最終更新:

82
Comment

【884906】練馬の公立中学校の評判?

投稿者: くろ   (ID:iKXnpb7W8ns) 投稿日時:2008年 03月 25日 03:44

練馬での引っ越しを考えています。
いいな、とおもった物件が練馬東中のエリアで、ネットで調べてみると
練馬東中は、よくない評判が多く、悩んでいます。

練馬は公立中学は選択制になったということですが、
できれば評判の良いエリアにすみたいと思っています。
(希望の中学へ入れなかったら悲しいので)
有楽町線沿いの練馬の中学校の評判を教えていただけたらと思い書き込んでみました。(ちなみに、恥ずかしながら私立中学は経済的に厳しいのです。)

一応検索したのですが、この地域での小学校の評判はあるものの中学校の評判は見あたりませんでした。
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【2394933】 投稿者: えーと  (ID:i51nFNRixck) 投稿日時:2012年 01月 23日 11:07

    大泉二中の生徒だと聞いていますが…(違っていたらごめんなさい)

    -------------------------------------------------
    産経新聞
    sankei.jp.msn.com/affairs/news/111020/crm11102014320011-n1.htm

    「何見てんだよ」通行人に因縁つけ現金奪う 中学生5人逮捕
    2011.10.20 14:28 [少年犯罪]
     路上で自転車の男性に暴力を振るい現金を奪ったとして、警視庁少年事件課は、強盗致傷の疑いで、東京都練馬区、区立中学3年、男子生徒(14)ら14、15歳の中学生5人を逮捕した。

     同課によると、男子生徒らは遊び仲間で、5人とも「遊ぶ金がほしかった」などと容疑を認めているという。

     逮捕容疑は、14日午前2時10分ごろ、練馬区大泉学園の路上で、自転車で帰宅途中の男性(43)に、「何見てんだよ」と因縁をつけて、顔を殴るなどして軽傷を負わせた上、現金約2万9千円などが入ったリュックサックを奪ったとしている。

     同課は事件当日、練馬区内で同じような手口で通行人が狙われ、現金が奪われる事件が2件発生していることから関連を調べている。

  2. 【2396636】 投稿者: aira  (ID:NehsHTnWyRM) 投稿日時:2012年 01月 24日 14:03

    私は練馬東中学校を卒業しました。

    練馬東中ではあいさつがとても厳しく毎日大きな声で挨拶する習慣が付きました。

    また三大行事と言われる行事があり特に合唱コンクールは保護者の方が泣いてしまうくらいの感動と大きな声

    で歌われるたくさんの歌は今でも私の心に残っています。

    そして何ごとにも全力なたくさんの生徒。

    確かに、問題児のような生徒が1人もいなかったとは言いません

    でも、それは公立中学校ならどこに出もある現実です。

    わたしは練馬東中でかけがえのない時間を過ごしました。

    今でも大好きな先生やクラスの仲間。

    そして何より、あいさつをする心を学びました。

    それは高校にいったいまその力がどんなに大切なものだったかわかりました。

    ここでは伝えられないほど良いところがたくさんある学校です。

    だから、ぜひ悪いと決めつけないで学校見学に行ってみてください。

  3. 【2396928】 投稿者: 大2中保護者  (ID:5DCssH6Jz8o) 投稿日時:2012年 01月 24日 17:57

    え~と 様のお書きになった記事は大2中ではありません。

    記事になっている事件現場とは学区も違いますし、
    そういった事実があればきちんと報告がある学校です。
    というより、そんなことがあれば緊急保護者会等で集合がかかります。

    ただ各学年に不登校生徒はいますし対応は???
    スクールカウンセラーは週に2回来てるようです(お便りでお知らせあり)
    いじめは正直言ってあると思います。
    だってスローガンにいじめをなくそうって掲げて
    生徒会役員になった生徒さんがいらっしゃいますもの。

    ただどこの学校にも多かれ少なかれ問題ってあると思うのです。
    前に書いてくださった方がいましたが体育祭は熱くていいですよ。
    運動部系の生徒さんとか挨拶もしっかりしてます。

    学力的に高いものを公立中に求めるのは微妙かと思いますが
    先生方も相談すれば問題に対応してくれる学校だと思います。
    (問題があれば、という仮定です)

    ROMのみにしようと思っていたんですが
    記事の件で誤解されたままは嫌だったので出てきてしまいました。

  4. 【2397997】 投稿者: 石神井  (ID:MXz8OzEclJ6) 投稿日時:2012年 01月 25日 11:02

    石神井公園のオヤジ狩りがニュースになっていました。
    池に被害者を落としたとかで、
    練馬では高級住宅街のエリアなのに残念です。


    大泉2中は三十年前は不良学校で、
    小学校の同級生に再会したときに
    学ランの中に虎の刺繍が入ったのを着てました。
    校庭にオートバイが来て警察が入ったとか
    色々聞いていました。
    当時、大泉2中は可愛いセーラー服で
    私も憧れていましたが、周りの大人からは評判が悪かったです。


    昔を知っている人の古い印象から出た噂かもしれないですね。

  5. 【2458724】 投稿者: 卒業生  (ID:cO8b6eVk2aY) 投稿日時:2012年 03月 06日 19:13

    大二中の昨年の卒業生ですが本当に素晴らしい学校ですよ
    行事がとにかく素晴らしい。

    体育祭、合唱コンでは
    みんなで涙を流して感動できます。
    合唱コンは区内いや、都内有数です。
    そこらの高校よりも行事は勝ってます。

    卒業式でも男女共に泣きました
    後輩も泣いてる子もいましたし。

    来校者や先輩後輩、先生への挨拶も欠かしません

    3年間を通して学校全体が一つになって、
    みんなが大二中の色に染まります

    同級生とは男女問わず高校に行っても遊んでますよ
    かけがえのない仲間です

    評判を読んでいると勉強面が芳しくないとのことですが
    授業中などみんな静かにやってたのでやる気次第だと思います

    大二生は大二のことを誇りに思ってます

  6. 【2465382】 投稿者: 転校生  (ID:3bjk9Y7jlfo) 投稿日時:2012年 03月 11日 21:18

    北町中学校、練馬東中学校、田柄中学校、光ガ丘第四中学校で迷っています。情報あったら教えて下さい!

  7. 【2484753】 投稿者: 練馬の人  (ID:EF1xF26st4I) 投稿日時:2012年 03月 26日 08:02

    練馬区でまともなのは、私立「武蔵中学校」ぐらいです。昔も今も、教育など無意味な学校であります。けして過言ではないです。そもそも、教員が、教え方を知らないのですから仕方ないです。学より食というくらい、食い意地しか張っておりません。むかしから・・・。今では、多少は改善されているでしょうけど。練馬区内では、まともな公立はないでしょう・・・。今では、学校を選べるからまだ良いです。評判の悪い学校は、自然に淘汰されるでしょう・・・。

  8. 【2657925】 投稿者: 名無しの権兵衛  (ID:2al6HoG.OPw) 投稿日時:2012年 08月 22日 16:34

    元々、練馬には、まともな学校はないでした。田柄中学・練馬東はDQN学校でした。今更変わるはずもないです。しかし、何人かが言うように、改善されたというならば、そう信じるしか、無いです。少なくとも、いじめは、皆無とは言えないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す