最終更新:

33
Comment

【933686】大田区、世田谷区東急線近辺の公立中学校

投稿者: 初めての日本   (ID:4lSUTPKq0xE) 投稿日時:2008年 05月 24日 11:08

海外生活が長い我が家がもうすぐ帰国です。子どもは小学生、中学生の二人で日本人学校に通っていますが子どもたちにとって初めての日本での生活になります。毎日学校と家の選択でとても悩んでいます。
その辺の小学校は環境的に問題ないと考えています?!どちらかというと中学校が気になります。主人が気に入った場所が東急大井町線近辺。その付近はかなり環境がいいと思いますが、中学校は私立に行く子も多いとのこと。公立中学校の雰囲気が気になります。
大田区は東調布中学校が評判がいいと聞きましたが途中から学区外からの編入はできますか?大田区は選択性と聞きましたが転校生はその学区に住まないと入れないのでしょうか?
瀬田中学校(世田谷区)や貝塚中学校(大田区)区域の物件も見ていますが情報がありません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
帰国子女もいて転校生も馴染みやすいのか、学力のレベルはどうなのか。また、大井町線以外でもその近辺で他に良さそうな公立中学校ありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【934028】 投稿者: 大田  (ID:8/lMa.dlj/I) 投稿日時:2008年 05月 24日 22:19

大田区は品川区程選択制ではありません。周辺の通える範囲であれば選べるようです。貝塚中はわりと運動部が活発なので、運動好きな特に男の子は学区外からも通っているようです。学力のレベルや学校の雰囲気については、その年その年の生徒で変わるので最近は荒れているとか、今年は高校いいとこ沢山入ったとか毎年いろいろ聞きますので(近所)なんともいえません。昔からやはり評判がいいのは土地がら東調布・田園調布中等だと思います。あまりご質問の答えになっていなくてすみません。

2. 【934150】 投稿者: 初めての日本  (ID:kJvb7m3EgbY) 投稿日時:2008年 05月 25日 00:58

大田様、さっそくご返答ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。
    貝塚中学校はスポーツが盛んとのこと。息子にぴったりだと思います。特に何が盛んかご存知ですか?
    ただ年によって荒れているとか、いい高校にたくさんはいったとかとお聞きするとのこと。どの程度かはわかりませんがそれは気になります。
    やはりいいといわれた東調布中学校とか田園調布中学校は上記のようなことがなく、いつも評判がいいということなのですよね?そうお聞きするとそちらのほうが魅力的ですね。
    でもどちらにしても住所は田園調布付近ですよね〜?環境が良さそうですが我が家には厳しいかもしれません?!
    学区外では通える範囲ならということですがどの程度まででしょうか?
    決まりはありますか?貝塚中学校学区くらいの場所からの通学は遠すぎて許可は下りませんか?
    まだ家の場所は決まっていませんが今のところ候補になっているので気になります。
    久が原、千鳥町、世田谷だと上野毛、等々力、新玉川線付近も見始めましたのでその辺りもご存知でしたら教えてください。

3. 【934611】 投稿者: 私も貝塚の近所です  (ID:D6BiujQ1HgA) 投稿日時:2008年 05月 25日 18:30

平成18年度の東京都の学力テストの結果はご存じですか?
    大田区は23区中、小学校は23位(つまり最下位!)、中学校は20位です。
    スレ主さんが学校の学力を気にされないなら構わないのですが…。

貝塚中は特に荒れているという話は聞きませんし、下校する生徒を見ていても
    変な格好をしている子は見たことありませんけれど、学力については存じません。
    ただ、大田区内で特に学力が高いなんて話も聞いたことありませんから、東京都の
    中でのレベルは多分…。
    東調布中や田園調布中のことは申し訳ありませんが全く存じません。

学校の話から離れますと、地図で見ているだけでは分からないかと思いますが、
    貝塚中の校区はとにかく坂が多いので大変だということと、貝塚中の周囲は
    閑静な住宅街の中に畑がちょこっとあったりする良いところだけれど環七と第二
    京浜国道の交差するあたりは日本で最も窒素酸化物濃度が高い場所だ、ということ
    はお伝えしておきます。

4. 【934833】 投稿者: 初めての日本  (ID:zHVu7BTfRSE) 投稿日時:2008年 05月 26日 00:48

またまた貴重なご意見どうもありがとうございます。先日私も大田区の学力レベルのことを聞いてまさかと思っていたのですが本当なのですね。意外でした!!夫婦共々地方出身で学生時代から東京に住んでいましたが大田区はよくわかりません。
    また学校の環境もここまで聞くと避けられずにはいられないですね。
    私も貝塚の近所さん、大田さんはお子さんがいらっしゃいますか?いらっしゃるとしたら学校は私立に入られたのですか?
    やはり世田谷区のほうがいいでしょうか?ちなみに世田谷区の学力は何位かご存知でしたら教えてください。
    世田谷区の中学校はホームページは簡単なものですが外部評価?でしたか、どこの学校も出ていますね。学校によって評判とその評価も違ってそれも悩みますが。。もうひとつの候補物件は瀬田小、瀬田中学区、評判いいのでしょうか?
    私立の編入も考えました。ただこの時期の編入で興味のある学校は離れているので無理して入るよりは公立でがんばって高校は納得のいく学校に入ってもらいたいので学力レベルも気になります。(もちろん塾もいかなければなりませんが)またお分かりになる範囲でいいので教えてください。

5. 【934892】 投稿者: 世田谷区民  (ID:7SQYgID9LrI) 投稿日時:2008年 05月 26日 07:35

日本人学校生なら簡単に馴染めると思います。
    日本語もできるし、現地でも日本のカリキュラムで勉強してこられていますし、何も心配いらないと思いますよ。

世田谷区の公立小・中では、帰国生はさほど珍しくありません。特別な配慮もない代わりに、特別な目で見られることもありません。

中学受験の盛んな地域なので、公立中のレベルは高くないかもしれません。
    高校から難関校、有名私大附属校に進む子も少なくありません。帰国後はなるべく早めに塾に入れた方がいいですね。

公立中のレベルを調べるよりも、評判のいい塾に通いやすいかどうかを考えてはいかがでしょう。大井町線だと自由が丘に塾がたくさんありますよ。
    自由が丘に、バスや電車、自転車で通える地域を探してみては?

6. 【934952】 投稿者: 初めての日本  (ID:kJvb7m3EgbY) 投稿日時:2008年 05月 26日 09:42

世田谷区民様ご返答ありがとうございます。ちょっとほっとしました!我が家の子どもたちはおっしゃる日本人学校に通っていますのでその点は大丈夫だと思います。
    でもやはり長い海外生活初めてなので少し感覚も違うところもあり親子共々不安です。
    毎日学校、家探しで頭がいっぱい。追い詰められていました。
    世田谷は心配ないのですね。世田谷中心に見てみます。
    あとは塾選びですね。私も調べていましたが、やはり自由が丘が選択肢が多くて良さそうですね。塾の場所によって自転車通学が禁止のところがあると聞いていますが自由が丘は大丈夫ですか?

7. 【934956】 投稿者: ピアノ  (ID:vbZzVPoLLoQ) 投稿日時:2008年 05月 26日 09:48

大田区在住です。学力検査の結果についてですが、
    順位でみると「えっ!」と思われるかもしれませんが、
    区全体の平均ということですから・・・。
    羽田を抱える区の南側と田園調布のある北側とでは、
    同じ区でも全く様子が違うということです。

スレ主さまがお考えの大井町線沿線の大田区立小学校は
    中学受験する方も多いところです。
    田園調布中学校は田園調布に住んでいないと通えないわけではなく、
    池上線の雪谷大塚や石川台あたりからも通われているようです。

学区外からの通学理由としては、自分の入りたい部活動があるなど、
    具体的にお話されるとよいみたいです。
    小学校の学区外通学に関してはわりと厳しいのですが、
    それに比べると、中学の場合はあまり厳しくないようです。

東調布中も田園調布中もHPがあると思いますので、ご覧になっては
    如何でしょうか?

余談ですが、大井町線と池上線に挟まれた地域は、
    住環境も良く(緑も多いです。洗足池があるので。)買い物も
    大手スーパーと地域の商店街が程よく共存しているので、
    かなり便利です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す