最終更新:

2
Comment

【3755755】中野区 江古田小学校について教えて下さい

投稿者: 引越し予定   (ID:mXb39VDcQHU) 投稿日時:2015年 06月 02日 20:41

年中の男の子を持つ親です。年末に中野区へ転居する予定です。学区は区立江古田小学校になりそうなのですが、現在の評判や事情を御存知の方、些細なことでも構いませんので教えて頂けませんでしょうか。また、中学受験を検討しておりますので、中学受験率がどの程度かも、併せて教えて下さい。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3755857】 投稿者: ヒマラヤスギ  (ID:mU9eW7oHHeA) 投稿日時:2015年 06月 02日 23:23

    数年前に卒業した男の子を持つ親です。

    区立江古田小学校は、静かな住宅街の中の創立130何年かの伝統ある小学校です。例年5月には運動会、12月には隔年ごとに学芸会と展覧会が開催されて、学校中が盛り上がります。高学年の教室からは、新宿副都心のビルが見えます。各教室には冷暖房の設備があり、夏冬問わず快適です。校庭は、都会の学校らしく小さめですが、全校生徒の人数がそれ程多くはないので、運動会等でもそれ程狭くは感じませんでした。校舎及び体育館は、確か耐震工事済みだったかと思います。各先生方は、児童が中学受験するしないにかかわらず、熱心に指導してくださっていました。

    中学受験は、クラスの3割弱位の児童が受けて、そのうち半分位の子が、都立中高一貫校や近隣の私立中高一貫校に合格していたようです。
    地域の方たちにも支えられたよい小学校だと思います。

  2. 【3756287】 投稿者: 引越し予定  (ID:mXb39VDcQHU) 投稿日時:2015年 06月 03日 12:49

    ヒマラヤスギ様

    早速ありがとうございます。地域に根差した落ち着いた雰囲気の学校のようで、大変安心しました。ありがとうございます。

    引越し予定の者より

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す