最終更新:

2
Comment

【792477】渋谷区の区立小学校について

投稿者: NO.1   (ID:xjOrQTW.7Xk) 投稿日時:2007年 12月 16日 17:28

目下転居を考えている幼稚園児の母です。

学力テストで、都内の小学校では渋谷区がNo.1だと新聞で読んだのですが、
特別渋谷で名門小と呼ばれるところはない、とお聞きしています。
渋谷区の学校であれば、どこでも期待通りの教育が受けられるのでしょうか?
また、教育になにか特色はあるのでしょうか?(英語教育とか、習熟度別とか)

反対に、渋谷区は私立にいく子供が多いので、公立に進むご家庭やお子さん(特に女子は私立率が高いらしい)のレベルは期待しないほうが、、、というアドバイスを受けたこともあります。実際いかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【792601】 投稿者: 公立  (ID:cYlNl9xeFtQ) 投稿日時:2007年 12月 16日 21:08

新年中児の母です。(渋谷区在住)
    我が家は私立進学を念頭に新年少から準備をしております。
    渋谷区にお住まいの方は小受をされなくても中受はするという方がかなりいるように感じます。
    ですから小学校の低学年から塾通いも当たり前という環境ですので、先日の学力テストの結果が学校の指導力ではなく塾通いしているお子さん実力と見ております。
    小学校については特別に悪いと言われる学校はないように感じます。
    しいて言えば勉強に力を入れている学校と芸術に力を入れている学校などの少し差があるように感じます。
    ただ、我が家の場合には中受をするために「低学年からの通塾」というものに抵抗感があり小受を考えております。
    間違っても地元公立の中学にだけは通わせないつもりです。
    (学力・生活ともに問題アリという印象があるため)
    現在保育園に子どもは通っておりますが、同じクラスの大半のお母様は「中学は受験させる」と仰っています。

2. 【792604】 投稿者: 並木橋  (ID:GBLbSCVOJDU) 投稿日時:2007年 12月 16日 21:11

何ともお答えしにくいですが・・・。

子供が渋谷区の公立小学校へ通っています。

何か特徴のある教育を求めていらっしゃるのでしたら、私立や国立がはっきりしていていいと

思います。

小学校へ何を期待していますか?

名門小への入学をご希望でしょうか?

渋谷区の公立小学校についてうわさ等で判断していらっしゃるようですが、学校公開日やホー

ムページもありますので実際にご覧になってはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す