最終更新:

56
Comment

【1292982】埼玉県の小学校、中学校について(大宮~北浦和あたり)

投稿者: ぽるんが   (ID:Sde4GZRpU46) 投稿日時:2009年 05月 17日 22:24

はじめまして。今、小学校1年生の女の子をもつ親です。
仕事の都合上、埼玉の大宮あたりに引っ越すことになりました。
関東圏は初めてすむので、さっぱりわかりません。
いろいろ調べると、「常盤小・常盤北→常盤中」の流れが良いという記述をちらほら見かけます。
そこで質問なのですが、生活環境について知っている方、教えていただけないでしょうか?
・親(私)は特に教育熱心というわけではない。
・親(私)があまり人と接するのが得意ではない。
・所得が多いわけではない(対富裕層が多いと付き合いづらい)。
・普段の買い物など。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1301922】 投稿者: 北浦和に住んでいますが  (ID:fZHcFi2s2xs) 投稿日時:2009年 05月 24日 07:32

良くわかります。大宮で仕事をしているだけで、大宮と浦和は人種が別だと、
    つくづく思います。浦和は、どちらかというと都内に雰囲気は近いです。昭和の
    時代には浦和は勤め人の町。大宮は商人と国鉄労働者の町でしたから、雰囲気
    が全く違いました。今でも、その名残はありますよ。

最近は戸建の物件は少なくなっていますが、無くは有りませんよ。マンションは
    駅前でも売れ残っているみたいで、キャッチセールスやってます。北浦和ですと、
    針ヶ谷とか北浦和小学校学区内のほうがまだ物件の出物はあるかもしれません。
    アパートに住んでいる人は、ちょっと問題ありありの人が多いです。ゴミの分別
    収集もできない(燃えるゴミの日に、タバコの吸殻入りの呑みかけのコーラの
    空き缶やペットボトルを燃えるゴミにませて出したりする)程度の低い人もいます。
    こういう人の家庭が、子供に「嫌だ・・」と言わせるような家庭なのだと思います。
    近所の人とも「以前はこんな事はなかったのに、最近多くて困るね」とこぼして
    おります。(エイブ○ってかいてあるアパートばかりで、ここの連中がとんでもない。
    住所の書いてあるゴミが入っていたので、犯人はわかってるんですけど)

子供に公立として最高の環境をという意味では悪くありません。ただ、あくまでも
    公立ですから、そのあたりは良く理解してください。また北浦和でしたら、
    埼玉大学付属中学校も狙えるでしょう。また浦和ルーテルとか明の星なんて
    女子中も浦和にはありますから。

北浦和ですと、浦和駅で一度乗り換えるか、新都心で乗り換えないと北には
    行けません。都内の学校に通うには、数年後に湘南新宿ライナーが浦和停車に
    なりますので悪くは無いしょう。北浦和駅前には24時間スーパーもあります。
    深夜までやっている書店もありますし100円ショップもあります。ただし、
    家電量販店はありません。以前よりサビれましたねぇ。住みにくくは無いです。

2. 【1302929】 投稿者: ぽるんが  (ID:Sde4GZRpU46) 投稿日時:2009年 05月 24日 23:32

「北浦和に住んでいますが」さん

コメントありがとうございます☆
    北浦和に住んでらっしゃるんですね。しかも地元っぽい。
    大変参考になります!!

私は中学高校は私学一貫校に通っており、公立の実態をわかっていません。
    (しかも愛知県なので、埼玉もよくわかっていません)
    また金銭的なことから、2人とも(小1:女、年少:女)公立中学校に通わせようと考えています。
    候補は常盤中学校。他の掲示板などで拝見しても、そこそこ良い印象を受けています。
    (私の地元の公立中学校は荒れており、卒業式の日に窓ガラスが生徒に割られるなどの環境が良くない学校)

大宮-浦和で、住みやすいのはどこだと感じていますか??

3. 【1303849】 投稿者: 北浦和に住んでいますが  (ID:XdJWrzfe06g) 投稿日時:2009年 05月 25日 18:47

あまり詳しいことはわかりませんので、自分の経験だけ
    お話いたします。個人的には仲町小学校出身という事も
    ありますし、仲町小の話は、まず書かれる事は無いので
    参考までに書いておきましょう。常盤については、色々と
    ご存じのようですから、ここで述べる必要もないでしょう。

実は常盤の学区と仲町の学区は入り組んでいます。
    常盤小学校の方が近そうなのに仲町という人もいます。
    土地の値段の事を考えれば、仲町小学校学区内も悪くは
    無いと思います。京浜東北線から離れる分、すこし
    お値段も安くなると思います。昔の国鉄アパートの跡地は、
    何になるのか今はわかりませんが、マンションでも建てる
    のかもしれませんね。どうでしても常盤中学というのであれば、
    値段等と相談という事になると思います。無料配布の住宅
    情報誌等を参考にして値段をご覧になってはいかがですか?
    この仲町小学校も常盤小学校の学区になると思います。

中学は公立をと考えずに、埼玉大学付属中学を狙ってみては
    どうですか? 値段も安いです。あるいは浦和市立(中高一貫)
    を狙うのもよいでしょうね。仲町小学校のとなりには、
    ひなぎく幼稚園がありますよ。この幼稚園からは、
    埼玉大学付属小学校を受験する人も多いようです。
    二人を見送れるのでよいかもしれません。

仲町小学校の近辺は、昔はバスで北浦和まで出なくては
    なりませんでしたが、今では埼京線の駅までが近くなりました。

さて大宮ですが、大宮でも桜木小学校なんかは人数が少ない分
    熱心に教えてくれるそうです。大宮の他の区から、この小学校の
    為に転居する人もいるとの噂です。ただ大宮駅は、あまり風紀の
    良いところではないですからねぇ。大宮なら、昔は「大宮小学校」「東中学」コースが良かったのですが、正直な所東中と常盤中学で
    は、大分雰囲気は違いましたね。両方通ったのでわかります。
    常盤の方が好きでした。

最後になりますが、お子さんを「どのように教育するのか」
    をよく考えてください。高校・大学というビジョンを考えて
    将来、また転居するのか、そこで腰を落ち着けるのかとかを
    考えてください。転校というのは小学生には結構こたえる
    事件なんですよ。ですから荒れていないところが良いにこした
    事はありません。でも将来的に「こんなハズではなかった」と
    また転校という事になると子供に良くありません。だからこそ
    「今の常盤は、昔ほどではないよ」という事実を申し上げている
    訳なんです。あまり幻想を抱き過ぎると、親子にとって良くない
    事になりますから。

4. 【1304275】 投稿者: ぷるんが  (ID:Sde4GZRpU46) 投稿日時:2009年 05月 25日 23:27

ありがとうございます。
    とても親身になって考えてもらい、とても嬉しいです。
    確かに誰のための転居か・・・子供のためです。
    幻想を確かに抱いているかもしれません。
    ただ、埼玉には住んだこともなければ知り合いもいません。
    ですが今住んでいるところよりはきっとましだろう。と勝手な思いを抱いています。
    引っ越す前には当然町並みを観には行きますが、通える距離ではないので、頻繁には行けません。
    こうやって、掲示板に記載された内容を鵜呑みにするしか。
    ”埼玉大学付属中学””浦和市立”見てみます。

5. 【1306761】 投稿者: 北浦和に住んでいますが  (ID:TfOpUeVv/pk) 投稿日時:2009年 05月 27日 22:29

確かに遠方という事で大変とは思いますが、噂だけで選ばないほうが良いです。まずは1日かけて「大宮<>浦和」を歩くことをお勧めします。京浜東北線にのって歩いてみてください。同時に住宅情報雑誌を入手したり(駅の構内にもあります)できますよ。
    本当は平日に行ってみて、子供たちの通学風景・身だしなみのチェックなんかをしたほうが良いと思います。これは結構参考になりますよ。後は昼はよさそうでも、夜は危なそうな所もありますから、見てみると良いでしょう。
    転居は大きな賭けであり、チャンスです。失敗しないように、労力を惜しまない方が良いと思います。少なくとも私は、そうしました。

6. 【1307926】 投稿者: ぽるんが  (ID:Sde4GZRpU46) 投稿日時:2009年 05月 28日 21:28

そうですね!情報は足で得るものですよね。
    有休とって平日に行ってみることも可能ですし。
    ”転居は大きな賭けであり、チャンスです”
    確かにその通りだと思います。
    労力を惜しんで後悔する・・・なんて事のないようにしなければ。
    もうしばらく情報は収集してみます☆

7. 【1309133】 投稿者: 北浦和に住んでいますが  (ID:2zrg8rnswQ.) 投稿日時:2009年 05月 29日 19:22

住めば都とは申しますが、やはり良い所に住みたい物ですよね。
    http://www.jj-navi.com/edit/zenkoku/towns/index.html
    こちらの情報誌が隔週水曜日に出ていますので貰うと良いですよ。
    その前の号まで入手出来る事もありますので、あちこちで見て
    みると良いでしょう。
    北からおみえになるのでしたら、東北線になるのか高崎線に
    なるのか分かりませんが、新しい学校「つばさ小」は宮原に
    なります。大宮駅は東口の南銀座は、夜には出歩かない
    でくださいね。色々と事件もある所なので怖いですよ。車では
    北浦和駅周辺は出歩かない方が良いでしょう。一方通行だらけで
    先日も逆送していたオバサンが、警察に捕まってました。

PS:ちなみにお土産は、日もちしませんが「十万石まんじゅう」
    をおすすめします。期日前なら冷凍保存できます。駅の西側の
    コンコース(エキュートで無い方の口)で、いつも買ってますが
    そごうの地下にもあります。
    平日なら、ソニックシティの地下一回に県のプラザがあります。
    東松山のみそだれと、コバトンバックはおすすめですね。

8. 【1309610】 投稿者: ぽるんが  (ID:Sde4GZRpU46) 投稿日時:2009年 05月 30日 01:50

お返事ありがとうございます☆
    埼玉へは東北線で向かいます。
    大宮駅、夜は危険なんですね!!
    実家が名古屋駅(愛知)なんですが、
    深夜になると怖そうな外国の方がいらっしゃるみたいな感じなのでしょうか。

お土産のことまで考えてくださりありがとうございます☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す