最終更新:

12
Comment

【603932】加計塚小学校の情報とその地域の幼稚園について

投稿者: 渋谷区へ移転します   (ID:0NrrxdErIdo) 投稿日時:2007年 03月 26日 20:33

恵比寿の加計塚小学校学区域へ急遽引越しが決まりました。
土地勘もなく近隣に知人がいないもので、こちらへ投稿させて頂きました。

加計塚小学校の情報や通学する子供達や保護者の方の雰囲気、
又恵比寿から通える他の渋谷区立の小学校の中で人気の学校はありますでしょうか。
公立小学校の評判によっては小学校受験をしようかと考えております。

また小学校受験を考えている方でこの辺りにお住まいの方々は
幼稚園はどちらの園に通われておりますでしょうか。

どのようなことでも結構です。情報を頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【606642】 投稿者: 近所のものです  (ID:7FoiiBFzQsA) 投稿日時:2007年 03月 30日 15:15

我が家も加計塚の学区です。神南小のスレもかなり参考に
    なると思います。私見ですが、細かいトラブルはわかりませんが
    加計塚は落ち着いた普通の小学校だと思います。放課後にあるサッカー教室が
    評判のようです。一学年の数が多いのでそういった事も比較的人気のようですが
    面倒見がいいと言う理由で長谷戸小(1学年1クラス)に通わせてる親御さんもいます。
    私の知人は常磐松の学区でしたが、運動会を見学に行ったら、人数があまりにも
    少なく寂しい感じがし、通学路の関係もあり港区の青南小に越境しました。
    青南に越境する必要はないとのご意見もありますが、中学受験に焦点をあてているご家庭は
    加計塚初め渋谷区の小学校は選ばず、青南に行かれている方もいます。
    今年の6年生で2月1日に登校したのは10人程度と聞きますから中学受験には向いている
    環境と思われる方がいてもおかしくないかもしれませんね。
    小学校受験をされる方はそれぞれどの幼稚園にもいらっしゃると思いますが、
    若葉会、みこころ、松濤、愛育などは受験される方が多いように思います。
    参考になれば良いのですが。

2. 【608707】 投稿者: 渋谷区へ移転します  (ID:keNmHrqBQ4s) 投稿日時:2007年 04月 02日 20:45

-近所のものです-さん いろいろな情報をありがとうございました。
    実家に帰省していた為お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
    先日平日の昼間、近くの公園に行ったところ誰も遊びに来ていなかったので
    気になったのですが、この辺りは幼稚園から小学生の子供の数は少ないのでしょうか?
    また加計塚小学校から中学受験をされる方はどのくらいの割合でいらっしゃるか
    もしご存知でしたらお教え下さいませ。よろしくお願い致します。

3. 【609030】 投稿者: 近所のものです  (ID:7FoiiBFzQsA) 投稿日時:2007年 04月 03日 11:09

消防署の隣の公園でしょうか?子供の数はそんなに少なくない
    と思いますが、あそこの公園は比較的すいていますよね。
    私はあまり好きではないのですが、タコ公園と呼ばれる
    恵比寿東公園は土日など子供で結構にぎわっています。
    子供に人気なようです。加計塚の中学受験の情報については
    誰がどこを受けたというような事しかわからなく、掲示板に書き込む
    ようなある程度正確な情報は持ち合わせておりません。
    ただ、渋谷区全体では47パーセントの児童が公立小から
    区立中以外の所に進学するという事でした。(教育委員会に
    聞けば教えてもらえます。)

4. 【609960】 投稿者: 渋谷区へ移転します  (ID:keNmHrqBQ4s) 投稿日時:2007年 04月 04日 17:51

早速にありがとうございました。
    渋谷区への移転が下の子が年少さんの途中になります。
    途中受け入れのある幼稚園がありましたら秋頃から、
    若しくは調度きりの良い4月から年中さんで入園を考えております。
    上記のような条件で入園可能な幼稚園はありますでしょうか。

先日渋谷区立臨川幼稚園をネットで拝見しました。
    こちらの園も人数は少ないようですが、
    どの様な雰囲気・特徴のある園でしょうか。
    また受験を考えている方もいらっしゃる園でしょうか?

5. 【610255】 投稿者: 近所のものです  (ID:7FoiiBFzQsA) 投稿日時:2007年 04月 05日 00:35

まず、臨川幼稚園についてですが、臨川小学校と同じ
    敷地内にあります。私は通っていらっしゃる方を存知あげないので
    詳しい事はわかりません。ただ、同じ敷地内にある、図書館に
    先生に連れられて来ているのを見かけた事はありますが、ふつうの
    かわいらしいお子達さんでしたよ。特徴、雰囲気とありますが、
    こちらは区立ですので私立のようないわゆるカラーのようなものは
    ないと思います。受験に関しては国立もありますので皆無では
    ないと思いますが、区立の幼稚園に通わせる御家庭と小学校受験
    を目指す御家庭はタイプがわかれるように思えます。
    実際、小学校受験の為のお稽古で区立幼稚園の方にお会いした事
    がありません。
    幼稚園に関してですが、移転しますさんのライフスタイルが私は
    わからないのでなんともアドバイスのしようがありません。
    ただ、転居ということであれば個々に幼稚園へアプローチをすれば
    それなりに道はあるのではないですか?転勤等で欠員もあるかも
    しれませんし。例えば、徒歩で通える、車で送迎できる、園バスを
    利用したいなど条件をいくつかあげれば、おのずとしぼられると
    思います。あとは、お忙しいと思いますが、やはり、ご自分の目で
    判断される事だと思います。本当に色々な幼稚園があるので、ここでは
    書ききれません。受験される方が多い所がご希望ですか?
    前に挙げました松濤などは受験される方が多いですが、初年度には
    130万程度かかると思います、それでいてその他にお稽古に通い
    小学校受験の為の塾にも通ってらっしゃる方も多いです。
    そういった幼稚園と年間20万もかからない区立臨川幼稚園では
    通っている家庭は考え方もお金の使い方もかなり違うと思います。
    移転しますさんのお子さんにあうところがあるといいですね。
    長文失礼しました。

6. 【610334】 投稿者: 元区民  (ID:XgAeHYVgkfU) 投稿日時:2007年 04月 05日 07:43

こちらのほうでスレッドがのびていますね。
    区立は年間で10万もかからないと思います(月5〜6千円程度?)。もっとも、私立も月に1万前後の補助が区からおりますから、別のスレッドであげたような幼稚園のほとんどは(お受験幼稚園は存じ上げませんが…)、月1万前後の支出ですむのではないでしょうか。

我が子は区立幼稚園に通わせましたが、当時20人程度しかいない年長組のなかでも、お受験組はいました。受験される方は、なんの詮索もない環境で、かえって気楽でいらしたと思います(周囲に受験されたのがわかったのは、通う小学校が決まってからです)。まわりに受験される方がたくさんいるほうが安心という方は、お受験組の多い私立幼稚園に通わせればよいのでしょう…。とにかく、幼児教室はよりどりみどりですから、幼稚園まで受験幼稚園という考えは必要ないように思えます。我が子の通った自由保育の区立幼稚園でも、受験幼稚園顔負けの指導を意識せずに(←これが一番大事だと思うのですが?)受けられたわけですから。

区立といっても、近所のお屋敷町の一角の、大きなおうちから通ってくる子どももいれば、商店街のお店の子どもも、うちのようなサラリーマン家庭の子どももいて、楽しかったですよ。みなさん気さくにつきあえて、ああいう関係は大人になってからはなかなか築けないと思いました。

7. 【610362】 投稿者: 渋谷区へ移転します  (ID:keNmHrqBQ4s) 投稿日時:2007年 04月 05日 09:05

区立幼稚園についてありがとうございました。
    近所のものさんのおっしゃる通り見学は大切ですよね。
    新入園児の落ち着いた頃より園に連絡をしてみようと思います。
    のびのび外遊びもするけれど、躾やお勉強もあり、
    在園生の約半分くらいが受験をするような園を希望しています。
    このような幼稚園はこの辺りでしたらどちらの園が候補になりますでしょうか。
    近い方がありがたいですが、多少の距離や給食の有無にはあまりこだわりません。
    どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す