最終更新:

10
Comment

【613265】杉並区立和泉小学校・浜田山小学校

投稿者: ちいちゃん   (ID:Gh8q/buQmq.) 投稿日時:2007年 04月 10日 11:33

子供の就学を前に、杉並区への引越しを考えており、
最終的に、和泉と成田西の2物件で迷っております。

住所からの指定校はそれぞれ、

*和泉小 → 和泉中
*浜田山小→ 松ノ木中 になります。

和泉小・和泉中は小中一貫教育の様ですが、
実際の評判はどうなのでしょうか?
和泉中のクラス数は余り多くない様で、
小中一貫と申しましても、中学受験でごそっと抜けてしまうのが実情なのでしょうか?

また、浜田山小学校は隣接校からの転校を受け入れない様ですが、
人気校の理由等があるのでしょうか?
松ノ木中も、和泉中と同様、クラス数は多くない様ですが、
学校の雰囲気等はどのような感じなのでしょうか?

色々と書いてしまい恐縮ですが、
このエリアで何かご存知の方、情報を頂けましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【613632】 投稿者: マーマレード  (ID:qxLX44U4gvI) 投稿日時:2007年 04月 10日 20:36

ちいちゃんさんへ:
    松ノ木中の事ですが、クラスは1〜2クラス程と少なめで学習が生徒一人一人行き届きやすいと思います。
    そのためか、今年の中3の有名校進学先が日比谷・慶応・西・戸山・早稲田と好成績でした。
    ちいちゃんさんのお子様がお嬢様でしたら、おすすめです。制服がとても可愛らしいので・・・。    
    部活動は体育系が大半ですので活発なお子様には良いと思います。
    松ノ木中に進学されるお子様は、隣接する松ノ木小と堀之内小で占められます。
    この2校は学級崩壊などの問題は耳にした事はないので安心できると思います。
    和泉小か浜田山小に決定される前にお子様の通学の事も気に留めておいて欲しいと思います。
    6年間通学するのに学校まで遠すぎてはお子様の身が持たないと思います。
    参考にして頂ければ幸いです。

2. 【613957】 投稿者: ちいちゃん  (ID:Gh8q/buQmq.) 投稿日時:2007年 04月 11日 10:06

マーマレード様

情報有難うございます。
    子供は娘なのですが、かなり活発な方ですので…。
    お話をお伺いする限り、松ノ木中の感じは娘に合っているのかも知れません。

娘の希望が第一ですが、
    親としましては、若し地元の公立校が荒れておらず、
    比較的落ち着いた雰囲気であれば、
    なるべく家の近所の公立校に進んで欲しいと思っており、
    マーマレード様のお話をお聞きする限り、少しほっと致しました。

ただ、杉並区のHPで調べたのですが、
    やはり物件の住所からすると浜田山小→松ノ木中のようです。。
    松ノ木小・堀之内小からのお子様で占められるとの事ですが、
    実際には、浜田山小から上がる子は殆ど居ないのでしょうか…?

その他、和泉小、和泉中の方も
    何かご存知の方がいらっしゃったら、情報頂けますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

3. 【635433】 投稿者: むーみん  (ID:5LGiuIvgn1g) 投稿日時:2007年 05月 14日 17:30

今年小学1年の子供を持つ母です。

和泉小学校の学校見学に昨年行ったのですが、
    校舎の美観があまり保たれているように思えませんでした。
    ただ、芝生は見事です。 維持するのに保護者の協力もあると聞いたことがあります。
    裸足で芝生を走る様子は本当に楽しそうでした。
    英語の授業も拝見しましたが、意味をわかってないまま、授業を受けていると思しき子もちらほらいたり、また、授業中ふらふら〜っと
    廊下に出てしまっていた子(どちらも1年生か2年生のどちらかだったと思います)がいました。

授業中にもかかわらず、保健室に児童が数名いたのも気になりました。

私も小中一貫校であることや、英語教育に力を入れていると聞いていたので
    和泉小に入学させたいと思ってましたが、結局、別の小学校にしました。
    指定校ではなく、希望校の場合、和泉小は抽選になり、今年は3倍の倍率
    だったと聞きました。

杉並区の場合は、希望校への入学ができますので、その辺も鑑みた上で
    考慮してみたらいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

4. 【637426】 投稿者: ちいちゃん  (ID:J11YoSDAalY) 投稿日時:2007年 05月 17日 10:59

むーみん様

投稿有難うございます。

和泉小の芝、よく手入れされていて、自慢の校庭という感じがしますよね。
    差し支えなければ、どちらの小学校にお決めになられたのか、
    お聞きしてもよろしいでしょうか。

授業中の様子や保健室の話など、
    やはり実際に学校見学に行かないと解らない事も多いのですね。

5. 【647777】 投稿者: むーみん  (ID:Nhqg.Xb72N6) 投稿日時:2007年 05月 31日 13:22

ちいちゃん様

すみませんでした。
    久しぶりにこちらの掲示板に来たもので、お返事が遅くなりました。

決めた学校の名前は出せません。すみません。
    ただ、ちいちゃん様がお住まい予定の地域からは通うことができない
    学校です。

公立以外のところを受験して合格しましたが、
    通学の問題や、受験した学校の内部問題、こども自身の問題を
    考慮したうえで、
    結局辞退し、公立の学校に決めました。

決めた公立には何度も足を運ばせて頂いて決めましたが、
    先生達がきさくであったこと。
    子供達への指導が厳しかったこと。
    校舎が古いのに美観が保たれていたこと。
    などを考慮して決めました。

今は、本人が楽しく通っているようなのでホッとしております。

6. 【650489】 投稿者: ちいちゃん  (ID:J11YoSDAalY) 投稿日時:2007年 06月 04日 13:48

むーみん様

返信有難うございます。
    色々お聞きして住みませんでした。
    お子様が楽しく通われているとの事、
    それが何より一番ですよね。

私共も何度か付近の学校等に足を運び
    浜田山小、松ノ木中の方の物件にしようと決めました。

他皆様、情報どうも有り難うございました。

7. 【2500464】 投稿者: popopo  (ID:z4fc0ra0g52) 投稿日時:2012年 04月 09日 15:47

和泉中学校はとってもいいところです。

すでに卒業してますが、和泉中に行ってほんとによかったと思っています。
    先生も受験以外でも、いろいろ親切にサポートしてくださいました。

ですが、和泉中の良さを伝える機会が少なく、
    人数が少ないということだけで、
    和泉中を選ばない人がいることに、
    残念な気持ちでいます。

和泉中学校を選んで後悔しないと思いますが、
    どこの中学校に行くかが問題ではなく、
    そこでどれほど子供が頑張るかによって充実するかしないか あると思います。

和泉中は人数が少ないため、みんなが活躍できるので、
    他の人数が多い学校より、
    一人ひとりが頑張ろうと思い、
    充実感は出るんではないでしょうか。

気持ちが伝わるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す