最終更新:

265
Comment

【5229801】南青山の児相について

投稿者: てんてん   (ID:EYgoi4XtRtk) 投稿日時:2018年 12月 16日 08:29

いま話題の南青山の児相建築について

周辺住民の方が


3人の子を南青山の小学校に入れたくて土地を買って家を建てた。物価が高く、学校レベルも高く、習い事をする子も多い。施設の子が来ればつらい気持ちになるのではないか


と発言したことが批判を呼んでいます。

こちらのご父兄でないことを
信じたいとおもいますが
風評被害も懸念されます。


実際どんなかんじですか❓

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 14 / 34

  1. 【5233269】 投稿者: 羽田  (ID:sbLP7Y01gxY) 投稿日時:2018年 12月 19日 06:38

    不動産価値が気になるなら、羽田新ルートによる騒音の方が大問題なのではないでしょうか。。南青山の直上を低空飛行するようですし。

  2. 【5233274】 投稿者: 本当に  (ID:Q/1RU1nd77Y) 投稿日時:2018年 12月 19日 06:45

    私も、児童相談所があるから住みたくない人はいないと思いますが
    飛行機の航路による排気ガス問題や騒音や環境問題で住みたくない人は多いと思います。

    仮にそれで青山の価値が下がり、土地値段が下がったら
    青山の人たちは「それみたことか!児童相談所なんか作るから」
    と大騒ぎして怒りそうですね。

  3. 【5233310】 投稿者: 横浜市民  (ID:JsGwE.jnOtM) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:00

    南青山に住んでる人を庶民が羨ましく思っている、と書き込みされている傲慢な方がいらして驚きました。南青山はもう少し品の良い街だと思っていましたので。
    きっと謙虚な気持ちで過ごしている方もいらっしゃるでしょうに、こういう方とか反対意見を全国放送されてしまった3人の子持ちの母親によって、南青山のブランドを汚されていい迷惑でしょうね。お気の毒です。

    私は海外に数年住んで色々な方と交流して参りましたが、本当のお金持ちの方は心も豊かです。差別などせず、むしろ弱い立場の子どもたちには手を差し伸べて、ボランティアや寄付など積極的に行っていました。
    一方で「南青山に頑張って住んで、こんなに税金も払ってるのに!!」という一部の南青山住人の品性が欠けた鼻息の荒さに引きました。

    私は、児相に引き取られた子が近くの公立に入るとか詳しくは分からないのですが、もし入った時、こういう親に育てられた子達に優しく迎え入れられるとは思えません。子どもは生まれながらに差別なく接することができるです。友達を差別したりするようになるのは親の教育のせいだと思っています。

    少し意地悪になってしまいました。一意見として聞いていただければ幸いです。長々と失礼いたしました。

  4. 【5233312】 投稿者: 反対派の勘違いでしょ  (ID:u4q7fcs0oUw) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:04

    家庭に問題があった子の一時的な避難場所の役割を果たす施設は、落ち着いた風紀上安全な場所に設置されるのが望ましい。
    青山は落ち着いた平和な場所であり、ぴったりですよ。
    シェルターもあり、問題を解決できるまで安心して暮らせるのだから、同じ地域の方は暖かく迎えて欲しい。
    子供に罪はありませんよ。青山に来ないで、と声高らかに反対するのは人権侵害でもあります。

  5. 【5233337】 投稿者: 田舎人  (ID:u4q7fcs0oUw) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:30

    >「青山のお子さんたちは習い事もたくさんしていて、レベルも高いです。もし(児童相談所の)子たちが、お金がギリギリで(南青山の)青南小学校にいらっしゃるとなったときに、とてもついてはこられないし、とてもつらい思いをされるのではないかと。」

    ギャハハハって笑いました。
    地方の田舎町の子供でもバレエ、ピアノ、バイオリン、スイミング、体操、進学塾を掛け持ちして通って、尚且つ幼稚園からずっと私立っていますよ。普通にね。
    だから、理由にはならないんですけど。
    テレビやニュースでこんなことが出ると、地方では失笑されるだけなので、むしろ住民は恥をかきますよ。
    気をつけましょうね。

  6. 【5233348】 投稿者: 学習指導員  (ID:uHnafVi/imU) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:39

    >児相に引き取られた子が近くの公立に入るとか、詳しくはわからないのですが

    ご安心くださいませ、
    繰り返しますが、一時的に避難する施設です。基本的に外出したり登校することはありません。
    勉強は施設内の学習指導員がみます。
    近隣の子供たちとの交流はありませんし、第一、居場所が特定されることは極めて危険ですので、どこに誰がいるかも知られることはありません。

  7. 【5233369】 投稿者: 児相の役割り  (ID:mkKZCCE8/32) 投稿日時:2018年 12月 19日 08:52

    役所が、説明会でそのように説明しないのはなぜなんでしょう。
    あの主婦の発言から、していないことは明らかですよね。
    勘違いを解いて説明しないと住民も納得しないのは当たり前とも思います。
    職員自体がちゃんとわかってないのかもしれませんね。

    それとも、他に何か障りがあるんでしょうか。

  8. 【5233379】 投稿者: 学習指導員  (ID:uHnafVi/imU) 投稿日時:2018年 12月 19日 09:01

    おっしゃる通り、私ももどかしい思いです。
    きちんと説明するべきですね。
    以前に配った説明書などにすでに書いてあるとは思います。
    反対する皆さんは読まないか、わざと論点をそこに当てたいのかと。

    だからこそ、何度でも繰り返し説明する必要がありますね。

    インターネットでもたちどころに調べられることなのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す