最終更新:

9
Comment

【842716】京阪神より来られた方、アドバイスください

投稿者: さっちー   (ID:mjExGGCbcGI) 投稿日時:2008年 02月 13日 22:20

今春に急遽、関東に転勤が決まりました。

現在は小4の息子がいて日能研の灘特に通っています。
こちらでは阪急西宮北口(その前は阪急御影)に住んでいます。

こちらは交通アクセスがよく通塾も徒歩、中学受験も灘・甲陽などいずれも
通学時間が短く気に入っておりました。

・・・しかしここにきて転勤の話が。
これまで関西を離れたことがなく、全く土地勘がないうえに家庭に乳児が
おり情報収集もままならない状態でややパニックになっています。

・六本木(主人の勤務先)に通勤便利
・大手中学受験塾が徒歩圏内
・上位校(私立中学もしくは国立)への通学便利
・環境がよい(緑・公園・図書館等)
・ペーパードライバーでも生活できる

ーこんな贅沢なところはありますか???
ちなみにマンション(できれば築古を自由にリフォームして住みたい)
を希望しています。
これまで環境がよい土地で築古の優良マンションをリフォームして
住んできました。あまり家に予算をさけず、下の子がこれから家を
汚すでしょうから・・・。

どなたかお知恵をかしていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【842810】 投稿者: 雪  (ID:i5PV1OPjgLw) 投稿日時:2008年 02月 13日 23:14

同じく関西から転勤してきました

ご主人の通勤時間、またリフォームを含めた予算は?

まずは賃貸で、というお考えはありませんか?

2. 【842898】 投稿者: 関西在住  (ID:vqwzONf.lZc) 投稿日時:2008年 02月 14日 00:17

うちは東京から関西への転勤でした。
    まず、塾への通いやすさを一番に考えましたね。
    今住んでいるところは、日能研、浜、希、馬渕など塾がたくさんある地域です。

スレ主さんのお子さんは現在は灘特なのですね。
    まずは、塾をどうするかを考えてみてはいかがでしょうか。
    そのまま日能研に通うのか、関西系の希学園にするのか、はたまたサピックスにするのか。
    日能研は比較的教室数が多いですが、希、サピックスだと通いやすい地域が限られます。

次に志望校もある程度視野に入れるとよろしいのではないかと思います。
    塾の志望校特訓は志望校の近くの教室で行われることが多いので、
    あまり乗り換えなく行ける所が良いと思います。

スレ主さんの上記の条件をすべて満たす地域はなかなか難しいかな?
    でも、どなたかがレスをくださるかもしれませんね。
    ちなみにうちは以前は文京区に住んでいました。
    徒歩圏には日能研と四谷大塚があり、
    中学校も国立は筑波大附属が近く、私立は開成、早稲田、立教
    その他多くの学校へアクセスしやすいところです。(バスが主です。電車だとけっこう遠回り?)
    またマンションはほとんどが幹線道路沿い(低層住宅地域が多いので)なので、
    ペーパードライバーの方でも運転しやすいのではないでしょうか。
    ただ、六本木へのアクセスがいまひとつなんですよね。
    港区へは南北線や、都営三田線が便利なのですが、六本木へは行きにくかったような・・・。

東京の地下鉄路線図はややこしいですが、じっくり観察してみてください。
    また、他スレに東京の環境の良い区などがありますので、読んでみてください。
    ほかの方からレスがあるといいですね。

3. 【842904】 投稿者: もともと関西人  (ID:fDt2O0R2oRw) 投稿日時:2008年 02月 14日 00:24

もう8年ほど前になりますが、当時の勤め先が霞ヶ関。子どもが小さくてうるさいので
    賃貸で一戸建てに住みたい、という希望で探し、
    中目黒駅で日比谷線に乗り換えられる(ホームの移動なしで便利)
    東横線の綱島駅から徒歩20分の一戸建てに住んでいました。
    駅から遠いものの、駐車場つき3LDK戸建てで11万でした。
    六本木なら日比谷線でしょう?でも日比谷線沿線でマンションなんて
    たぶんかなり高いと思いますので、東横線沿いがお勧めです。
    東横線で渋谷まで、あるいは日比谷線乗換えを考えるなら、
    麻布、聖心女子学院、東京女学館、青山学院、慶応義塾普通部、渋谷教育学園渋谷、実践女子学園、法政大第二、目黒学院等々錚々たる私学が目白押しです。

4. 【842959】 投稿者: 鉄子  (ID:nBY5Wou0s3E) 投稿日時:2008年 02月 14日 01:14

武蔵小杉・元住吉・日吉がお勧め。

・六本木(主人の勤務先)に通勤便利
    日比谷線の「六本木駅」なのか南北線の「六本木一丁目駅」なのか。。。?
    六本木一丁目ならば南北線ですよね。
    今は目黒線経由で武蔵小杉が始発ですが、6月(?)には東横線の日吉まで伸び、日吉が始発になります。
    日吉だと日比谷線も通っていますし。

・大手中学受験塾が徒歩圏内
    日吉には大手の塾がたくさんあり、定期で通ってくる子供がたくさんです。

・上位校(私立中学もしくは国立)への通学便利
    慶応普通部・日大高校は日吉にあります。
    法政二校は隣の駅
    目黒線・南北線・三田線・東横線・日比谷線・3月開通の市営地下鉄・みなとみらい線沿線の学校だと乗換無しですよ。
    関西と違い直通運転の路線が多いので、乗換なしか1回の乗換で多くの学校が選べます。

・環境がよい(緑・公園・図書館等)
    日吉駅前はごちゃごちゃしていますが、港北ニュータウン方面に行けばゆったりしています。
    小杉の駅前は再開発で高層マンションが出来ていて、新しい図書館も出来るようです。

・ペーパードライバーでも生活できる
    歩きでの生活が多いなら、駅から近い方がいいですね。
    そうすると武蔵小杉か元住吉かな?

5. 【843273】 投稿者: 沿線  (ID:DvZe5P9mZl6) 投稿日時:2008年 02月 14日 10:41

最低の広さと予算がわからなければ探しようもありませんね。
    東京23区内都心は、自転車か歩きで充分暮らせます。
    最寄り駅まで、徒歩10分以内。バスの利用は考えないほうが良いと思います。
    筑駒なら井の頭線ですから、渋谷、下北沢、明大前、吉祥寺に中学受験塾も多数あります。

6. 【844152】 投稿者: 落ち着いて  (ID:Ox7wmQ71ztw) 投稿日時:2008年 02月 14日 22:50

今まで関西を離れたことが無く、東京への転勤と言うことで
    動揺されていらっしゃるのでしょうか

小4で家族帯同で中学受験となると、本居が東京となりますが
    関西に帰られることは考えなくてよろしいのでしょうか
    すでに、ご自宅もお持ちなのですよね

うちは東京から関西だったのですが、関西在住のまま首都圏で
    受験を行い、小学校の卒業式後に主人を残し東京の自宅へ戻り
    ました
    今では主人も再度、東京へ転勤となり家族で暮らしています

うちは私も主人も東京出身で、自宅も購入済み、主人の会社の本社
    も東京なので、いずれは東京へ戻ることを前提にしておりました

目先の対応で大変だと思いますが、先々のことを良くご主人と
    相談されてみては如何でしょうか

7. 【853506】 投稿者: 私も転勤族です  (ID:h5dsKDXLPWA) 投稿日時:2008年 02月 22日 14:14

千葉県になりますが、新浦安はいかがでしょうか?
    転勤族が多く、新しい街なのでお子様は馴染みやすいのではないでしょうか?

六本木までは一度乗り換えになりますが、電車に乗っているのは40分くらいだと思います。
    道路は広いですし、駅前に大型のショッピング施設があり、日常のお買い物に便利です。

同じ転勤族のお友達が、関西から新浦安にお引越しされて、日能研に通われていましたよ。
    たくさんマンションが建っていますので、物件は多いのでは・・と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す