最終更新:

32
Comment

【550750】中央区泰明小学校

投稿者: レモン   (ID:QF/FM7wjbjw) 投稿日時:2007年 01月 30日 00:16

良い評判も悪い評判も聞きます。
実際どうなんでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【550834】 投稿者: 暖冬  (ID:i4Qr8W.fMV6) 投稿日時:2007年 01月 30日 07:29

    東京の北のほうから、知り合いの子が数名通っております。が、制服があるからか、選民意識の強いお母様が多い学校です。ただの公立なんですが。
    受験する子は多いので、地元の学校で、塾に行くのもこそこそ隠れて・・という苦労はしなくて良い点はいいですね。
    個人的には、うちの子がこちらの学校の仲良しグループから、塾で意味もなくからまれたことがあるので、あまり良い印象はないです。
                    

  2. 【567794】 投稿者: 実際?  (ID:7/.XdWbtMlg) 投稿日時:2007年 02月 14日 14:26

    学年によってカラーというか評判って違うんじゃないかな、という印象ですが(w
    で、どんな評判なんでしょ、興味あるから教えてくださいませんか?

  3. 【573182】 投稿者: 区民  (ID:WdsJ3wFx4kM) 投稿日時:2007年 02月 19日 11:46

    区内で泰明の評判を聞く事は殆ど無いですね。
    通っていらっしゃる方々が区民以外の方ばかり故かもしれません。


    周囲から拝見しただけの印象で言えば、数寄屋橋のスクランブルを
    ダッシュしたり、だらしなく制服を着て地下鉄に乗車していたり・・・と、
    あまり良い印象はありません。
    もともと、非合法に越境させて何か勘違いなさったかの様な親御さんの
    ご子息で占められた学校です。中身は「E川区立」でしょうか?


    現在、中央区では月島周辺の小学校が過飽和状態に入りつつあります。
    泰明の越境を厳しく制限し、月島地区の子供たちが泰明に通えるように
    環境整備がされるようです。


  4. 【573279】 投稿者: なるほど  (ID:2/efnyv/RWM) 投稿日時:2007年 02月 19日 13:02

    投稿ありがとうございます。
    最近の数字だと、通っているのは区民以外ばかりではないようですよ
    6割方区民だとなにかの報告書(学校作り検討会の中間報告だったかな)でみたような。
    江戸川区は印象をもたれてるほど多くないと思いますよ(^^)

    で、確かに、地下鉄の子はお行儀悪いですね。
    (バスもJRもゆりかもめも決して良いとはいいませんが)
    スクランブルはわたっちゃいけないはずなのですが、そんな子がいますか。
    保護者が厳しく指導せねばなりませんね。
    わざわざ通わしているんだから、そりゃ最低限の親の務めですもの。

    それがいいか悪いかは別にして、昨今は「合法な」区域外就学、指定校変更のご子息が増えているはず。とくに月島地区から指定校変更してすでに沢山通ってらっしゃると思います。
    「中央区」のくくりでいうと、月島地区含めて近隣から受け入れられるよう(通学区域の線引きを)弾力的に運用をするのが現実的なんでしょうね。

  5. 【574281】 投稿者: 区民2  (ID:5dEyZziJ4GM) 投稿日時:2007年 02月 20日 09:59

    昨年の入学者で区外の方は1名居たか、居ないかのはずです。
    区では、すでに区外の方は受け入れていません。

    行儀の良し悪しは普通の小学校と変わりません。
    どんなに注意しても、所詮子供が集まってしまえば
    楽しいことに気をとられます。
    自分自身が見ている限りでは、有名私立だろうが公立だろうが
    小学生だろうが高校生であろうが。
    (もちろんやってる内容は違いますけどね(笑))

    どうしてもご興味があるなら、説明会にでも行かれてはどうですか。
    ご自分の目で見るのが何よりですよ。

  6. 【575087】 投稿者: 数少ない学区内居住者  (ID:2/efnyv/RWM) 投稿日時:2007年 02月 20日 23:28

    あ、昨年はそんなに少なかったのですか。確かに厳しい審査だったというウワサでしたもんね。
    で、「すでに区外は受け入れてません」はちょっと言い過ぎなのでは(^^)
    他の区と同じく、相応の理由があれば(数は少ないにせよ)受入はしてくれているのではないかと思ったもので。

    行儀の良し悪しについては同意、他とは変わらないと思います。

    以下ほんとに単なるぼやきですけど、
    逆に変わらないってことは保護者としてどうよ、とか
    「注意しても素直に聞かない子」の割合が最近増えてないですか?とかね(w

  7. 【584518】 投稿者: OB  (ID:gtJP0JHjo4o) 投稿日時:2007年 03月 02日 12:37

    40年ほど前の卒業生です。
    ですので何の役にたつ情報もありませんが、
    当時は越境を認めないと学校が成立しない状態でしたので学校主導で銀座に住むOBたちに声をかけ寄留先になってもらっていました。
    私の寄留先も書類上は4世帯同居してましたね。
    当時学年60人くらいで銀座の子は3人、卒業生でそのまま区立の中学(現銀座中)に進学したのは6名だったと記憶しています。
    制服はないと銀座で遊んでる小学生ですから補導されかねませんよ。必要です。
    お行儀は昔もお世辞にもいいとは言えなかったでしょうね。
    天賞堂の2階など放課後のいい遊び場でした。
    優秀な子もいましたが、そうでない子もまた数多く…
    ただ、中学受験が一般的な学校でしたから中学受験に対するアレルギーは私にはありません。
    まだ、日比谷が100人以上東大に合格していた時代だったんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す