最終更新:

4
Comment

【3976637】大田区公立小中学校区 賃貸探し

投稿者: らくばん   (ID:kU1p/LRKeIs) 投稿日時:2016年 01月 29日 15:07

こんにちは。
関東とは別の土地から、転勤で賃貸を探す事になりました。事情があり、中学生の上の子供は横浜方面まで通学します。主人は霞ヶ関や虎の門方面です。
深夜帰宅も多いため、武蔵小杉や横浜に住むという選択肢は外しました。
下の子が転校して楽しく通える学区に住まいを探せたらと思っています。
私自身、街の様子を見る為、こちらに遊びに来たところ、生活しやすそうな落ち着いた雰囲気にすっかり魅力されました。
池上、千鳥町、久が原、御嶽山、雪が谷大塚の中でも、東調布公園に行きやすそうなエリアが希望です。理由は下の子には、思いっきり外遊びもさせてあげたいからです。もしくは地域の活動にも関わりたいです。池上本願寺や徳持神社の学区なら、日本の伝統的な行事を体験出来るのもいいかなと思っています。久が原小の親父の会も楽しそうですね。東調布第3小の土曜遊びも良いですね。そして久が原駅に羽田行きのバス停があるのは魅力です。松仙小も人気と伺いました。

中学受験については、本人が希望すればさせてやりたいと思いますが、今のところ、決めていません。

ここで伺いたいのは
●小学生が楽しく遊んでいる大型公園、放課後遊び
●先に挙げた駅周辺の学校の雰囲気
●これらの駅から利用出来る塾の所在地
●自家用車の必要性

です。どうぞ、どんな情報でも良いので、お知らせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3979077】 投稿者: 公園  (ID:C.DWxuSnRLU) 投稿日時:2016年 01月 31日 14:21

大田区中央5丁目公園にプレーパークがあります。
    品川区に通称「かいじゅう公園」があり、京急駅にも近いので、職場にも横浜にも便利だと思います。鮫洲にもアスレチックがある大きな公園があります。蒲田にはタイヤ公園があり、JRなので交通の便が良いと思います。萩中公園も楽しいです。たくさんあそべますように。

2. 【3979140】 投稿者: 水仙  (ID:4bnG7Vvo4OM) 投稿日時:2016年 01月 31日 15:12

ざっとですが、東調布公園はプールもあり1年中遊べます。
    駅ですと、徒歩であれば御嶽山が最寄ですが、雪が谷大塚や
    久が原も徒歩圏です。

いずれの場所も道が狭いうえ一方通行も多く、スーパーや病院も
    駐車場無または有っても離れた場所で、特に週末は駐車待ちの行列になります。
    健康で歩ける世帯であれば、車は無くても暮らせる地域です。

御嶽山は、駅の近くに御嶽神社があり、地域で盛り上がるお祭もあります。

3. 【3979196】 投稿者: らくばん  (ID:R5zWR9fNG3w) 投稿日時:2016年 01月 31日 15:41

情報お寄せくださりありがとうございます!
    公園の件、車の件、参考にさせていただきます。

近隣の、小学校はいかがでしょうか?不動産屋さんには、久が原、千鳥、徳持、調布第3小学校区の物件を紹介されました。松仙、雪谷などはまだ物件が出てきていません。
    もし荒れているというお話があれば、避けたいなと考えています。また、放課後遊びについても情報お待ちしています。
    実はこの夏にら西馬込駅から梅田小学校エリアも歩いてみました。落ち着いた良い所ですね。児童館も見学させていただきました。

もし、池上線沿線に住まいを定めるなら、西方面に通いやすかなと思い、雪が谷大塚より西の駅を挙げてみました。これらの駅周辺では、電車通塾が一般的でしょうか?

引き続きよろしくお願いします。

4. 【3979244】 投稿者: 千鳥  (ID:unePEoeNXrM) 投稿日時:2016年 01月 31日 16:08

千鳥小は、以前はとても落ち着いてましたが、優しい先生のクラスは、多少荒れてるクラスもあるようです。
    副校長先生がクラスに入ったりで、対応はしてくれていると思います。

隣の小学校より、先生から注意の電話がすぐ来るようで、
    叩いたりしなくても、ちょっと嫌なことを言ったからみたいなことで
    電話が来るようです。
    両方通った保護者の方が、このレベルで電話するの?と驚いてました。

やんちゃ系の保護者さんは、こんなことで?と思ってるかもしれないし
    言われる方の保護者さんには、すぐ対応してくれて助かるもかも。

公立の小学校なので、先生の異動で、当たりはずれはあります。
    今は良くても、異動してしまわれたり。

校舎は、かなり老朽化してますが、一年生が使うトイレだけ綺麗です。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す