最終更新:

2
Comment

【533806】墨田区北部の公立小学校について

投稿者: まなび   (ID:jwq0IESQNlY) 投稿日時:2007年 01月 08日 13:21

現在、年中の娘がいます。墨田区の公立小学校は自由選択性
ということで、どこの学校を選ぶべきか悩んでいるところです。
区のホームページを拝見したところ私共の住んでる地域で人気があるのは
第二寺島小学校のようです。
抽選にまでなったそうですが、こちらの学校がそれ程人気があるのは
何故なのでしょうか。

また、私共の住んでいる場所から徒歩で通学範囲内ですと他に
隅田小・梅若小・堤小なども考えられますが、
堤小は防犯上ちょっと不安な面があり、今のところ娘を通わせる気には
なれません。
隅田小は現在新校舎を建設中ということで、完成すれば入学希望者が更に
増えそうな気がしますが、私としては校舎の新旧より中身(先生・子供・
保護者のカラー)の方が気になるところです。
登校時間中の隅田小・梅若小の子供たちをよく見かけますが、
ちょっとマナーが悪いのが気になります。
(小学生の子供なんて皆そんなものなのかもしれませんが。)

気の早い話ですが私立中学受験も考えておりますので、
それぞれの小学校の私立中学受験率も気になるところです。
もちろん受験率の高い小学校=良い小学校、ではない、という事は
重々承知の上ですが。

上に挙げた小学校に実際にお子様を通わせている保護者の方の意見など、
聞かせていただければ幸いです。
更に上に挙げた小学校以外でも、墨田区北部の公立小学校でお勧めの所が
あれば是非教えていただけますでしょうか。
何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1843639】 投稿者: 質問者  (ID:ddcKZqokuYs) 投稿日時:2010年 09月 07日 11:59

東京都下の区市町村立の小学校では、現在は入試をやるのでしょうか?
    以前は入試をやっていたと父から聞いたのですが...。
    普通は区市町村立の小学校で入試なんてやるわけないですよね。

2. 【1844256】 投稿者: 北部ではないのですが  (ID:RzaUdtBWdcg) 投稿日時:2010年 09月 07日 23:01

墨田区で受験率が高いと言えば、二葉か両国ですよね。
    例年、この2校は抽選になるのですが、今年は全員入学でしたね。
    ただ、受験率が高い(60%程度)といっても
    必ずしも受験に好意的な先生ばかりではないと聞いております。
    公立ですので、先生の当たり外れはありますし、その当たり率が
    北部地域を含めてどの小学校なら高いという話も聞きません。

今年抽選になった小学校はいずれも、積極的に選ぶというよりも
    「○○小学校だけは避けたいからこっち」という消極的な理由によるのではないかと思います。

保護者のカラーは、10月にある学校公開でご覧になると雰囲気がつかめると思います。
    受験率や受験生に対する配慮(6年生の行事スケジュール等)については、
    学校公開時に質問すればお答えいただけます。

バス通学や他区への越境も視野に入れて、幅広く検討してみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す