最終更新:

10
Comment

【757850】世田谷区での小学校指定校変更

投稿者: おーまま   (ID:DpexBcfUCHI) 投稿日時:2007年 11月 08日 14:28

地方より、世田谷区若林に転居予定です。
こちらの掲示板で先月出ておりました若林小学校の学区域になります。

私共には、現在年中になる娘がおりますが、
指定校の若林小学校より、そのお隣の山崎小学校の方が近い事、
また、若林小学校が平均1学年1クラス規模であるのに対し、
山崎小学校は1学年2クラスである事より、
越境も考えて、これからじっくり両校を検討したいと思っております。

但し世田谷区では、基本的に居住地で指定された学校へ
進学するよう指導しているとの事で、越境がどの程度認められるのか、
区のHPに、「指定校変更許可基準」が記載されておりますが、
それがどの程度厳しいものなのか、
実際にご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

>世田谷区の若林小学校について
>http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,689824

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【762542】 投稿者: 地元民  (ID:2o5Hd8wsVNU) 投稿日時:2007年 11月 12日 23:01

〆られた後ですが、
    最近手続きしましたので、出てきてしまいました。
    若林小学区に住んでいます。

越境するのに具体的に通学している児童名を3名書かせられました。
    ○年△組 □□さんというように。
    現在、年中ということですので、幼稚園を選ぶ際は山崎小学区に住む園児の多い
    幼稚園を選択されるといいのでないでしょうか。

年々越境は少しずつですが、厳しくなっているようです。
    2年前は児童名までは書かせられなかったと聞きました。

通る条件さんがおっしゃるように、今年は区立中学の越境が格段と
    厳しくなるらしいです。
    女子のほとんどが中学受験する背景は、こんなところも一因らしいですよ。
    確かにこの近辺の小学校は、単学級は珍しくなく、一クラス10数名という
    学校もあります。

2. 【762654】 投稿者: どんぶり  (ID:SAAZHUohOoA) 投稿日時:2007年 11月 13日 01:28

指定校変更の経験ありです(子供が世田谷区内の単学級の小学校に通っています)。
    区役所での手続きとしては、同じ保育園からその小学校に一緒に進学する友達の名前(フルネーム)を3人記入した記憶があります。
    単学級だろうが複数学級だろうが、小学校生活は担任の先生の良し悪しに左右されます。悪ガキ(?)がいても担任が上手に料理してしまえば済む話です。
    現状としては、単学級の場合は「学年主任」クラスの力量の先生が担任の先生、とご理解下さってほぼ間違いありません。同じ学年の他のクラスの先生に相談する、というわけにはいかないのですから、いきおい、そうなってしまうのです。単学級の学校でのイジメ、学級崩壊の話はほとんど聞きません。校長の目もすみずみまで行き届きますので、安心です。
    実は自分は入学前は単学級とか複数学級とかにあまり関心がなかったのですが、今は、単学級の学校で良かったなぁ、と思っています。

3. 【767593】 投稿者: あちき  (ID:6SAP9b/BL7g) 投稿日時:2007年 11月 17日 22:52

世田谷区の越境について・・・
    今上の子が若小出身 山中卒 下2人が小学生です。
    上の子は 小6で引越しをしましたので そのまま越境させましたが
    教育委員会に2回足を運びました。
    1回目 元の学校からのお友達が多いからという理由
    2回目 学区の上の学年がたまたまクラブチームの先輩で いじめがあり
        名前出しました。息子は 知り合いだからと。

そして 真ん中の娘の小学校は 学区若林小からの越境が多かったのですが
    理由は 環七が危ない 幼稚園の時の友達が多い等の理由

そして 今年 厳しくなりました。小学校・・・
    なぜなら 近隣の小学校は 単級です。山小は2クラスですが
    若小 花見堂小 三茶小の学区の子ども達がかなり流れてます。
    校長先生が「はっきり言って遠距離の通学は管理が出来ないので困る」と仰って
    ました・・・
    若小 単級クラスが多いですし 逆に人数の多い学校からの越境はスムーズ
    かも知れませんが 困難を極めます。
    バスケの強い中学が近隣にありますが そこへ通わす為に 住民票を移動して
    アパートを借りた人が 今年知り合いにいます。

若小 そんなに悪くなかったですけどね。
    息子の学年 女の子 御三家バンバン合格してましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す