最終更新:

45
Comment

【999441】世田谷区砧南小学校について教えて下さい

投稿者: 来年小1   (ID:oc1PaA7RNls) 投稿日時:2008年 08月 09日 01:26

砧南小学校の区域内に引っ越すことになりそうです。
娘が来年小学校に入学するので、
砧南小学校のことについて何でもいいので教えて下さい。
とても小学校から近い場所への引っ越しになりそうなので、
娘は「学校が近い」と喜んでいるのですが…
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【1438352】 投稿者: とーむ  (ID:j00/Gu58TWk) 投稿日時:2009年 09月 23日 14:39

    砧南小の学区に住む者です。
    いい意味で田舎くさい雰囲気が気に入って3年ほど前に引っ越してきたのですが、
    2歳半の長男が小学校にあがるまでに、評判のいい小学校の学区へ引越しをするべきなのか、悩み中です。
    独り言でした。

  2. 【1439174】 投稿者: 経験者  (ID:fraJHzznbMs) 投稿日時:2009年 09月 24日 08:56

    砧南小の校区でしたが、近くの「評判のよい」と言われる小学校に越境入学させました。
    母親の私は大変居心地が悪かった。熱心なお母様が多く、「人の庭(越境)にくるんだったら役員くらい
    すべき」と言われたのを覚えております。
    子供は小学校一年生だったら、近所の子達と遊んだりしたいもの。母親も同じです。
    けっこう母親同士のつきあいも密だったため、住んでるところの話になると、くらーい気持ちになったの
    を覚えております。「なんでそこまでしてまでくるの?」越境に冷たいママ達もいました。
    苦い思い出です。

  3. 【1439182】 投稿者: 経験者  (ID:fraJHzznbMs) 投稿日時:2009年 09月 24日 09:05

    追記ですが、「名無し」さんの書き込みをじっくりと読ませていただきました。
    ああ、頭いたいですね!
    当時の私そのものです(苦笑)
    サラリーマンの奥さんなのに、背伸びしてた部分ありましたね。
    ・・・まわりがそうだから、あわせないと、とか、ママ友の輪みたいなものが
    あって・・・(それがほんと大変でしたが)

    子供は成長し、私もパートに出たり、普通のおばさんです。
    ホッとしている日々を送ってます。

    名無しさんの鋭い書き込み、楽しみにしております。
    われにかえる方、多いと思いますよ。

  4. 【1439709】 投稿者: ?さてさて  (ID:wXNQ8gN8QVw) 投稿日時:2009年 09月 24日 16:31

    私は、会社員妻(いわゆる庶民)です。
    都内で、それ相応の暮らしをしつつ・・子供は、私立小へ。
    周りは、当然、医者や地主や自営の方々ばかりです。
    もちろん、ランチは、みなさんと美味しいものを楽しみますが、
    それ以外は、我が家は我が家というふうにしております。
    車も私が、運転出来ないので、平日は、使わないし、維持費節約のため、処分しました。
    息子が、小2の頃、お友達のお母様に外車で、送っていただく車内での子供同士の会話。
    「みんなの家、車なに?」という話題。その車内のお子様は、外車と高級国産車・・うちだけです。車なしは・・。
    でも、我が息子は、平気でしたし、お友達も普通に接してくださいます。
    他のお母様方も差別をされるような方は、いらっしゃいません。
    本当に、品格のある方なら、お金のあるないだけで、人をみませんよね。
    高級住宅街の奥様達は、違うんでしょうか?

  5. 【1439966】 投稿者: 母親の一人  (ID:zvDNfuOKQZI) 投稿日時:2009年 09月 24日 20:15

    砧南小に、現在子供が通っている母親の一人です。
    いろいろな意見が出ていますが、刃物事件のことは、この掲示板で初めて知りました。
    公立の小学校である以上、いろんなタイプのお子さんがいるのは仕方がない部分であると思います。

    刃物で騒ぎを起こしたお子さんですが、本来、そういったしつけは家庭で行うべきものですよね?
    家庭で行うしつけの部分でさえ、学校に求めるのは先生にも負担が大きいのではないでしょうか?
    そういった親の質、というところでは考えるべきところがあるかもしれません。
    でも、他の小学校に行ったからといってそういった部分が全くないとは言い切れません。
    私立に行ったご家庭の話も聞きますが、それはそれでいろいろ問題があったりして大変そうですし。

    私個人の意見としては、砧南小はそんなに悪い学校ではないと思いますよ。

  6. 【1446339】 投稿者: 昔のこと  (ID:UQy4Z67ZThA) 投稿日時:2009年 09月 29日 22:45

    砧南中の事件、もう風化されちゃったですね~
    日本中を大騒ぎさせ、確か小説にもなったしドラマか映画にもなったような記憶が・・・・・。
    まさかあんな結末になるとは。

  7. 【1447565】 投稿者: 在校生の親  (ID:x08Rdm8TfYY) 投稿日時:2009年 09月 30日 20:26

     いじめや、刃物振り回しなどの事件は知りませんでしたが、とにかく人数が多い学校なので色々な生徒さんがいらっしゃいます。
    この程度は、公立小学校としては仕方がないでしょう。
    学区には高級住宅街の岡本地区も含まれいるので、親が高学歴、高収入の生徒さんも多数在校しております。学区が広く家庭環境にもばらつきがあるのでどんな生徒でもそれなりに居場所があるような気がします。

     10月17日土曜日に「南まつり」というイベントが砧南小学校で開催されます。
    PTA主催で各クラスの親達やパパース(男親の会)が焼き鳥屋やおばけ屋敷、ローラーすべり台などを出展します。
    うちの子供達も大変楽しみにしているイベントです。
    在校生以外でも参加可能なので、ご興味のある方は是非お立ち寄りください。

  8. 【1464064】 投稿者: 在校生の親  (ID:x08Rdm8TfYY) 投稿日時:2009年 10月 13日 13:25

    前の投稿で紹介した10/17の南まつりはインフルエンザが流行っている為、中止となってしまいました。
    現在何クラスかが学級閉鎖となってしまっているので、残念ですけどしかたがありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す