最終更新:

2
Comment

【3600172】品川区の第三日野について

投稿者: wufheksocnf   (ID:ZZ11G/aWXok) 投稿日時:2014年 12月 05日 23:02

まだ幼稚園児ですが、第三日野の学区に2年以内に引っ越す事が決まっています。しかし、同じ上大崎でもかなり恵比寿寄りの場所に引っ越します。徒歩で第三日野に通うとしたら、大人でも早くて20分、子供、ましてや6歳になったばかりの女の子ならその倍くらいかかりそうです。

大きい道路も沢山ありますし、繁華街もありますし、徒歩通学させるのに大変不安を感じるのですが、第三日野に車で通学している低学年のお子さんとかは、普通にいらっしゃるのでしょうか?小学生ママの知り合いがおらず、状況が全く分かりません。

下校に限っても同じ疑問(車で迎え)が湧いています。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3600338】 投稿者: 現保護者  (ID:0Cmfs67pprI) 投稿日時:2014年 12月 06日 08:11

    三日野の在校生保護者です。

    近隣への配慮もあり、自動車での来校については学校側からかなり頻繁にご遠慮下さいの案内が出ています。
    お住まいの場所はわかりますが(繁華街ありましたっけ?)、そのあたりから徒歩で通われているご家庭はありますよ。
    距離にはかかわらず、1年生の最初の頃は途中まで送迎される方もいらっしゃいます。

    道路上に駐車してお迎えという方は皆無ではありませんが、それなりの覚悟が必要かと。
    ただ、学校近くにコインパーキングがありその利用前提でどうしてもというのであればこっそりというのは可能かもしれません。

  2. 【3600634】 投稿者: wufheksocnf  (ID:ZZ11G/aWXok) 投稿日時:2014年 12月 06日 14:24

    現保護者様、

    情報どうもありがとうございます。

    恵比寿寄りの上大崎からも徒歩の子供はいるんですね。知り合いが独りもいないのですが、近所の子達で集団登校とかもあるのでしょうか?(任意だとしても)。

    毎日のように校門まで車送迎はたしかに控えたほうが良さそうですね、または途中まで車で送り、ある程度の場所からは歩かせるとか。。

    一年生の前半は、親も一緒に毎朝歩いて行くのも手段ですね、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す