最終更新:

265
Comment

【5229801】南青山の児相について

投稿者: てんてん   (ID:EYgoi4XtRtk) 投稿日時:2018年 12月 16日 08:29

いま話題の南青山の児相建築について

周辺住民の方が


3人の子を南青山の小学校に入れたくて土地を買って家を建てた。物価が高く、学校レベルも高く、習い事をする子も多い。施設の子が来ればつらい気持ちになるのではないか


と発言したことが批判を呼んでいます。

こちらのご父兄でないことを
信じたいとおもいますが
風評被害も懸念されます。


実際どんなかんじですか❓

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 16 / 34

  1. 【5233546】 投稿者: 不安  (ID:97VZSDGXqgI) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:12

    愛知県の児相に保護されていた少年が、ジサツしてしまいましたね。
    罪を犯した子供も児相に保護されるのですね?
    児相の職員さんって、虐待を見逃したニュースも多いですし、いい加減なイメージがあります。
    何かあればその度マスコミが取材に押しかけたりするのでしょうか。周辺は騒がしくなりますよね。
    心配になる青山住民の気持ちも少しわかります。

  2. 【5233561】 投稿者: ペコ  (ID:2yMxWjKfHaM) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:22

    周辺が騒がしいってもともと騒がしいところだし
    住宅地の保育園騒音問題の方がお気の毒な気がするけど
    ともかく青山の公立に通ったら辛いかどうかは、当事者がどう思うかであって排除したい側の人間がさも心配でもしているかのように見苦しい意見をつけるべきではないと思います。公立なんだし
    本音でそんな子と一緒になりたくないって言った方がよっぽど気持ちいいわ(まあ叩かれるだろうけど)
    あと税金納めてます。って豪語してた人 まさか返礼品欲しさに必死であちらこちらにふるさと納税してないよねー

  3. 【5233569】 投稿者: 世田谷区  (ID:4BjID87J.nE) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:29

    「10月の説明会の混乱の様子はネットで拡散され、今月14、15日の説明会も大荒れとなった。児童相談所は高級住宅地に、なじまないのか。都が管轄する東京都世田谷児童相談所の周辺の住民の声を聞いた。

    小田急線・千歳船橋駅から徒歩10分。一戸建てが立ち並ぶ閑静な住宅地に、世田谷児相はある。近くに約50年住む女性住民によると、もともと同地には赤十字社が運営する児童施設があり、一度更地になった後、10数年前に現在の児相が建設されたという。女性住民は「この近所は地主が多い。おおらかな人ばかりで『地域のためになるなら』と、反対運動は全く起きなかった」と話す。」


    どこの区にもあるのですよね?児相。今までどこかで問題になった事あるのかな。

    騒音とかどうなるんですか、子供の声は響くんですよ!言っていた反対住民もいるけれど、何の騒音?そもそも子供達の声が住宅街まで響きますか?


    とにかく嫌!ここに来ないでー民度が落ちるー価値が下がるーとヒステリックに語っている映像見るたび
    この人たちが南青山の価値を下げているようにしか思えないのですが、、、

  4. 【5233580】 投稿者: がっかり  (ID:99uVPdtI4xE) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:34

    児相の職員がいい加減とか…勝手な思い込みでしょ?そんな事言っていいんですか
    、失礼です。何かあれば職員のミスだと責め立て大騒ぎするけど、内情は何一つご存知ないのでは?

    おおっぴらにできない事情を抱えた方に一番身近で手を差し伸べて、サポートしている人たちですよ。だから、外からみると詳細が分からないから勝手な想像でモノを言う。尽くしても尽くしても、届かなかった、力及ばずだった、ということは、どこの世界にもありませんか?
    もう少し、福祉という現場に従事する方々に対して敬意を払ってもいいと思います。

  5. 【5233606】 投稿者: コスト意識と、立地の有効活用  (ID:lyt8YTpDXgo) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:51

    反対派の肩を持つ気は毛頭ありませんが、あの立地に児童相談所がある必要は全く無い、一方で、あの立地に土地があるならば保育所や児童館含め多岐にわたる施設を建ててほしい。

    児童相談所は若者や観光客が行き交う表参道近くよりはもっと庶民的で落ち着いた住宅地の方が虐待から身を隠す母子にもむしろ適している。あの場所で嬉しいのは通う児相職員くらいではないでしょうか。

    母子支援センターの子たちは、虐待親から念入りに身を隠す意味から公立校でも偽名を用い、中には母子で自立できるまで何年も滞在することもあります。その間、華やかなブランドショップや観光客、若者達がウキウキとショッピングしたり遊ぶ街 表参道近辺で放課後はどう暮らすことになるのでしょう。

    偽名ですから、施設を出た後も虐待親からの追跡を避けるために同級生からも行方知れずとなることが多い。

    あの立地の大規模な国有地なら近隣に勤めるワーキングマザーが喉から手が出るくらい欲しがる保育所の方が断然適していると思います。24時間の人手があれば24時間の保育所があの立地にあればどれだけの人の役に立つか。そういう選択肢はないのでしょうか。

    母子支援施設や児童相談所はブランドショップ立ち並ぶ駅近の立地で個室の時価家賃推定数十万の立地に作る必要性は全くなく、むしろもっと地下も安い落ち着いた環境の方がその後の社会復帰にも適していると思います。もしかしたら同じ予算で地価の安い場所であれば複合施設として高齢者介護施設や世代を超えて触れ合うことができる地域センター機能や、より広い遊び場所やより広い収容施設も建設できるのではないでしょうか。

    そういうコスト意識、港区の担当者含め港区役所にはあるのでしょうか。縦割りで、探したらたまたまそこに国有地があった、ラッキー、という説明としかとることができません。

    感情的で極端な反対意見ばかり取り沙汰するマスコミもどうかと思います

  6. 【5233607】 投稿者: 隣の区民  (ID:N6RW4CTt/G6) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:52

    青南小というブランド小だから、問題になってるんだと思います。
    同じ港区の白金や麻布十番も(たぶん世田谷も)、そこまで
    公立小のブランド化が進んでないから、受け入れに大らかなんじゃ
    ないですかね。

    もし自分が子供の立場で、支援センターからブランド小に通うことに
    なったら、辛い気がします。お正月はハワイ集合ね!的なノリには、
    ついていけないし。

  7. 【5233622】 投稿者: ここまできたら  (ID:QD7t2TK1JEU) 投稿日時:2018年 12月 19日 12:10

    もうこの土地は売って、もう少し民度の高いところ買いなおしたらよいと思います。あのような母親がわんさかいるような学校は、行きたくないと思うのでは?
    あの学校がそんなにブランドの小学校だとは知りませんでした。
    子供が大学に入ってしまうと、小学校なんてどこもそんなに変らないと思うのですが。
    うちは転勤族でいろんな小学校見てきましたけど、これ本音です。

  8. 【5233650】 投稿者: 隣の区民  (ID:N6RW4CTt/G6) 投稿日時:2018年 12月 19日 12:32

    私も売ればいいのにー、商業地とかにすればいいのにーと思ったんですが、
    用途指定で国から安く払い下げてもらったので無理らしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す