最終更新:

22
Comment

【1016437】水戸在住の中学受験

投稿者: そろそろ本腰   (ID:SMh2YbB9KPA) 投稿日時:2008年 09月 03日 12:05

水戸在住の小3男児母です。4年から通塾して私立中学受験を考えています。水戸市内では、公立高校から有名大学進学コースが主流で、中高一貫を受験すべきか、私立中学へ入れたとしても高校で水戸1高レベルを目指すか迷います。江戸取も素晴らしい校風で憧れますが、水戸からの通学時間を考えると躊躇してしまいます。塾情報、中学受験情報交換できる水戸の方からの投稿が頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1028753】 投稿者: ↑現役進学率  (ID:y3dd89as76s) 投稿日時:2008年 09月 16日 22:17

おっとすみません。
    江戸取以外は、「現役進学率」でした。(大きな違いですね)

2. 【1029399】 投稿者: そろそろ本腰  (ID:SMh2YbB9KPA) 投稿日時:2008年 09月 17日 14:15

ピアノ様 
    現役水戸在住様
    現役進学率様
    ありがとうございます。皆様の投稿を読むと、ここ数年で水戸の中学・高校事情が様変わりしている事に驚きました。水戸1高を目指すとするとして、付属中からの進学は減少しつつあるのですね。新聞の折り込みで見たのですが、英宏中から1高へ20人弱進学していました。確か英宏は中高一貫だと思ったのですが・・・。
    それぞれの私立中学が2けたの1高入学者を出してしまうと、公立中では歯が立たない事になってしまうのではないかと不安もあります。
    最近、真剣に中学進学を考え、また皆様の投稿を読み、私立中学進学に焦点を合わせた生活に移行しようと思い始めています。
    子どもとの相性も考慮しながら学校説明会に行ってみようと思います。
    今後説明会の感想も書き込みます。

3. 【1035188】 投稿者: 子どもが生徒ですが・・・  (ID:6VyqatRcMr2) 投稿日時:2008年 09月 23日 00:02

> とは言え、江戸取に行くのが一番いいかと言われても、
    > 6年間ぎゅうぎゅうの詰め込み勉強で常にプレッシャーを
    > 受けつつ現役で難関大へ行くのと、

↑ ぎゅうぎゅうの詰め込みって…そんなことないですよ(笑)
      宿題はそんなに多くないし。「普通の進学校」で、拍子ぬけしましたもの。
      プレッシャーなんて、上位も下位も、別に感じていない様子です。
      東京・千葉が遠い為、上位層が多く入学し、目標高く、進んで勉強している。
      でも、下位層も多く、中受偏差値を下げている。(苦笑)
      そのため、「入口よりも出口が良い」と評価されてしまうような。

ただ、水戸から通うのは、遠いですね〜。いるけど。

4. 【1035440】 投稿者: 川向こう  (ID:FvshysUxCJk) 投稿日時:2008年 09月 23日 10:54

私も親として、江戸取が
    > 6年間ぎゅうぎゅうの詰め込み勉強で常にプレッシャー
    というほどでもないと実感しています。

数学の宿題こそそれなりにありますが、そう大したことではないような。。
    もっと宿題の多い私学もありますよ。
    うちと同じ江戸取生をお持ちの親御さんからの書き込みを見て、勢いづいた
    わけではないのですが、私も言いたくなりました。
    実は現役水戸在住さまのレスを見て、すぐにそう思ったのですが、即書き込む
    気にはなれなかった。
    自分の子の学校を贔屓目に見ていると誤解されても困るので。。
    しかし、プレッシャーだらけでないのは事実ですね。
    新興校だからでしょうか、何かと言われがちなのも江戸取ですね。
    現実は普通の学校ですね。

私も入学させて思うのは、
    「世間で言われているほど良くもなければ、悪くもない」ということ。

強いて言えば、「良くするも悪くするも自分次第」でしょうか。
    生徒の層も幅が広いです。
    伝統がない分、塾が付いてる公立校、という感じもします。
    いわゆる「塾」の部分になる、課外講習も自己申告によるもので強制では
    ないですから、自由ですよ。
    夏季講習も同じような形式でありましたが、そちらは申し込まず、取手の
    江戸取専門塾をのぞきがてら申し込んだクラスメートもいたようです。
    私学にしては学費が安いほうなので、経済的には悪くないです。
    もっと学費を上げて、先生がたに時間的余裕を差し上げられないか、と
    思ったりします。

生活指導はそれなりに入ります。親の視点からすれば常識の範囲で
    しつけてもらっている感じなので、厳しすぎるとは思えませんね。
    時間を守る、着崩さないなどは、社会人になってからは、より当たり前、
    ですから。

当座水戸にお住まいとのこと、伝統ある上位公立へ入れて塾と並走、が
    良いかもしれませんね。
    十代にとって、学校が生活圏にあり、親からもよく見渡せる、というのは
    大事なような気がします。
    うちの地元の公立中を見ますと、部活、塾ととても忙しそうです。
    うちの子は器用なほうではなかったので、2年以上の受験生活が必要でしたが、
    ちょっとそれが長かった。小学校生活も自由研究の賞くらい取りたいし。

江戸取なら、それなりに近い、学校へ行ってすべて終わる内容に満足か
    (ほどほどの部活、課外という名の塾)などの条件を満たせば、そう後悔
    しないかも。

5. 【1035994】 投稿者: わたしも江戸取保護者  (ID:cCrlG5kgtwQ) 投稿日時:2008年 09月 23日 22:26

そろそろ本腰様

うちの息子も江戸取生(中学3年)ですが、”子供が生徒ですが”様、”川向う”様と同様の感想を持っています。
    定期試験前でも、がっかりするほど勉強しません。「もっと勉強させる学校だと思ったのに、こんな状態で大学受験大丈夫???」というのが今の気持ちです。

>「世間で言われているほど良くもなければ、悪くもない」ということ。
    本当にそう思います。”上”もいれば”下”もいる。(うちは”下”の方)
    本当に本人次第、学校ではありません。

うちの子供は、朝5時30分に起床して学校に行っています。(うちは水戸よりも学校に近い常磐線沿線です)子供の同級生には、水戸、笠間、勝田、日立などから通ってくる方もいらっしゃいますが、ご本人だけでなく、送り出すご家族もかなり大変な思いをしていると思います。

ご本人、ご家族が心と時間にゆとりをもてるよう、本人が目標に向かってまい進できるお子様であれば、落ち着いている公立中から水戸一高や土浦一高がよいと私は思いますが。。。

6. 【1036508】 投稿者: ギモンの田んぼ  (ID:Qmo/0DqGt2w) 投稿日時:2008年 09月 24日 11:23

中高一貫と言っても、いろいろあります。
    同じ中学生でも、英宏中と智学舘中等部は全く違うと思います。
    本当の意味の私立中高一貫をお考えなら智学舘ではないでしょうか?
    違いは、ご説明しても良いですが、受験させようと、お考えの親御さんなら
    自分でお調べになった方が、よいかと思いあえて書きませんね。
    意地悪みたいでゴメンナサイ。

7. 【1054436】 投稿者: yui  (ID:IjJnLFgS5B2) 投稿日時:2008年 10月 11日 22:40

ちょっと失礼します。
    水戸地区内で、中学受験をして水戸一高・その他進学校を目指すのなら、茨大附属
    中はどうでしょうか。
    以前は、荒れているなどのうわさが立っていましたが、近頃はマナーアップ運動などにより、近隣の公立中と比べても、落ち着いていると自負しています。
    また、受験制度も変わり、抽選もなくなりました。
    水戸一行の進学率が、以前と比べ、多少下がってはいますが、それは、その分都内の有名私立高などに行く人が増えたからです。

あと、近くでは、英宏中も水戸一高進学率が他校と比べ高いですが、規則がかなり厳しく、退学する人が多いとのことです。

8. 【1059073】 投稿者: 姫子市民  (ID:TaeYmOE9I0k) 投稿日時:2008年 10月 16日 15:51

また失礼します。
     皆様の投稿を拝見し、勉強になっております。
     リリーは幼児教育専門なので中学校を作るつもりはないとききました。
    また、常磐大学で系列の小学校をつくる計画があるとも聞きました。中
    学受験の話題からそれますが。
     緑岡高校の中高一貫化中止はまだ決定ではないとはいいますが、結局
    中止なんでしょうか?時々教育委員会のページをチェックしておりますが
    特に動きはなく、うやむやですね。まあ、水戸地区に私学が次々にできる
    中、水戸にも公立の中高一貫ができるとなれば、やはり民業圧迫になって
    しまうのでしょう。学校の選択肢が狭まって残念です。
     付属中は受験に対応した指導は一切ないようですから、水戸一高に進学
    する生徒はほぼ塾頼みなのでしょう。そう考えれば公立中でも変わりない
    と思うのですが、違いはまわりの雰囲気(親、友達など)なのかしらと、
    勝手な想像をしています。受験実績を売り物にしない付属中から一高合格
    者が多数出ているのはすごいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す