最終更新:

3
Comment

【883989】どの場所がオススメですか?

投稿者: 悩めるママ   (ID:mjExGGCbcGI) 投稿日時:2008年 03月 24日 03:39

転勤で来て1年。現在は横浜市青葉区(田園都市線)在住です。

今年中に子どもの小学校入学にあわせてマンション購入を検討していますが、
主人は都内に住みたいようで、都内での中古物件を検討しています。

今候補にあがっているのが−

・杉並区荻窪駅阿佐ヶ谷
・練馬区練馬もしくは光が丘駅前
・世田谷区桜新町か上野毛か弦巻あたり
・港北ニュータウン センター北・南 これは神奈川ですが・・・

どれも居住条件がほぼ同じだと、みなさんはどの場所がおすすめですか?
子どもは中学受験させたいと私は思っていますが、主人はオール国公立コースで
きたので、受験には反対しており、もし公立中学の評判も気になります。

また私はペーパードライバーなので車なしでも困らない所だといいのですが・・・。
いろいろ物件をみてまわりたいのですが、0歳児がおりなかなか難しいところです。
買い物便利で町並みが美しく、教育熱心な土地にあてはまりますか?

また上の子は幼稚園途中で一度引越しを経験しています。
さいわい1ヶ月ほどで新しい環境になじみましたが、入学を機にまた新しい土地に
引越すのはよくないでしょうか?小学校の途中で引越すよりいいかと思ったのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【884075】 投稿者: ずっと荻窪  (ID:4jwRUYQHzdI) 投稿日時:2008年 03月 24日 09:39

田園都市線は義兄家族が住んでいるのでほんの少し雰囲気が
    わかります。とても素敵なエリアですよね。
    一戸建てなら広い家に美しい町並み…という点に憧れます。
    ただ、、あの電車の混み方は尋常ではないですね。

>買い物便利で町並みが美しく、教育熱心な土地にあてはまりますか?

さて、、荻窪はどれだけあてまはまるか。。

でも、おそらく荻窪に永住するつもりですので理由をいくつか。

?丸ノ内線始発。
    夫は霞ヶ関まで毎日座って通勤しています。

?中央線総武線東西線乗り入れ。
    中央線快速なら新宿まで10分です。座ってのんびり(昼間ですが)
    したければ総武線で12分。東西線も乗り入れているので大手町も
    ダイレクトで行けます。とにかくフットワークはとても軽いです。

?買い物も便利。
    日常の買い物は、ガーデン(19時まで)西友(但し21時まで)
    生協(23時まで)。自然食品店もいくつかありますし、西友地下には
    有名鮮魚店や八百屋があり食材には不自由しません。駅から近くは
    ありませんが、クィーンズ伊勢丹も充実しています。
    電車で5分の吉祥寺に行けばさらに楽しめます。

?町並み。
    杉並区は東側はあまり美しいとは言えませんが、荻窪から西側や
    井の頭線沿線はまあまあ整っています。住所でいえば、南荻窪や
    西荻南、上荻、荻窪2〜4丁目は戦前からのお屋敷町です。ただ、
    田園都市線のような明るい新興住宅街の雰囲気とは違います。

?教育熱心?
    おそらく、かなり熱心ではないでしょうか?
    荻窪小や桃井第二小は昔から有名です。区立中学も悪い評判は
    聞きませんし、都立トップ校の西高は荻窪から通えます。
    アクセスがよいので、私立小・中高の方も多いですよ。

町自慢のようになってしまいましたが、よいおうちが
    みつかるといいですね。

おまけ。
    荻窪の欠点はブランド力がないこと。
    練○ナンバー。。かな(笑)

2. 【884085】 投稿者: 光が丘  (ID:6TkHQKfVaNM) 投稿日時:2008年 03月 24日 09:46

光が丘の駅前は、小さなお子さんがいらっしゃる方には
    便利だと思います。
    駅にはショッピングモールもありますし、目の前は都心
    ではあまりない大きな公園。広い芝生も、アスレチック
    のような遊具も、グラウンドも、図書館もあります。

3. 【885521】 投稿者: 上野毛  (ID:xx1R.Nxbgf2) 投稿日時:2008年 03月 25日 21:42

現在青葉区在住で、今年世田谷区上野毛周辺に引越予定の者です。
    上野毛・桜新町辺りの事しか分かりませんが、中学受験率は高く7割近いんではないでしょうか。
    うちの主人も中受に対して積極的ではありませんが、引越せば自然に流れに乗ってくれるのではないかと期待をしております。

買い物は、桜新町の隣駅用賀にOKストア(大型で安いスーパー)があります。
    また上野毛駅周辺にはサミット、上野毛と桜新町の間にヨークマート(ヨーカドー系のスーパー)があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す