最終更新:

7
Comment

【769103】杉並区桃井第三小学校

投稿者: 帰国   (ID:DfGo/EuV/Rw) 投稿日時:2007年 11月 19日 18:38

海外からの転入になります。 不動産やさんの紹介いただいた物件が、どうも、桃井第三小学校の区域なのですが、どんな小学校か、過去スレをみても話題にものぼっていないので、教えていただきたくスレを立てました。 

小学1年生の女の子です。 荒れている・活気がある・放課後延長で預かってもらえるなどなど、何でもいいですのでどなたか情報をいただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【769194】 投稿者: 近所のすし屋  (ID:cW.vAX.BVWw) 投稿日時:2007年 11月 19日 20:25

桃3は杉並区の学習院。 中学受験する人も結構しますが、公立でも神明中、荻窪中の学区にあり教育環境はいけてるんじゃないdしょうか? 逆にあのあたりが荒れているとしたら都内の公立でまともなところはありません。 個人的にはちょっと駅から遠くなるけど桃4の方が好きです。 お母さんたちの感じが桃3よりちょっと上。

2. 【769195】 投稿者: お天気おねえさん  (ID:4TxoCoyzZ/6) 投稿日時:2007年 11月 19日 20:26

帰国 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 海外からの転入になります。 不動産やさんの紹介いただいた物件が、どうも、桃井第三小学校の区域なのですが、どんな小学校か、過去スレをみても話題にものぼっていないので、教えていただきたくスレを立てました。 
    >
    > 小学1年生の女の子です。 荒れている・活気がある・放課後延長で預かってもらえるなどなど、何でもいいですのでどなたか情報をいただけないでしょうか?
    >
    > どうぞよろしくお願いいたします。

帰国子女であれば宮前にあるAOBA(インターナショナルスクール)に通われるのは如何でしょうか?
    お子さんもすんなりとけ込められるのではないでしょうか。
    ただし、私立なので転入の募集などがあれば良いのですが。

3. 【769214】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:3JNKCiN7WdQ) 投稿日時:2007年 11月 19日 20:43

帰国子女=インターですか?

インターの現実知っていますか?
    うちは、子どもを途中まで海外で育ててしかも、英語圏出身の
    主人ですが、(私自身も人生のかなりを海外で育ちました。)
    それでも、インターは悩みます。
    結局、公立+インターは長期休みのみ(海外に帰国し現地のサマースクールのときもあり。)にし、日本の学校で日本語をきちんと教えています。
    帰国子女だからってインターにいれると
    中途半端になること多いので気をつけてくださいね。

ってスレ主さん、インターってことは考えていないんですよね。
    ただ、帰国子女やハーフはインターって図式が抜けてくれるといいなあと
    思っています。

4. 【769230】 投稿者: いいですよ  (ID:wRFTEDlQW7k) 投稿日時:2007年 11月 19日 21:08

知り合いが帰国子女で桃3に通っています。
    落ち着いた普通の公立小学校です。あのあたりはどこも学校が比較的規模が大きく、社宅がある関係で帰国子女に対して学校側も慣れています。
    それと、今は小学校で「荒れている」というところはこの地域ではあまり見かけません。

杉並区は転入でも隣接学区にも入れますので、隣接学区も検討されてはいかがでしょうか。
    どこが「隣接学区」に該当するのか、杉並区、杉並区教育委員会のホームページから検索できます。

そう、桃4も評判が良いです。

5. 【769510】 投稿者: 帰国  (ID:l72QzDUSlBc) 投稿日時:2007年 11月 20日 05:52

近所のすしやさん、お天気お姉さん、ちょっと・・・さん、いいですよさん。ご返答どうもありがとうございました。 

小1の娘は現地生まれの現地育ち、こちらでの学校はインターなのですが、帰国した際は、是非日本の教育をうけさせたく、日本のしかも公立小学校を考えております。 お姉ちゃんが(小5)中学受験で私立にいくため、二人も私立にやるのは財政的にきついです。。。 

23区に住むと子どもの医療費が無料ときき、是非杉並、練馬あたりの区に転入したい!!と考えていたのですが、今日、日本出張中の主人が総武線に実際に乗ってみて、「吉祥寺からすごく込むのでやはり三鷹か武蔵境あたりで探したい・・・」とのたまいました。。。 

せっかく「近所のすしやさん」や「いいですよ」さんが良い学校だと教えてくださったのに。。。この物件はあきらめないといけません。 残念です。。。 

実際の雰囲気から、隣接学区の検索方法まで、みなさまご親切に教えていただいたのに、恩をあだでかえすようなお返事をしてしまうこと、心苦しく思っております。

またお世話になることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 

どうもありがとうございました! 

6. 【769626】 投稿者: 桃三関係者  (ID:1gW24/cvTes) 投稿日時:2007年 11月 20日 09:30

スレ主さんが締められた後ですが、誤解を生むといけないので。

帰国子女に慣れている、が学校のどんな取り組みを指すのかわかりませんが、日本語教育など特別な措置はしていませんよ。この書き込みを見て目指す方がこられると戸惑うと思います。確かに親御さんの方針で外国人のお子さんは数人いますけど基本全く他の公立小と変りません。
    強いて言えば児童の転出入が毎学期多少あるので、転校して来ても一人ぼっちになる寂しさはあまり味わうことなくすんなり溶け込める土壌がある、という程度です。

7. 【772352】 投稿者: 帰国  (ID:bU8W0XlFlS6) 投稿日時:2007年 11月 22日 21:08

桃三関係者さま、

お返事ありがとうございます。 

残念ながら今回、桃三小学校とは関係がなくなってしまうのですが、私の求めていた小学校はまさに桃三のような、自動の転出入が多く、先生も生徒も帰国子女の扱いに慣れているというものだったのです。 

関西地区に帰った友人によると、帰国子女の経験が全くない小学校に帰った児童が、体育のときにあぐらをかいてすわっていると、(こちらの学校ではあぐらをかいてすわるのは全然行儀が悪くないのです。。)先生にめちゃくちゃ叱られて登校拒否になったということも聞きまして・・・。 

海外での常識をそのまま持ち込むのはいけないと思いますが、理解のある学校だと子どももゆっくりと日本に対応していけると思いますので・・・。、「転校して来ても一人ぼっちになる寂しさはあまり味わうことなくすんなり溶け込める土壌がある」という桃三小学校は是非通学させたかったです。

公立の小学校で「日本語教育」や「英語教育」を期待できるのはごくごく限られた小学校だけですね。

レス、ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す