最終更新:

32
Comment

【550750】中央区泰明小学校

投稿者: レモン   (ID:QF/FM7wjbjw) 投稿日時:2007年 01月 30日 00:16

良い評判も悪い評判も聞きます。
実際どうなんでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【1755798】 投稿者: 泰明小学校出身  (ID:dwNw37ixqbk) 投稿日時:2010年 06月 06日 12:26

    8年程前の卒業生です。

    校舎がとても狭く、汚く、老朽化も激しいです。(今現在は分かりません)
    屋上のとある部分で3~4人で全力でジャンプすると、講堂付近の天井のヒビからメリメリ音がして塗装が剥がれてきます。
    私も越境をしていました。
    毎朝の通勤ラッシュは当時それしか知らない私には苦ではありませんでしたが、ラッシュとは無縁になった今の私には大変な苦痛となりそうな混雑さです。
    一学年五十数人の中で、受験をしない方は6~8人でした。塾へ行っていて当たり前という感じですね。
    その為5~6年生ともなると学校の授業は聞く必要もないと判断する生徒も出てきます。
    先生もある程度生徒が知識を得ている前提で授業を進める場合もあり、塾へ行っていないごく少数の方との差が大きかったように思えます。
    屋外にあるプールは立地の都合上一日に2~3時間程しか日に当たる時間がなく、水温は常に低いです。

    登下校中のマナーは非常に悪いです。
    といっても学生事態の質はそこまで悪いわけではないのですが、銀座という環境の中で複数の小学生が集まると必然的に大人の方への迷惑が生じてしまうようです。
    地下道でたむろし、乗り物の中では大声でしゃべります。
    ですが当時地元の小学校は荒れに荒れていたとの事で、両親の配慮に感謝する結果となっています。
    地元に知り合いがいないというのが少し寂しい点ですね。
    卒業式以降は同窓会等でしか友達に会う機会はありません。
    >>制服があるからか、選民意識の強いお母様が多い学校
    確かにそのような一面もあります。生徒の中でも銀座にある小学校へ通っている事への優越感を感じている方もいます。
    面白い学校でした。

    小公園が隣接していて休み時間に利用できます。グミの木とビワの木があります。
    グミの実をおやつとする学生もいましたが、なぜかビワの実に手をつけません。
    5月はビワの実を毎日食べていました。体に異常はなく、おいしかったです・・・。

  2. 【1756109】 投稿者: 有楽町であいましょう  (ID:bjIa2fDDW9A) 投稿日時:2010年 06月 06日 19:44

    私立受験するには、経済的に困難だけど、地元には、いれたくないという選民意識が
    強い親がいかせる学校でしょうね。
    税金での運営なのに・・なぜ、民主党の事業仕分けで仕分けられなかったのか不思議です。

  3. 【3086131】 投稿者: マイケルさん  (ID:gSS5VZ.DPEQ) 投稿日時:2013年 08月 23日 16:35

    ええと、そうですね。悪い学校ではありません。とりあえず、勉強を重視してくる学校です。
    ただ、若干ここ数年で先生の質が欠落している部分もあるみたいです。また、すこし過保護に育った子供たちも多く、通学マナーなど、公共のルールが守れない子供も多いようです。まあ要はあまり先生がよくないってことですよ。

  4. 【3086147】 投稿者: 陽  (ID:gSS5VZ.DPEQ) 投稿日時:2013年 08月 23日 16:51

    あー私も卒業生です。今はかなり老朽化していて、うちのクラスでは生徒間で泰明は立て直すべきだという議論がなされていたほどです。でも私はこのままいくと、廃校になるのでは、という危機感を感じています。泰明は歴史があり、多くの著名な卒業生も出してきました。しかし、越境通学者が多いということもあり、電車およびバス内のマナーが非常に悪い。最近泰明によって帰る途中にうるさい泰明の男子生徒たちがいたので、注意したところ、無視してきたのです。それでは仕方ないなと正直思いました。しかも、最近は学校の中でよく盗難事件らしきことが起きているらしですよ。(ただのデマであってほしいでっす。)

  5. 【3305794】 投稿者: おそらく  (ID:62viS8mWqKg) 投稿日時:2014年 02月 28日 15:10

    中央区民が、多数とのお話ですが・・
    住民票を中央区に移している書類上の区民だと思われます。
    知人も雑居ビル内の飲食店が、住所になっていました。

  6. 【3716937】 投稿者: なぁ  (ID:R/F6zHxC.7Y) 投稿日時:2015年 04月 18日 23:03

    2013年度に卒業した者です。
    筆箱は箱型でペンケースはだめ。キャラクターの巾着も学習への関心を阻害されるとし、だめ。
    登下校時は下校班の班長の指示により、安全に登下校ができるようになっています。
    2014年度からはケータイ電話の持ち込みも不可になりました。
    楽しいところは楽しく、引き締めるところは引き締めるというメリハリがついた教育がありました。
    ですが、お金持ちや私立小学校に落ちた子(=お金持ち)が多く、みんな楽しいのですがプライドが高く、受験期はドロドロしたママ友の関係みたいになっていました(女子)。
    ですが、移動教室は中央区の小学校では特別に一年早く行い、その分行儀が良いと言われています。
    テーブルマナー教室や、課外活動では松本楼、宝塚、三越、松屋などで1日グループに分かれてレポートをまとめて学習したりと銀座の伝統についての時間が多いと思います。先生方も銀座の小学校の名に恥じぬよう生徒の身だしなみには他の学校より厳しいです。他の中央区の小学校の子に泰明小学校の話をすると「やっぱり泰明だもんね、すごいね。」とよく言われました。他の中央区の小学校より制服、学習用具、髪型の全てが厳しいですが節度が学べる学校だと思います。今、泰明小学校を卒業したことを誇りに思います。長文すいません。

  7. 【3813071】 投稿者: そんなにすごいの?  (ID:eTy.mBC5c9E) 投稿日時:2015年 08月 05日 23:35

    以前 こちらに勤務していたという我が子の担任が、
    「泰明時代は‥」とご自分のされていた取り組みを語っていました。それまで泰明小学校のことを存じ上げなかったのですが、学校名をわざわざ挙げるくらい、教師としても泰明にいたということがステータスなのですか?

  8. 【3832833】 投稿者: 返信さん  (ID:xYJRiQtdjOE) 投稿日時:2015年 08月 28日 23:31

    最近卒業した者です。実際同い年のパスモが盗まれてしまいました。今でも誰の仕業なのか分かりませんが、今は盗まれたりすることはなくなりました。私が入学した次かまた次の年から制度が変わり、銀座に住んでいる人が少ないから入学したい人を募集して入学させようというシステムから中央区限定になりました。そのことにより、私立に落ちて泰明に入る人(私立は面接がある学校もあるのでマナーがしっかりとしている)や、どうしても泰明に入れて勉強のやる気が高いところで6年間を過ごさせたいという人が減り、暴言を吐いたり交通マナーの守れない人が多くなったのは事実です。今まで築いてきたみ空の星がそのような人たちによって汚れてしまうのは悲しいです。でも、教育面は良いと思います。パソコンを使い街探検をしてメモしたことをHPを作ってまとめたり、発表したりして自分でレポートを作る練習が出来ていて今とても助かっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す