最終更新:

45
Comment

【999441】世田谷区砧南小学校について教えて下さい

投稿者: 来年小1   (ID:oc1PaA7RNls) 投稿日時:2008年 08月 09日 01:26

砧南小学校の区域内に引っ越すことになりそうです。
娘が来年小学校に入学するので、
砧南小学校のことについて何でもいいので教えて下さい。
とても小学校から近い場所への引っ越しになりそうなので、
娘は「学校が近い」と喜んでいるのですが…
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【2085358】 投稿者: jdfちゅtりゅt  (ID:Uo533v0HU0Y) 投稿日時:2011年 04月 06日 10:59

  2. 【2088560】 投稿者: 元生徒  (ID:BTYGIAAyDO2) 投稿日時:2011年 04月 09日 12:12

    約10年前の生徒です。上に書かれていることはだいたい全て正しいです。素晴らしい環境・地区です。
    某岡本の私立幼稚園から何小に入った岡本在住の私としては、心を強くしてくれる学校だと思います。
    失礼承知で書けば、経済格差からくる、買ってもらえない子がもらえる子から物を盗んだり、もらえない子が
    いじめられたり。一部の保護者同士によるその辺の差別やくだらない対抗心の影響も子供ながら感じ取れました。

    しかしながら、岡本民家園や鮭の放流、多摩川、砧公園等周辺の環境は素晴らしいです。ただもし保護者が受験を
    考えておらず砧南中学校に進学させる気なら少し心配です。そういった人目に付かない場所が非行の場になりうるからです。
    私は私立中に進学しましたが、南中に進んだ同級生らは金属バッドでのリンチ事件、喧嘩で鑑別所行き、
    表沙汰にはなってませんが知ってるだけでも同級生2人が在学中にレイプされています。当人の親も知りません(夜の公園・工事現場)
    課外活動も盛んな分上級生や下級生と触れ合う機会も多く、それが高学年・中学生になった時厳しい上下関係に繋がる恐れがあります。
    また駅から遠いので、卒業後の深夜の帰り道に不良がたむろしているポイントがいくつもあります。気をつけて下さい。


    失礼承知でハッキリ書きますが、宇奈根や鎌田に住む貧困層の子供、最近岡本に引っ越してきたようなプライドの高い
    セレブママの家庭に対してや、兄弟で通わせてる方は気をつけて。南中行かせたら化けちゃうかもしれません。
    また駅から遠いからって夜塾に通わせてる家庭も帰宅時間は厳しく監視しげあげてください。

    中2の時クラスメイトをレイプした男子は早稲田大学に通っています。された子は未だに夢に出ると言います。
    多摩川に呼び出されて公園で全裸にされて殴られた男子は未だに家に引き籠もってるみたいです。
    不安を煽るようですが紛れもない、当時は親や先生からの評価も高かった南小生でその事実を保護者は知りません。

  3. 【2243934】 投稿者: 橋ブック  (ID:R5QnUmZT.BY) 投稿日時:2011年 08月 22日 23:09

    砧南小の卒業生の父兄です。確かにあの学校の先生の質は最悪でした。先生も結構頻繁に変わります。ちなみに親も土地柄でしょうか、変わった人が多いです。子どもも問題児が結構いました。おすすめはしません。

  4. 【2253235】 投稿者: 大丈夫  (ID:EBRmDyden2U) 投稿日時:2011年 08月 31日 14:24

    決して悪い学校ではありません!お子さんも「楽しかった」と言って帰ってきますよ

  5. 【2279020】 投稿者: 卒業生  (ID:YDHEcF1PKb.) 投稿日時:2011年 09月 28日 22:53

    先生の質にはかなり差があると思います。
    荒れていた子供たちを引き継いで問題をしっかり解決できた先生もいれば、
    クラスが崩壊しているのに何にもできず体調を崩す先生もいました。
    でも、それはどの学校でも同じなのではないでしょうか。
    南小だけ顕著に、というわけではないと思います。
    ひとつ悪い所を言うとすれば、中学受験生の少ないです。
    私も受験をしましたが、受験をする子がほとんどいなくて心細かったです。
    しかし、嬉しいことに最近は南小でも中学受験生が増えてきています。
    学年によっては、誰もが知っているような名門校に進学する子もいます。
    人数が多いので本当にいろいろな人がいて、
    通っていてとても勉強になりました。私立に通っている今はなおさらそう思います。

  6. 【2388498】 投稿者: 多様な価値観  (ID:oXiRbP3eNRw) 投稿日時:2012年 01月 18日 09:24

    世田谷有数の大規模校ですし、いろいろな方がいます。生徒も先生も保護者も。
    元アイドルさんやタレント、スポーツ選手など有名人の子どもも結構いたりします。

    いじめも学級崩壊もない、優秀な先生が揃っているところを素晴らしい学校
    というのならば、あまり「素晴らしい」学校ではないかもしれません。
    優秀な先生もいれば、問題解決能力のない先生で崩壊状態の学級もあります。

    保護者の「経済格差」やバックグラウンドの差も大きく、そこから来る摩擦も生じやすい
    かもしれません。ある意味、いまの日本、そして世界の社会の縮図だと思います。
    同じような価値観、背景を持った人々たちの中で過ごすことは、その時期だけを見れば
    心地よいかもしれませんが、社会にでたときのことを考えると多少摩擦があったとしても
    多様な価値観や世界を経験することはいいのではないでしょうか。
    無事卒業できたからかもしれませんが、私自身はわが子を砧南にやってよかったと思います。

    受験するかどうかは学年によってずいぶん差があると聞いています。例年
    御三家はじめ難関校に進学する人もいるようです

  7. 【2390175】 投稿者: タブン  (ID:rY2uJw7UQo6) 投稿日時:2012年 01月 19日 15:12

    世田谷・目黒辺りの公立小の教師の質のバラツキは
    どこの学校でもある問題だと思います。

    地域として比較的安定しているので、多少問題のある教師を
    配置しても、なんとかなると都が考えているのかな?と思っています。

  8. 【2481960】 投稿者: 色々あります  (ID:kX4JhlZVB.k) 投稿日時:2012年 03月 23日 22:36

    投稿された文を読まれると意見も色々ですね いい先生もたくさんいます 生徒と先生がうまくかみ合わないと最悪になります
    学級委員か副校長に助けていただくしかないですが、学級委員が力になってくれなくて副校長が忙しい過ぎると学級崩壊は収まりませんでした今年の4年生でした しかし、反抗期の女子はかなり抑えられて女子の親はほっとしてます 男子は喧嘩ばっかりで親は疲れていたみたいです
    でも、いくら越境してもそこで子供がいじめられたり親が役員関係で嫌な思いをしない保障はないです 公立は人生勉強の場です 
    親子で強くなるしかない うちは強くなりました 自分の身は自分で守れとか言ってもちゃんと身に染みたみたです いい躾になりました
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す