最終更新:

6
Comment

【3739273】横田基地 〔オスプレイ〕

投稿者: 人参   (ID:FRldtRCw.JE) 投稿日時:2015年 05月 14日 22:28

転勤族で全国を転々とし、今は九州地区におりますが、次は長い期間が約束された転勤になります。
東京都 福生市、羽生市、あきる野市、青梅市が候補です。
現在年長の子供が転編入出来る幼稚園や、課外授業等で人気の園はどちらでしょうか。
徒歩、バス通園、お弁当、給食は問いません。

さらに今秋小学校受験を検討しております。東京とは異なるかもしれませんが、ひと通りの受験準備はしております。
受験に特化した園、または幼児教室を御指南ください。
上記市内には土地勘がありません、受験が成功したと仮定した場合はどの辺りまでが通学範囲でしょうか。
来月には東京に出向き、小学校入試説明会に出席する予定です。
また、土地柄教育熱心な親御さんが多いでしょうか。
ネットで調べましたところ、距離的には菅生学園、啓明学園、国立音楽大学付属、埼玉県 西武学園文理が通える範囲内かと、いかがでしょうか。
各々の教育特色はもちろんですが、まずは電車もしくは親の車送迎で通える範囲を重視すべく学校名を上げさせていただきました。
また、横田基地がオスプレイを受入れた報道により、安全性にも懸念を抱いております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3739308】 投稿者: 人参 スレ主  (ID:FRldtRCw.JE) 投稿日時:2015年 05月 14日 23:19

羽生市ではなく、羽村市ですね。
    訂正しお詫びいたします。

2. 【3739331】 投稿者: たま子  (ID:cIg0zDEZSKY) 投稿日時:2015年 05月 14日 23:47

小学校、中学校ともに通学の面から受験できる学校が限られると思います
    住まいをもう少し都心にすることはできないのですか?

3. 【3739348】 投稿者: 人参 スレ主  (ID:FRldtRCw.JE) 投稿日時:2015年 05月 15日 00:08

たまこ様
    返信ありがとうございます。
    地区は指定されており、変更する事は出来ません。
    他にも西多摩郡瑞穂町、西多摩郡日の出町という候補もありましたが都心部には行けません。
    受験への熱はいかがでしょうか。受験以外の育児に対する環境や空気感も合わせてご教示願います。
    今の住まいは大変教育熱心なご家庭が多いです。お父様も。

4. 【3739367】 投稿者: たま子  (ID:cIg0zDEZSKY) 投稿日時:2015年 05月 15日 00:30

では、お示しの地域で私見ですが
    羽村市は小さな市ですが、市の財政が潤沢で
    行政サービスにおいて周りより勝っているように聞いています
    小学校についてはお調べになったようなところになりますね
    国立まで行けば桐朋学園小学校もあります
    幼稚園は数も多く、色々良いところがあると思います
    横田基地、特にオスプレイに関してはよくわかりません

5. 【3739665】 投稿者: 環境はよろし  (ID:cWIF9tIX29k) 投稿日時:2015年 05月 15日 12:18

のんびりとした土地柄で
    あまり教育熱は高くないように思います。
    なので
    小学校受験に特化した園、幼児教室も聞きません。

そもそも
    校名は申しませんが
    スレ主さまが挙げた学校でお受験対策など
    全く必要ない学校もございます。

この地域からどうしても私立小学校へ進学するなら
    挙げられた学校のほかに
    早実へ通っている子もいらっしゃいますが。

私ならどうしても私立小学校へ通わせるなら
    立川市辺りに住居を構えて小学校を探しますね。
    挙げた市からですと
    やはり私立小学校は限られてしまいます。
    私立ならどこでも良いなら別ですが。

オスプレイに関してですが
    この地域の住民はほとんど騒いでいませんし
    問題視していません。

極々一部の方は気にされているのかも知れませんが
    横田基地とは友好な関係だと思われます。

6. 【3742685】 投稿者: 人参 スレ主  (ID:FRldtRCw.JE) 投稿日時:2015年 05月 18日 12:35

返信くださった方々お礼申し上げます。
    週末を利用し、上記市内へ行っておりました。
    緑豊かで温泉地もあり東京とは思えぬ素晴らしい環境ですね。
    桐朋学園小学校をご提示して下さった
    たま子さん、ありがとうございます。少し調べました所
    仰るように羽村市は財政事情が良さそうですね。
    イコール教育に力を入れているのか5市の中では高い。第一候補になりつつあります。
    早実の名を挙げてくだすった
    環境はよろしさん。福生市あたりからですと国分寺まで通えるのでしょうか。
    JR青梅線は立川駅で乗り換える必要がありそうですが。
    また青梅駅から先は単線乗換えが必須。東京駅直通はあまり無さそうでした。
    JR五日市線というのは30分に一本。そうしますと立川から乗り換えという選択は体力的に厳しそうです。送迎でしょうか。
    西多摩郡日の出町、瑞穂町は最寄り駅迄送迎必須ですね。
    ハワイでオスプレイが墜落しました。
    環境よろしさんが市民の代表かで可笑しかったです。
    横田基地と友好、面白い発想でした。
    土地柄を学べた週末で
    次は受験板にスレ立てます。どうぞまた

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す