最終更新:

86
Comment

【7370188】都内で中受率が低く、みなとみらいに通勤しやすい場所を教えてください

投稿者: こはく   (ID:7qy.XayI02Q) 投稿日時:2023年 12月 30日 03:51

初めて書き込みします。
主人が転職で来年度からみなとみらい勤務になりました。子どもは小2,年中、1歳児の3人です。関西の田舎在住のため、土地勘がまったくなく、情報を集めています。
現在世帯年収1500万ほどですが、引っ越しに伴い私が仕事を辞めなければならないため、世帯年収は当面1000万になります(いずれは働こうと思いますが…)。3人も子どもがいるため、中学受験は難しいかなと感じています。周りの教育熱心な家庭がごそっと中学受験で抜けたあとの公立中に通うのは不安があり、中学受験率が低い場所(中学受験率10%台以下)で、以下の条件に見合う居住先を探しています。

・東京都内
・みなとみらい、桜木町まで1時間半以内で通勤可能
 近いほど良い 遠い場合は始発に近い駅
・中学受験率が10%台以下
・治安が悪くない

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【7370295】 投稿者: えーと  (ID:dRD9iEeWigo) 投稿日時:2023年 12月 30日 10:01

追記です。

池上線沿線はどうかしら?
    蒲田寄りはおすすめできませんが雪が谷大塚辺りまでなら治安はむしろいいと思います。
    比較的落ち着いていて土地も安いし…電車はJR五反田から目黒に出てそのまま目黒線でみなとみらいに乗り入れできます。

それか大井町線沿線?
    旗の台-大井町なら割安だからその間で探すかかな。
    旗の台から大岡山で目の前のホームで乗り換えなので負担が少ないはず。

関西と東京ではそもそも小学校受験率からちがうので中学受験率10%以下はまず捨てるべき。
    自分がブレなければ中学受験スルーできます。
    公立中から開成や日比谷、早慶附属高に入学するのですから気にしなければすみますよ。

我が家は小学校受験組ですが、周りを見てもその後中学受験や高校受験組でも最後は皆落ち着くところに決まっています。無理に中学受験しなくてもいいかなと。

2. 【7370296】 投稿者: 情報不足   (ID:ju0l4v5M/Fk) 投稿日時:2023年 12月 30日 10:04

その転勤は何年なのかしら? 
    上の子が中学生になるぐらいまで? 
    共働きで保育園が必要?

家賃の上限がいくらまでなのか、それも分からないとなんとも言えない
    年収1000万円で家族5人暮らせる物件だと都内は難しいいかもね 

3. 【7370301】 投稿者: 八王子みなみ野  (ID:0zaGHId7lS.) 投稿日時:2023年 12月 30日 10:11

横浜線の八王子みなみ野はいかがですか?
    一応都内ですので、諸手当は付きます。

横浜線に50分位乗りますが、横浜駅までは1本です。
    私は行ったことありませんので無責任なお勧めになりますが、知り合いが住んでいることからここに興味を持ちました。自然あふれる新興住宅街で街並みきれい、グルメ番組でいくつかお店を紹介されてているのも見たことあります。

区部よりはずっと広く条件のいいお家を借りれるかと思います。関西に里帰りの際も新横浜駅は横浜線上ですし、関西の都市部でない場所から来られるのであれば違和感ないのでは?

奥様は落ち着いたら八王子か立川でお仕事探せばいいでしょう。都立高校には詳しくありませんが、立川高校や八王子東高校は進学実績もよいですし、将来都立大学に進学されれば近いですし、学費もかなり抑えられます。

—————
    都立大学HPより

年収目安910万円未満世帯の場合、授業料を全額免除
    扶養する子が3人以上の多子世帯の場合、年収目安910万円以上でも半額免除

4. 【7370315】 投稿者: こはく  (ID:7qy.XayI02Q) 投稿日時:2023年 12月 30日 10:38

皆さまありがとうございます!

唐木田、池上線沿線、大井町線沿線、八王子みなみ野、、調べてみます!
    お察しの通り、神奈川より子育て支援が充実しているため都内で探していました。
    色々な街があり、情報収集してもしきれず、本当に困っていたため色々教えていただけてありがたいです。

ちなみに町田駅周辺はやはり治安が悪いでしょうか?

情報が足りなかったため、追加いたします。
    ・転勤ではなく転職で、一応定年まで関東周辺に留まる予定です。
    ・私は子どもが園に入れたら働く予定です。現在はフルタイム勤務なのでできれば復職後も正社員で働きたいのですが、実家が遠くなるため、頼れる人のいない地域でフルタイム勤務で3人育てられるのかどうか不安があり、はじめはパート勤務を想定しています。そうすると、なかなか入園が難しいのかなと。
    ・家賃は15万円までで想定しています。しばらく賃貸で住んでみて、よければ中古住宅(毎月の費用が家賃より安くなる住宅)を購入しようかなと考えています。

5. 【7370327】 投稿者: 真面目にお答えすると  (ID:ZLzi/QwozC6) 投稿日時:2023年 12月 30日 11:08

先の投稿では東横線沿線をお奨めしましたが、住居費を更に抑える場合は、神奈川県の県西側を選んで、横国附属鎌倉中学校/横浜中学校→湘南高校に進む選択や横浜市立南高等学校/附属中学校に進学する選択もあります。
    https://kanagaku.com/archives/29141

戸塚区東戸塚、港南区上大岡、中区山手町、あとは横浜市外では藤沢市の駅周辺が候補地かと思います。都内の大学に進学する場合は通学時間が掛かります。

なお、当方、関西にも物件を所有していますので、双方の住宅環境の違いについては熟知していますが、報道されている都の子育て支援策は、高校まで国公立に進学する場合となると、さほど役に立ちません。

6. 【7370334】 投稿者: 田園都市線  (ID:8HIJlYIWqoo) 投稿日時:2023年 12月 30日 11:30

世田谷区おすすめです。
    中受率は25%から30%くらいですが、今のところ中受生ぬけたあとの公立中が悪くないです。
    そしてどこへも行きやすいので、高校も選ぶ範囲が広いです。
    ただそんな先のことより、小さなお子さんがいらっしゃるなら、医療機関のゆたかさ、公的フォロー等そちらの方が大切かも。その点からも世田谷区はおすすめです。

7. 【7370335】 投稿者: こはく  (ID:aJH3GiJg8T2) 投稿日時:2023年 12月 30日 11:32

ありがとうございます!

高校まで(できれば大学も…)国公立だとありがたいなと思っています。その場合は都内の子育て支援の恩恵をあまり受けられないのですね。もう少し全国ニュースの印象だけでなく調べてみます。。

実は都内で見つからない場合は、おっしゃる地域(東戸塚、上大岡、藤沢、あとは大船など)を検討しようと思っております!特に上大岡はとてもアクセスがよく便利そうなのですが、治安もいいのでしょうか?

8. 【7370369】 投稿者: どこも一長一短  (ID:0fBMo0Rc/mo) 投稿日時:2023年 12月 30日 12:38

唐木田やみなみ野という地名に反応して出てきました。
    結婚後から子育て期間を経て、相続で実家に戻るまでの数十年間、多摩センターに居住。
    多摩市・八王子市はもとより、車ありきの日常なので、調布市・府中市・国立市・立川市・日野市・稲城市・町田市 などが普段の行動範囲で、小学校は地元ながら、大学附属の幼稚園と中受塾から中学〜大学は車での送迎も最寄り駅だけでなく他路線駅までを視野に入れた選択。

とにかく夜が暗い。
    治安や街並み重視の売り物の遊歩道も、夜間は勿論、昼間もさほど利用者は無く、遠回りをしてでも人目のある表通りやそれに続く脇道を利用。
    バスの終了時間も早く、都心からの帰りなどはタクシーに乗りたくてもそこそこの列ができ出払っている。
    男性なら普段通りに歩ける距離ながら、子供や女性は在宅する人の迎えありき。

送信されてきていた犯罪情報メールによると、京王や小田急沿線のその地域も、不審者や付きまといひったくりなど、各所地名が頻出していたかと。
    地方出身者が多いのも特徴のひとつだからか、かつて、お盆の帰省時期に新興住宅街で大規模な空き巣被害も。

大規模ホームセンターや郊外型大規模店舗が集結したモールや、コストコやアウトレットモールも生活圏にあり、車があれば便利で楽しめるかと。

が、都心へは遠いし(新宿・渋谷へ最速28分なんてダイヤも廃止されたし。その後ライナーができたけれど)、みなとみらいへなんて痛勤、気が遠くなりそう。

今は、みなとみらいへも都心へもほど近く、新幹線駅や羽田にも便利な地に戻って、日本なら全国どこへでも気軽に行けて、日々の生活を便利に楽しんでいる。

あまり小難しい条件を掲げずとも、夫の通勤重視で多少街中でも1度住んでみて土地勘を育ててから次の所に移る心積もりでもいいのでは?
    って、みなとみらいに住めたら一番良さそう。
    多摩地区に比べて妻の勤め先の選択肢も多くなるだろうし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す