最終更新:

21
Comment

【1127024】江戸川取手中学-校長と教職員が対立 労働委員会に救済申し立て

投稿者: news   (ID:h6ZRRSU/9OQ) 投稿日時:2008年 12月 20日 17:17

大丈夫??


◇校長暴言、不当労働行為認定
 江戸川学園取手中・高校(取手市西)の教職員労組が、組合活動を理由に不当に賞与を低く支給されたなどとして、県労働委員会に救済を求めた申し立てで、同委員会は17日、労働組合法に違反するとして、学校を運営する「学校法人江戸川学園」に組合員11人の賞与の是正と実際の支給額との差額を支払うよう命じた。また、大坪司郎校長に「組合は認められない。がんだ」などとする発言があったとして、組合活動を抑圧する不当労働行為と認めた。
 申し立ては06年8月と翌年2月に行われ、併合審査されていた。命令書によると、06年の冬の賞与で、組合員11人の支給率は基準月数の約25~80%にとどまっていた。同委員会は、賞与査定について「校長の主観に基づいて恣意(しい)的に運用されうる状態にあった」と指摘。同年4月に就任した大坪校長が、校内の会議などで組合に批判的な発言を繰り返していたことなどから、査定は「組合活動を嫌悪してなされた不利益取り扱い」と認めた。
 大坪校長は「暴言を発したことはなく、賞与に対する査定も適切で団体交渉も遅れたが開いている。不当労働行為はしていない。命令書を見たうえで今後の対応を検討する」と反論している。(毎日新聞)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1136025】 投稿者: 地域性?  (ID:.N6GT/DCato) 投稿日時:2009年 01月 04日 15:14

    江戸取から比較的近い千葉の某有名県立高校は、一時日教組活動家の牙城になっていたらしいですから、江戸取の校長が組合を忌み嫌う気持ちは理解できます。
    組合が強くなると進学実績も確実に落ち込むので、その高校は江戸取の後塵を拝する状況になってしまいました。(以前は圧倒的に進学実績は上でしたが)
    こういった地域の特性も影響しているのではないかと思います。
    そういった活動家が多い地域なのかもしれないです。用心に越したことはないという意味では、理解できます。

  2. 【1136642】 投稿者: そう思う  (ID:XDtQcuDWF1A) 投稿日時:2009年 01月 05日 12:21

    教師が自分に対する処遇に不満を持って、こういう騒ぎを起こすと学校にプラスになるわけはなく、当然収入にも影響する。全体のパイを減らしてでも自分の取り分を増やそうという考え方はどうかと思う。最近は大阪の橋下知事などが教師を攻撃しているが、世間の流れは教員改革に向いている。私立は公立よりもまともとは言え、油断禁物。学校のやり方はむしろ評価すべきではないだろうか?

  3. 【1136906】 投稿者: 長期的に  (ID:8rBzIx81Glg) 投稿日時:2009年 01月 05日 18:40

    長期的な視野で考えると、
    労働環境の悪い職場は、成長が止まります。
    人材が来ない、育たない、長続きしないからです。
    この学校はどうでしょう。労働環境の良し悪しは、
    長く働いている人が多いか、
    女性が多いか、既婚女性が働きやすいか、
    仕事と家庭の両立がしやすいかで判断できます。


    ちなみに査定については、
    通常の人事考課の範疇を逸脱した不当なものという判断が下されています。
    さらに言えば、名門校には査定はありません。
    この学校は、査定をしないといけない教員がいるということでしょうか。
    それなら残念なことですが、
    そういう学校に子女を通わせなければいいだけのこと。

    組合は法で認められていますから、
    組合を容認しないのは、不当労働行為、つまり法令違反です。
    昨今、偽装など法令違反をした企業が多く発覚しておりますが、
    それらの企業の現状は言わずもがな。
    法令違反の発覚は、短期間にはイメージを損ねても、
    可能な限り早めに明るみに出した方が、長期的には良い結果をもたらします。
    組織の上層部の務めは、
    法令違反を隠させる、耐えさせることではなく、
    最初から法令違反をしないこと。

  4. 【1142608】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:I7OFVQMod1w) 投稿日時:2009年 01月 12日 12:22

    「労働法」さま=「長期的に」さま


    江戸取スレの「あのねえ」様と同じ方だったのですね。(IDが同じ)
    書き方が随分攻撃的だと思ってたまたま見ていたら・・・
    もしかして過去に学校と関係のあった方とか。


    あなたの言いたい事も理解できますが、
    もしご自分のご意見をしっかりと公にして読んでもらいたいなら
    同じ投稿者名の方がこういう場では良いのではないですか。

  5. 【1198428】 投稿者: きちんと危機管理  (ID:Z9/xxWHOii.) 投稿日時:2009年 02月 22日 07:04

    私は、某私学で働いている江戸取の保護者です。
    1年ほど前に、職員の麻疹抗体100%という文書をいただきました。
    本当に感心しました。

    2年前の春に流行して問題になりましたが、
    江戸取が半年で100%にもっていったことには
    すばらしいと思いました。
    恥ずかしながらわが私学では50%ですよ。

    あれ以来、我が子を託して安心と思うようになりました。
    他の面でもきちんとやってくださるでしょう。

  6. 【1202894】 投稿者: 第三者  (ID:za7aTc3loNc) 投稿日時:2009年 02月 25日 10:36

     組合活動を「全体のパイを減らしてでも自分の取り分を増やそうという考え方」だの、組合活動によって「進学実績も確実に落ち込む」だのおっしゃる方がおりますが、こういった方々は、憲法によって労働基本権が保障されている意義・重要性をあまり理解されていないようですね。
     正当な権利の主張を、あたかも身勝手な振る舞いかのように論じるのはおかしいですし、一昔前のきわめて例外的な組合活動の過激さを理由に、彼の人の組合活動に対する偏見を擁護するのもどうかと思います。
     ちなみに、不当労働行為は、法曹関係者や労働法に多少でも理解がある人間の間では、相当悪辣な違法行為と受け止められております。彼の人については、空虚な威勢を示すだけの教師だと昔から思っていましたが、このあたりの社会的常識はやはり欠けていたようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す