最終更新:

4
Comment

【754966】成増、赤塚の周辺環境について

投稿者: 引越し間近   (ID:tfnXwvRPiXU) 投稿日時:2007年 11月 06日 08:29

はじめまして。有楽町線成増駅徒歩10分圏内への引越しを検討しています。
住所は赤塚になります。成増駅周辺の様子について、教育、自然、施設、買い物等の利便性など、なんでも結構ですので、教えていただければ幸いです。

子供は小学校高学年と中学年、幼稚園児の3人おります。校区は赤塚小学校になる予定です。
それではどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【755027】 投稿者: なりおか  (ID:Ytz3x76EeBE) 投稿日時:2007年 11月 06日 09:25

成増には、N、W、I、Eと大手塾があります。
    他にも中学受験の塾がありますので、受験をするには不自由が無いのではないでしょうか。
    高校受験でしたらSがあります。
    買い物も、西友、ダイエーと大手スーパーがありますので困らないかと。
    小さいお子様がいらっしゃるのでしたら、かかりつけの病院を早めに
    探しておくと良いかと思います。

2. 【755289】 投稿者: 引越し間近  (ID:tfnXwvRPiXU) 投稿日時:2007年 11月 06日 13:00

なりおか様

ありがとうございました。参考になりました。
    治安という点ではどんな印象をお持ちでしょうか。例えば夜、地下鉄成増駅から女子中学生が1人で帰宅するということを想定した場合、など。
    できましたら引き続きアドバイスいただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

3. 【771006】 投稿者: 元赤塚っ子  (ID:ukvlO24jCvY) 投稿日時:2007年 11月 21日 13:19

引越し間近 様

はじめまして、こんにちは。
    生まれも育ちも赤塚でした者です。
    成増駅まで10分で赤塚小学校という環境ですと、
    私の実家に非常に近いように思われ、とても懐かしく思います。
    私自身は、地元の赤塚第3中学校に進学し、都立高校を経て国立大学へ進学しました。
    今では、2児の父です。

さて、治安についてですが、当時と今では変わっているかもしれませんが、
    覚えて言える範囲でお答えします。
    東武東上線成増駅周辺ですが、南口は飲み屋パ[削除しました]屋さんが多く、
    雑多な印象を受ける場所であり、時間帯によってはガラが悪いです。
    有楽町線成増駅からですとこのルートになるかと思いますので、
    時間帯によっては嫌かもしれません。
    北口になると商業施設がぐっと減り(飲み屋パ[削除しました]店はあります)ます。
    アクトホールという施設の階段は暗いので、夕方以降は怖いかもしれません。
    私はここを通って帰宅しておりました。
    自転車の盗難は、結構ありました(5回位盗まれました)。
    盗まれた自転車を中学生らしき人が乗っていて、会社帰りの父が取り返してくれた事もありました。

なりおか様が仰るように塾は結構ありますので、不自由は無いと思います。
    また、西友等が有り買い物にも困らないと思います。
    亡くなった母がよく利用しており、子供の服も買ってくれていました。

ちなみに、成増のモスが第1号店です。

4. 【780910】 投稿者: 成増ヶ丘  (ID:y0I7icj6E3E) 投稿日時:2007年 12月 03日 11:02

私も最近越してきたところなので、わかる範囲で。

小学校:成増ヶ丘小学校(北口)は抽選になることが多いですが、その理由は奥の三園小学校の学区の方が多く来る為で、成増小学校(南口)の方が地元の方には人気があるようです。赤塚小学校は特に聞いたことがありません。

中学校:赤塚二中については、知人は皆中学受験するので、良くは言いません。ですので学校公開日等に言って実際に見られる方が良いと思います。

中学受験塾:日能研、キャップ、市進、早稲アカ

高校受験塾:サピ、市進、早稲アカ

などなど、たくさんあります。小規模塾も含めればもっとあります。

治安:取っている新聞に新聞販売店の「安全情報」が掲載されており、空き巣・引ったくりの情報が掲載されております(そんな情報が掲載されるところに住むのは初めてなので、驚きました)。用心だけは心がけた方が良いと思います

地下鉄成増駅からの帰宅、との事ですが、東上線に近い出口から上がって帰るのであれば特に問題は無いと思います。

施設:成増駅北口に図書館があり、ACTホールで住民票等が機械発行されるのが便利です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す