最終更新:

22
Comment

【1016437】水戸在住の中学受験

投稿者: そろそろ本腰   (ID:SMh2YbB9KPA) 投稿日時:2008年 09月 03日 12:05

 水戸在住の小3男児母です。4年から通塾して私立中学受験を考えています。水戸市内では、公立高校から有名大学進学コースが主流で、中高一貫を受験すべきか、私立中学へ入れたとしても高校で水戸1高レベルを目指すか迷います。江戸取も素晴らしい校風で憧れますが、水戸からの通学時間を考えると躊躇してしまいます。塾情報、中学受験情報交換できる水戸の方からの投稿が頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1060200】 投稿者: そろそろ本腰  (ID:3chG4Cfa7HA) 投稿日時:2008年 10月 17日 16:04

    皆様、たくさんの書き込みありがとうございます。スレ主です。
    できる限りの学校案内をいただいてきました。
    茨城、英宏、清真、キリスト、常総、土浦日大、江戸取、智学舘、茗溪の案内を読んでみました。まだ受験までは数年あり、何より我が子がどこまで学力をつけていけるか未知数なので、出口の実績や大学受験対策の説明には重点を置かず、教科外の生活に各校どんな特色があるのかに注目した読み方をしていきました。
    基本的にはどちらも中高一貫で6年間のスパンで教育するのですが、英宏は外部高校への受験を奨励していたり、茨城は高入があるが智学舘は高入はなかったりといろいろなんですね。スクールバスが水戸や赤塚周辺まで来る遠方の学校もありました。
    学費も大切なポイントですが、どこも大差は無かったと思います。
    案内には載っていない情報を交換していただけたら幸いです。

  2. 【1060564】 投稿者: 現役水戸在住  (ID:Cfp/tgKCORY) 投稿日時:2008年 10月 17日 22:16

    え・?
    学費は学校によって全然違いますよ。
    土浦日大は6年間で総額822万必要で、玉川学園や慶應湘南藤沢を抜いて
    日本一高い中高一貫校として2年前に話題になりました。
    それには、全員参加の海外語学研修3回や毎年のスキー研修の費用が含まれる
    らしいですが、水戸からの通学となると交通費もバカになりません。
    清真や常総学院のスクールバス代は毎月3万ほど必要だったと思います。
    ちなみに茨城中高なら6年間で420万、江戸取は439万だそうです。
    但し、江戸取の医科コースとなると提携塾にも全員通塾必須ですので、
    予備校よりは安いとは言え、それなりに費用は掛かると思います。

  3. 【1060661】 投稿者: 学費  (ID:u.KxX/K2vpI) 投稿日時:2008年 10月 17日 23:54

    茗渓もそこそこ高かったような気がします。

  4. 【1063328】 投稿者: つくば市在住  (ID:vOi60ToalZU) 投稿日時:2008年 10月 20日 21:14

    茗渓は卒業までに約600万円です。(中学は全員給食。高校は給食を弁当持参にして中3&高2の研修旅行に充当する場合)
    スクールバスは荒川沖・土浦・ひたち野うしく駅から出ていますが、年間定期は9.4万円ほどです。


    江戸取は…理数系が弱いと入ってからが結構きついみたいですよ。(塾の個別に行かざるを得ないかも。。。)


    少しデータは古くなりますが…
    現在大学4年の姪っ子壱は茨城中から国立大現役。私立なのに補講は無料だったので、思ったほど費用がかからなかった。その反面、茨城大附属から水戸1に行った高3の姪っ子弐は、中学時代も塾に行き続けた為に費用的には私立並みにかかってるそうです。(-”-;)うーん

  5. 【1065086】 投稿者: もと水戸在住者  (ID:noBqs5BRaQU) 投稿日時:2008年 10月 22日 09:16

    現在埼玉在住ですが、水戸生まれ、水戸育ちなので、コメントさせて下さいね。
    と言っても、現役水戸在住さんとほぼ同じ意見です。

    知り合いの子が無事に合格して江戸取に通ってますが、朝6時過ぎには家を出るそうですよ。しかもお弁当持ち。高校になったら寮に入れるようなことを言ってました。


    入れるまでも大変だし、入れてからも大変。周りからの理解も得られにくいと思います。

    無理に私立中学に入れなくたって、水戸一や土浦一高なら十分に上位の大学を狙える位置にいます。一浪必須という但し書きがついてしまうかもしれませんが、力ずくで私立中高というよりは良いのではないでしょうか?

    どうしても私立中でないと心配ということでしたら、英宏中→水戸一or土浦一の方が、無理せずステップアップという感じで良いように思えますが。

  6. 【1065292】 投稿者: モト水戸  (ID:xyr9SzLbJ4c) 投稿日時:2008年 10月 22日 11:44

    もと水戸在住者さんに同意です。
    我が父の時代から、水戸一が一番みたいなところじゃないあかな?って思います。我が家は3代水戸一です。
    ただ、一浪必須かも。
    今も、変わらないのかな?懐かしいです。

  7. 【1065728】 投稿者: OB  (ID:VoNK5O5Jog6) 投稿日時:2008年 10月 22日 17:41

    水戸一OBです。
    水戸在住なら無理して中学受験することないと思います。
    現在は都内在住で子どもは私立の中高一貫に通わせていますが、水戸に住んでいたらのびのび公立中→水戸一に通わせたいなあ。
     
    水戸一高、すごくいい学校ですよ。
    自由闊達な校風でいい意味でも悪い意味でも放任ですが、個人個人がしっかりしているので、それほどひどくハメをはずす子はいませんでした。
    学校が管理していないのでストレスとは無縁の生活でしたね。
    3年の歩く会(10月)が終わったあとに受験勉強を始める子が多く、浪人は必須ですが、みんなそこそこいい国立に合格してました。

    行事も多く、みんな全力投球します。
    学苑祭、歩く会。
    スポーツフェスティバルとかクラスマッチはもうやってないのかな?
    ああ、懐かしいなぁ。
    高校時代は1日中学校にいたいくらい楽しい日々でした。
    こんないい学校が目の前にあるのに、通わせないなんてもったいないですよ、スレ主さま!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す