最終更新:

16
Comment

【3669715】文京区立第三中学校について

投稿者: 4月から三中生   (ID:fx3wXNUUPrg) 投稿日時:2015年 02月 17日 01:36

4月から三中生になる息子がいます。
息子は中受で第一志望残念で、悩んだ末、合格した第二志望には進まず、公立進学を選択しました。
理由は第二志望に息子が乗り気でなかったこと、公立の中で三中にすごく魅力を感じていたことです。
息子は入りたい部活があり、体験入部をしたところ、とても熱心で明るい先生方や先輩達がいたこと、噂で中央大学付属の推薦枠をたくさん持っていると聞いたこと、(こちらでも調べましたが、本当のようです。)息子が中受の失敗により、高校受験でそこより上の学校に行きたい、と言ったことで、親子で気持ち新たに三中で頑張ろう、と決めました。
三中のホームページを見ましたが、高校受験のことにはあまり触れられていないので、近々の情報で、三中の高校受験対策をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。また、高校受験するにあたり、三中近辺、または池袋でオススメの塾などあれば教えてほしいです。
どんなことでも構いませんので三中のこと、教えて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3670555】 投稿者: シビック  (ID:iN4s8RIUC2A) 投稿日時:2015年 02月 17日 22:13

    受験お疲れ様でした。
    文京区の公立中は、どこも落ち着いているので充実した中学生活を過ごせることと思います。三中は土の広い校庭が魅力的ですね。
    1~2年生では部活に励み、3年生から高校受験に向けて準備されても遅くはないと思います。
    中受で頑張ったお子さんは基礎学力がしっかりついているので、高校受験はハイレベルの学校選択肢が広がるでしょう、あくまでもご本人次第ですが。
    塾は、茗荷谷の早稲アカや御茶ノ水の駿台が便利でしょうか。

  2. 【3670603】 投稿者: 4月から三中生  (ID:fx3wXNUUPrg) 投稿日時:2015年 02月 17日 23:10

    シビック様

    ありがとうございます。
    息子は中学受験したとは言え、そこまで偏差値が上がったわけではないので、基礎も危ういですが(T . T)
    でも文京区の公立中なら、と伺って安心しました(*^^*)
    茗荷谷の早稲アカに通っていましたが、先生がスパルタすぎて最後の方は息子は怯えていましたし、もう通うつもりがないので、御茶ノ水の駿台、調べてみようと思います。ありがとうございました!

  3. 【3670655】 投稿者: 文京区立  (ID:NPxcDCi3Y9s) 投稿日時:2015年 02月 18日 00:10

    文京区立中でしたが、中学3年の時は、Z会の教室に通っていました。
    大規模ではないですが、高校受験には必要にして十分でした。
    文京区の場合、4割抜けるものの、中受で第1希望落ちた場合は区立中、
    というお子さんがそこそこいます。
    公立の中学カリキュラムは薄いので、先取り学習する、部活に熱中するなど
    浮いた時間を活用することがポイントであると思います。

  4. 【3670664】 投稿者: 4月から三中生  (ID:fx3wXNUUPrg) 投稿日時:2015年 02月 18日 00:25

    文京区立様

    ありがとうございます。
    Z会は通信だけではないのですね⁈
    早速調べてみようと思います。
    先取りというのはやはり塾などに行って、ということですよね?
    文京区立様は中1からZ会に通われてたのですか?
    国算英理社ととっていましたか?
    質問ばかりですみません、お時間ある時で構いませんのでよろしくお願いします。

  5. 【3670890】 投稿者: 進学教室  (ID:RIaEgWE0m1U) 投稿日時:2015年 02月 18日 09:45

     高校生の子どもが、小6の2月?からZ会進学教室通ってました。
    渋谷でしたが、学校行事の都合などで御茶ノ水教室にも行ったことが有ります。
    どちらも良かったそうです。

     熱血な先生が苦手な子どもに、丁度良い雰囲気でした。
    褒めてくださる時も、
    「このままで良いと思うよ。」や、宿題の添削で難しい問いが解けたとき、
    『!!』の朱筆だけで、子供の気持ちを前向きにさせてもらいました。
     ベテランの先生ばかりで、安心して通わせられました。
     
     講座を無理に勧められた事も有りませんでした。

     

  6. 【3671110】 投稿者: 4月から三中生  (ID:fx3wXNUUPrg) 投稿日時:2015年 02月 18日 13:50

    進学教室様

    ありがとうございます。
    実際に通われた方の意見が聞けて大変参考になりました。
    調べたところ、Z会はすごく評判もいいし、部活をやる子にも協力的だとありましたね。
    無理な勧誘もないなら私も見学に行きやすいです(^^;;
    貴重なアドバイスをありがとうございました!

  7. 【3671634】 投稿者: 文京区立  (ID:NPxcDCi3Y9s) 投稿日時:2015年 02月 19日 00:36

    Z会の教室は、2年の夏期講習、そして3年になるころから本格的に英数国通った。
    先取りは、z会の通信教育で数学を中二まで。(1.5年で中学範囲を終える。)
    どこの塾も中高一貫コースは、公立の子は大抵受け入れないので先取り出来ない。

    3中の近くなら、河合塾のk会があり、誰でも受け入れてくれるが、
    数学かなり得意でないと無理。(中二で高校範囲を超える。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す