最終更新:

5
Comment

【441093】世田谷区・調布市の公立小学校について

投稿者: くまや   (ID:LBVWGQP6NY2) 投稿日時:2006年 09月 13日 15:00

初めまして・・
関東北部から京王線沿線に転居先を検討しています。(小3・年長の息子がいます)
同じ東京都でも、世田谷区と調布市の小学校ではカリキュラムや雰囲気など違いは大きいものでしょうか?
烏山小・給田小や、調布の八雲台小・国領小・布田小等の雰囲気や元気加減などお教え頂けると助かります。
もし、この他でお勧めの小学校が有りましたら、是非お教え下さいませ。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【442236】 投稿者: 流星  (ID:4Ci9PIzk.Ls) 投稿日時:2006年 09月 14日 23:58

調布市はよくわかりませんが、世田谷の給田小と烏山小に関して、私が感じている事をお答えしたいと思います。現在、両校共、落ち着いている方だとと思います。
    給田小・・・裸足教育(?)の元気系です。人数も多く(1学年150人前後)、親世代の頃の「古き良き小学校」に近い感じ。現在立替中なので何年かは仮校舎です。
    烏山小・・・少人数(1学年70〜90人)なので目は行き届いているほうだと思います。のんびりしています。ただ中学受験率は、学年によって差はありますが3分の2くらいはあると思います。
    お勧めの学校ということですが、公立学校の場合、校長先生や、その年の子ども達によって雰囲気かわることもあると思うので、なんともいえません。
    ただ、世田谷区は良い意味でも悪い意味でも教育熱心な地域ですが、京王線沿線の学校は、その中ではのんびりしていて、子どもには負担が少なく、個人的には、良い学校が多いと思っています。

2. 【442524】 投稿者: くまや  (ID:p1Wyvc6YPDI) 投稿日時:2006年 09月 15日 11:07

流星様、お返事有り難う御座いました。とっても嬉しかったです。
    中学受験率が高いのにのんびりしているのは、いいですね。
    我家も受験を考えてはいるのですが、スポーツも大好き兄弟なので・・最近サッカーをやりたがっているので、この先どうなるか?子供しだいかなと思っています。
    過去の書き込みを見ていましたら、「千歳烏山駅周辺は宗教団体以外にも色々有るので」と有りましたが、他にどの様な心配事が有るのかご存知でしょうか?
    もし、宜しければお教え下さいませ。
    お話し大変参考になり助かりました。有り難う御座いました。

調布市のお話しもお待ちしてます、宜しくお願い致します。

3. 【442750】 投稿者: 流星  (ID:rglLqZ4jIT6) 投稿日時:2006年 09月 15日 16:08

お子さんはサッカー好きなんですね。烏山小はSCがあります。給田小は野球はありますがSCは無いので、烏山北小学校のSCに入る子が多いようです。
    「宗教団体以外に色々・・云々」の件ですが、すみません、15年近く烏山に住んでいますが、特に聞いたことはありません・・・。ちょっとわからないです。

宗教団体とは、アー○フの事ですよね?移転間もない頃は心配しましたが、おくまったとこるにあり、近くに警察官が立っているのをみて、「ああ、ここにあるんだだっけ。」と思う程度です。あと、お尋ねの2校とは、学区域が違います。
    特に烏山小は駅の反対側であり、また、多くの子は仙川駅の方が最寄りの上祖師谷に住んでる為か、関係することは少ないと思います。

子どもがいる身での引越しは、少しの事でも気になりますよね。お察し致します。
    調布も含めて、良いお引越し先がみつかることをお祈りします。

4. 【443044】 投稿者: くまや  (ID:p1Wyvc6YPDI) 投稿日時:2006年 09月 15日 23:02

〜☆流星様☆〜
    早速のお返事有り難う御座いました。
    地域の方の生の声が聞けてとても助かりました。
    宗教団体もあまり気にしなくてよさそうですね。
    実は私のずーっと昔の若かりし学生の頃、統○学会に入信した友人がいて・・ 偏見を持つのはいけないとは思っていますが、やはり気になってしまいました・・。
    本当に有り難う御座いました。
    調布方面はサッカースクールも多い様なので、お話し聞けるかもう少し待ってみて、本腰入れて物件検討します。
    来春には新居に移りたいです。

流星様にお礼の気持ちと共に幸多かれとお祈り申し上げます。有り難う御座いました。
    (P.S 私は無宗教人ですので・・・気持ちだけ・・・)

5. 【2201379】 投稿者: Machance  (ID:49rRq/tVWEw) 投稿日時:2011年 07月 13日 06:31

はじめまして。この夏、主人の転勤で東京へ来ます。現在、小1(男)と年中(女)がいます。東京生活は初めてですが、できたら環境が良くて、転勤族も多く、中学受験も検討できる地区に住まいを構えたいと会社と打ち合わせしているそうです。(借り上げ社宅として)
    主人の会社が、京王線の初台とのことで、京王線沿線の賃貸マンションを探しています。予算の関係から、千歳烏山~調布のあたりだそうです。
    (バグ然として申し訳ないのですが)上記に該当するおすすめの世田谷区・調布市の公立小学校区はどこらあたりですか?知っている方いたら教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す