最終更新:

10
Comment

【3919903】東京で社会科見学

投稿者: はな   (ID:gEyuFPF88HY) 投稿日時:2015年 12月 04日 07:13

娘と行く予定だった無料のバスツアーが、人数集まらず、中止になってしまいました。

そこで予定を変更し、電車で東京見物に変えようと思います。

娘も私も小6のときの社会科見学を欠席したので、国会議事堂など定番の見学をしていないのです。

そこで、小学校の時の穴を埋めるような形の見学にしたいのですが、国会議事堂以外にどこを見るものでしたっけ?

娘は、浅草、川下りは5年生の時にしているはずです。

そうそう。都庁も行ったことがないので、都庁も行ってみたいような。
あと築地(今はどうなっているのかしら?)

バスツアーも良いけど自力で回るのは大変そうですね。
しかし、いろいろ組み立ててみたいので、東京定番の社会科見学の場所を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3920592】 投稿者: めとろ  (ID:kmOk6wHlxPE) 投稿日時:2015年 12月 04日 22:11

    全然ビックリしなかった私は主様と同世代なのかも(笑)
    ご希望の場所は全部東京メトロで行けるので、一日乗車券を買うといいですよ。
    皇居:千代田線二重橋前
    国会議事堂:千代田線国会議事堂前
    築地:日比谷線築地
    起点がわからないのですが、渋谷からなら国会議事堂から皇居に行って築地でお昼、戻って渋谷でNHKでも大丈夫だし、築地から御徒町や人形町方面も楽しそう。
    マスコミに興味があるなら赤坂でTBS、新橋(汐留)で日テレ、六本木でテレ朝辺りを覗いてみるのはどうでしょう。
    メトロの地図とにらめっこしながらお子さんと相談すると楽しそうですね。

  2. 【3920612】 投稿者: お子さんの興味は?  (ID:MUiNUaWETmw) 投稿日時:2015年 12月 04日 22:37

    上野はいらしたことあるでしょうか。
    動物園もいいですが、芸大のキャンパス、西洋美術館、国立博物館、科学博物館 …
    あのあたりのアカデミックな雰囲気は、中学生以上のお子さんだったらぜひ味わってほしいと思います。お母さんが待ちながら休めるソファなどもここかしこにありますよ。

  3. 【3921909】 投稿者: スレ主  (ID:LpjWVvqqplY) 投稿日時:2015年 12月 06日 11:54

    一日乗車券、存在走っていたけど、使う機会などないと思っていました。
    これであれば、ちょっとした寄り道もできますね。

    他のテレビ局、上野も良いですね。

    娘はアカデミックでも芸術派でもないのですが、私が最近そうなので、今度上野めぐりしてみます。娘の好きそうなところがあれば、また一緒に行きたいです。

    年末でいろいろと忙しいけれど、楽しんできます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す