最終更新:

13
Comment

【373704】国分寺の公立小学校

投稿者: あめ   (ID:ADFRtiVabd2) 投稿日時:2006年 05月 27日 11:54

 国分寺に来年引っ越す可能性がでてきました。
 国分寺市内のどこに越すかはまだ決めていません・・
 小学校、中学校について是非教えてください。

 小学校、中学校とも落ち着いた雰囲気の学校は?
 中学受験する子が多い小学校はどこですか?
 クラスは3クラス以上ある小学校希望です。
 
 子供は今、年長です。

 情報よろしくお願いします!!!

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【379525】 投稿者: あめ  (ID:70i.cwsoIV.) 投稿日時:2006年 06月 05日 22:04


       ???さま  
       アドヴァイスありがとうございました。
       学校の先生でいらっしゃいますか?
       西東京市の学校はいかがでしょうか?
       アドヴァイスお願いします。
       

  2. 【400631】 投稿者: 匿名希望  (ID:42FGXemTe7w) 投稿日時:2006年 07月 04日 16:27

    5小の内藤地区はどういうところですか?引越しを考えております。
    よろしくお願いします

  3. 【512947】 投稿者: 転居予定  (ID:uMUhGzEijc.) 投稿日時:2006年 12月 05日 12:59

    9小はいかがでしょうか?

  4. 【535819】 投稿者: 新参者  (ID:HYgFFHcKCsY) 投稿日時:2007年 01月 11日 20:44

    3小についてご存知のかた教えてください。
    学校の雰囲気はどうですか?中学受験をする児童はどれくらいでしょうか?
    中学受験に関し、先生方の考え方などどうでしょうか?

  5. 【721501】 投稿者: 国分寺在住  (ID:2ZqnlfZkA8s) 投稿日時:2007年 09月 27日 12:05

    転居予定 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 9小はいかがでしょうか?


    9小、6小を選択出来るようになったと聞きました。
    私の知り合いは皆さん6小を選択されました。
    9小の学区ですと、1中へ行かれることになるので悪くはないと思います。
    1中の評判はよいので、近くなら越境したいと考えるお母様が多いですよ。
    大通り沿いにある小学校ですと通学が心配ですから6小という手もあります。
    6小は農家の子供が多くおっとりした・・・と書かれる方も多いですが、最近は建売住宅がばんばん建って環境は変わってきているように思います。
    6小をでられた方の話ではやはり中学受験者は結構いるそうですし、私の知っている農家のお子様は裕福な方が多く私立小学校へ行かれる子もいらっしゃるくらいですよ。
    国立に近い2小も受験生は多いそうですし、国分寺は都内でも生徒の学力のレベルはトップクラスと聞きました。
    4小は新しい校舎で、クラスごとの仕切りがないらしいです。
    あの小学校はいいらしいよ!という話は聞いてもあそこは駄目と言う話は聞いたことがないので転居先の候補地としてはよいと思います。
    参考になれば幸いです。

    国分寺はどなたかがおっしゃっていたように東西で雰囲気も全く違います。
    私の受ける印象では西武国分寺線を境に東西が別れるように思います。
    国分寺線より東側エリアはお稽古事なども国分寺へ出られる方が殆どで、西側ですと国立へ出られる方が多いように思います。
    バスルートの関係も大きいとは思います。
    国分寺駅周辺は皆様ご存知の通り結構雑然としており、繁華街的な印象も受けます。
    反対に国立は文教地区ですので有害なお店などは見受けられません。
    将来的に塾やお稽古事で通わせるなら国立の方がいいなぁと感じます。
    国立へでやすい場所で探されてはどうでしょうか?

  6. 【3900915】 投稿者: ????  (ID:R44bmRVqHuY) 投稿日時:2015年 11月 13日 04:40

    西国分寺駅のあたりで、賃貸を探しています。
    小学生の子供が二人いるので、小学校、中学校の情報もいただければ嬉しいです。
    第四小学校、第四中学校の学区にしようか、第二小学校、第三中学校の学区のそれぞれの子育て環境(教育面、生活面)での良い点悪い点を教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す