谷区で評判の良い公立小学校に関して質問させてください。

近いという理由から二子玉川小学校、用賀小学校、砧南小学校、京西小学校、瀬田小学校などを検討しています。
これらの学校に関して情報をお持ちの方は教えていただけると大変助かります。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3259367】 投稿者: 悪くはありません(長文失礼)  (ID:BNWuHUcSOVY) 投稿日時:2014年 01月 28日 04:43

どこも同じなんて、ありえませんよ(笑)。
    公立=公務員でどこも同じという発想はかなりステレオタイプの見方で、そんなことは私が子供の頃だってありませんでした。
    東京ではないですが、県内随一と言われる公立小学校の学区の隣に、最悪と噂される公立小学校の学区が隣接することだって普通にありました。
    東京は私立小学校に通う方も多いので、公立に対してある種のステレオタイプの見方をされる方がいるのも理解できますが。

小学生から私立通学者が多いのは、全国的に見ればかなりレアな感じですが、公立自体は普通の学校ですよ。
    良いところもあれば、そうでないところもある。
    ただ、平均すれば、私の実家のある自治体の公立学校よりは平均してレベルは高いし、雰囲気も良いと思います。
    勉強面のみならず、活動や意識など他の面でもです。

世田谷だって、公立の学校の実態を知っていれば、かなり違いがあることが分かります。
    幼稚園からは複数の小学校に行きます。
    そうなると、小学校進学後にも親同士のつながりがあります。
    世田谷は、学校を超えて区や地域の活動も結構ありますし、習い事や塾の関係もあるので、情報交換を兼ねることもあります。
    学校や地域の活動に多少コミットしている方が何人かいれれば、学校間で違いがあることも多少は窺い知ることができます。

私の近辺の小学校では、松が丘、用賀、深沢、桜町は、学力、雰囲気、活動の面で比較的良いとされている印象があります。
    瀬田も悪くないかもしれません。
    京西や砧南は以前は評判が今一つで、以上の学校への越境も結構あったようですが、最近はあまり悪い印象はありません。
    二子玉川も以前はあまり評判が良くなかったですが、ライズができて変わったかもしれませんので、よく分かりません。
    住民層、校長・教頭先生の指導力、地域性などなど、理由はいくつかあるようです。

中学校はやや別物です。
    学校や年によりますが、以上の小学校(それ以外でも)では、4~5割からから多い場合には6~7割が中学受験をします。
    記念受験も多いのですが、それでも最低3~4割は私立・国立や都立中高一貫に抜ける感じです。
    受験をしないか、落ちた2~3の小学校の方が、地域の一つの公立中学に進みます。
    こうした事情もあり、雰囲気やレベルは、年により学校により多少変動があります。

とはいえ、もともと私立を含め小中学からの受験をあまり考えていない方々も結構います。
    これは必ずしも教育に不熱心だからというわけではありません。
    出身や育った地域が東京以外からの方々が結構いますが、東京以外では公立で高校まで進学校に進み、東大含めトップ大学に行くことは普通にあります。
    少なくとも私の住んでいる地域周辺は大企業勤務や公務員も多いため、当然こういうパスで大学まで進んでいる方も多いです。
    このため、「公立で何の問題があるの?」「レベルの低い私立に進ませる必要はない」という感じの方々がある程度存在します。
    もちろん、周囲につられたり、私立・国立・都立では勉強以外に魅力的な教育内容のところもありますので、受験することはあります。

こうした層が一定数いますし、また受験に落ちて公立中学校に進む子も結構います。
    そのためか、総じて、レベルが低いとか、荒れているという印象はありません・・・荒れる場合もあるようですが。
    もちろん公立なのであまり教育熱心でない方々もいますから、学校間、学校内での差はあるかもしれませんが、あとは本人次第です。
    個人的には、世田谷の学校程度の雰囲気やレベルで耐えられないなんて、「社会で生きていけるのかな???」と思います。
    この程度で上手く生きれないなら、どんな大学に行こうが、使い物にならないという気がしますけどね・・・。
    そう思ってしまうくらい、雰囲気もレベルも悪くはないと思います。

ただし、区や教育委員会に話が通りにくいことは事実です。
    結構、事なかれのお役所仕事ですので、良いとされている学校で、なおかつその教育方針に合わないと、不満はたまるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す