最終更新:

40
Comment

【532704】世田谷区の小学校の実態について(日本語特区?)

投稿者: たかん   (ID:.TByhsIiO6c) 投稿日時:2007年 01月 06日 01:23

現在、江戸川区に住んでいますが、来年あたり品川区か世田谷区あたりに引越しを考えております。
子どもが現在幼稚園なので、できるならば勉強が程よくできて荒れてない小中規模な小学校に行かせたいのですが、世田谷区は学校選択制がないので、どの地域がいいのかよくわかりません。
通勤の便を考えて、用賀か烏山あたりに引っ越そうかと一応考えてます。
そこでご質問ですが、
・世田谷区の小学校は、ずばり、どうですか?
 落ち着いた雰囲気の小学校ばかりですか。
・特に「日本語教育特区」とかいうのは?
・その他どんなささいなことでも

特に、世田谷区在住の方、宜しくお願い致します。

ちなみに品川区は
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,507197

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【532770】 投稿者: あの・・・  (ID:hlJTJRwJoys) 投稿日時:2007年 01月 06日 09:54

江戸川よりはよっぽど落ち着いていると思いますが・・・

2. 【532813】 投稿者: 世田谷在住サザエさん  (ID:EvIgWHfmqOQ) 投稿日時:2007年 01月 06日 11:26

世田谷区に在住しています。
    誤解の無きよう最初に言っておきますが、私はどこでもいい派です。
    でも、そこまでおっしゃるならということでお答えします。

引越し先ですが、そこまでおっしゃるのに、なぜ烏山なんでしょうか?
    烏山周辺は団地が多いのをご存知でしょうか。団地(公務員住宅を除く)を学区に抱える
    小学校は全国どこでもレベルが低く、荒れる傾向にあります。

世田谷区のお勧めは小田急沿線の成城、東急田園都市線沿線の瀬田です。

また、世田谷区と品川区にこだわるのはなぜでしょう。
    渋谷区、目黒区、大田区の東横線沿線はどこでも素晴らしく、特にお勧めです。

もっとも、そこに住んで、その小中学校に行けば必ず教育レベルが上がるというわけでは
    ないということは言うに及ばず。

3. 【533178】 投稿者: たかん  (ID:.TByhsIiO6c) 投稿日時:2007年 01月 07日 00:30

世田谷在住サザエさん さま
    貴重なご意見ありがとうございます。
    > 世田谷区のお勧めは小田急沿線の成城、東急田園都市線沿線の瀬田です。
    チェックさせていただきます。

千歳烏山はなんとなく(急行がとまるし)というレベルでの選択です。

世田谷と品川は自治体の教育方針として対極にあるのと
    通勤を意識してのことです。東横線沿線はちょっと会社の住宅補助から
    はみ出るところが多いということでちょっと敬遠しておりまして。。
    でも頑張ってチェックしてみます。

4. 【533257】 投稿者: 用賀在住  (ID:z8VXf6AgnFE) 投稿日時:2007年 01月 07日 09:49

日本語教育特区ですが、2学期に小学校から”来年から国語と別に授業が始まり、教科書を作成中だ”と聞きました。
    世田谷区のホームページで検索してみて下さい。
    在校生の親でも、この程度の情報しか入手していません。
    国語の授業数に含めるのか、総合学習の授業数に含めるのか、全く分かりません。
    新学期になってみないと、何とも言えません。

利用駅が用賀で通える小学校は、瀬田、桜町、京西、中町、用賀かな。
    いずれも評判は悪くないと思いますし、中学受験する子供も少なくないと思います。
    京西、中町は1学年少人数2クラスの小規模校、桜町は大規模校にちかいでしょう。
    各学校一学期に一度は学校公開を行っていて、地域にも公開しています。
    時間に余裕があるのなら、問い合わせの上、見学してみてはいかがですか??

5. 【533434】 投稿者: 用賀在住  (ID:0H40nwqx//.) 投稿日時:2007年 01月 07日 17:07

用賀はいいですよー。桜新町よりは物価が安い。OKスーパーが2件もあります。サピックスが駅前にある。二子玉川まで行けば日能研もあります。治安もそんなに悪いとも思いませんし、夜12時半を過ぎても平気で歩いているOLがいます。上用賀や深沢は高級住宅地です。何億もする家も多いですし、芸能人の家も多数あります。子供が多いからか習い事も多数ありますし、玉川高島屋まで歩いても20分程度です。バスも成城・田園調布・五反田・渋谷・恵比寿・都立大と多方面に出てますのでどこに行くにも便利ですよ。難点は電車が込む事と多少遅れる事でしょうか。でも、大手町まで1本で行けるので便利ですよね。1回用賀を散策して二子玉川や玉川高島屋や玉川沿いを歩くと良さが分かると思います。

6. 【533435】 投稿者: 成城在住  (ID:QJFkGYKGFpU) 投稿日時:2007年 01月 07日 17:11

生まれも育ちも成城です。
    社宅や転勤族のお友達がいます。皆さん口を揃えて「物価が高い」といいます。
    同じ都内なので江戸川区と大差はないかと思いますが、その事を考えた上ので引越しかと考えました。

幼稚園や小学校でのお付き合い(ランチだと1500円〜3000円)、一番下の子供が通ってる園だと親の出番(お掃除当番、バザー、お遊戯会など)も多く服装もそれなりです。係りによっては「黒の服で」など指示があります。
    幼稚園の途中入園は難しいです。
    受け入れ先は制限されると思います。

小学校でのお付き合いは、誕生日会や習い事の発表会の招待された際のプレゼント。
    キャンプ、スキーの誘い。学校が公立でも習い事(ピアノ、バレエ、サッカー、スイミング、公文)と塾以外に複数通うは私の周囲では普通なので結構、教育費はかさみます。

また、車がないと不便な気がします。成城は。

医療費は中学卒業まで所得制限なく無料ですし、緑も多く私は好きです。
    子供たちは私立、国立なので公立小学校の現状は友達に聞いた限りですが中学受験する人が大半です。友達の子供さんも3年位から周囲の影響で受験するものだと思い自分で塾に通いたいと言い現在、通塾してます。小学校は越境できない学校もあります。今、評判が良くても先生方の転勤もありますし、大規模マンションが建てば生徒も一気に増え雰囲気も変わる可能性もあると思います。

烏山だと京王線ですね。
    この沿線は正直、知りません。ただ、前述でもあったように団地が多くイメージがいまひとつです。40年近く生きてますが用事のない限り行かない場所です。
    喜多見、鎌田付近も車で通り過ぎるだけです。
    単に友達が住んでいないから行かないので良さを知らないだけかもしれません。

7. 【533438】 投稿者: 用賀在住  (ID:0H40nwqx//.) 投稿日時:2007年 01月 07日 17:14

追加です。
    小学校はどこもお勧めです。少人数がいいか大規模がいいか。あと、土曜日などの課外活動があるほうがいいかなどで見学して決めたら如何でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す