最終更新:

56
Comment

【1292982】埼玉県の小学校、中学校について(大宮~北浦和あたり)

投稿者: ぽるんが   (ID:Sde4GZRpU46) 投稿日時:2009年 05月 17日 22:24

はじめまして。今、小学校1年生の女の子をもつ親です。
仕事の都合上、埼玉の大宮あたりに引っ越すことになりました。
関東圏は初めてすむので、さっぱりわかりません。
いろいろ調べると、「常盤小・常盤北→常盤中」の流れが良いという記述をちらほら見かけます。
そこで質問なのですが、生活環境について知っている方、教えていただけないでしょうか?
・親(私)は特に教育熱心というわけではない。
・親(私)があまり人と接するのが得意ではない。
・所得が多いわけではない(対富裕層が多いと付き合いづらい)。
・普段の買い物など。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【1485530】 投稿者: 同感です。  (ID:BIJieZmVrKo) 投稿日時:2009年 10月 29日 15:30

すみません。

つい、上落合が話題に上っていたので、参加してしまいましたが。
    頭から読んでみると、ご希望から外れるように思います。

上落合小は、PTA活動が盛んで、「児童一人につき1回」のノルマが有ります。
    委員になると、1年間みっちり仕事が有ります。
    委員にならなかった年でも、係りとして、行事の手伝いや資源回収などの仕事が有ります。
    これは、フルで仕事をしていても免除にはなりません。例えば、夜勤有りの看護士さんでも委員長になることが有ります。

ですので、人付き合いが苦手とおっしゃる方には、向かないかもしれません。

同じ中央区でも、PTA活動については各校それぞれ違いますので、その辺も検討してみてはいかがですか?
    ちなみに、PTA会費の額もだいぶ違うようです。

2. 【1488124】 投稿者: ぽるんが  (ID:K9VcECkkKvc) 投稿日時:2009年 10月 31日 12:35

<同感です。さん>
    PTA活動ですか。。。しれは厳しいですね。
    あまり体調がよくないので、1年間みっちり・・・参加が難しいです。
    また人付き合いも好きな方ではないので、向かないかもですね・・・

3. 【1604791】 投稿者: ねる  (ID:vIjweeXX7MQ) 投稿日時:2010年 02月 06日 07:59

今日は。大宮バイパスより外に住んでいます。ドイトやドンキーホーテあたりです。どこの地域がよいかは、その年それぞれですが、教育水準にこだわられるなら、京浜東北線の付近ですね。内側のほうは人数も多いらしく、中学などは、調査票に載せられる委員は競争率が高いらしいです。ずっと住まれるならば公立高校が浦和・市立浦和・浦和一女が68以上なので、近い方が便利です。塾も沿いの方が選べます。
    サティは北浦和から徒歩圏内・でも、みなさん自転車ですね・・南与野の近くは高低があるし、過去に水が出たこともあるのでよく地盤を見て選んでください。バイパス外は値段も手頃で住みやすいです。荒れてはないですが、教育熱心さに多少欠けるかなという印象です。本町東にジャスコがあり、近所の八幡小は大きいマンションの子がたくさん通っています。北与野、さいたま新都心が徒歩20分圏内ですかねー・・郊外がよければ与野八王子あたり地区・住まいが狭いが街なのが浦和。バイパスや国道の近くは気管支が弱いお子さんには多少影響がある事も。ちなみに自転車だけの人は高低差を越えて北浦和・大宮は買い物に行ってますよ。でも、こっちの方の人は、車オンリーの人も多いです。
    役員はまぬがれないですね、どこでもだいたい。大変だけどいい機会なのでは。多学年でも知り合いが増えたほうがあとあと良いです。

4. 【1605276】 投稿者: ぽるんが  (ID:mopr8fOePLE) 投稿日時:2010年 02月 06日 14:00

>ねるさん
    情報ありがとうございます☆
    大宮バイパスより外とは東側のことでしょうか?
    現在は栃木に住んでおり、埼玉居住経験は無いので、場所が・・・(汗)

地盤の高低・・・まったく考えていませんでした!!
    ありがとうございます。
    場所選びの材料にさせてもらいます!!
    通勤都合上、大宮駅の周辺(大宮駅は避けたい)に住もうと考えいます。
    大宮から電車通勤ですので、郊外は厳しいです。

役員は止むなしですね・・・

5. 【1607540】 投稿者: 北与野  (ID:84uLYM5xSVE) 投稿日時:2010年 02月 08日 10:03

中央区上落合2~6丁目と本町東6~7丁目付近をおすすめします。
    ご主人様が東北線で大宮より北へ通勤なら、さいたま新都心を利用すれば大宮駅で乗車するよりも座れますよ(^-^)
    通学区の上落合小学校は6年生が3クラス1~5年生が4クラスあり、転校生も毎学期のようにいたと思います。
    与野東中は各学年6クラスで、上落合小・下落合小と八幡小の一部の通学区の子が進学します。
    とくに荒れてはいないし、部活動も盛んです。吹奏楽部は中学では珍しくジャズをやっています。
    交通の便がいいので中学受験をするご家庭も多いです。
    大手学習塾も北与野駅周辺にいくつもあります。大きい病院では日赤があり、開業医もいろいろとあります。美容院も多いかな。
    買い物はジャスコやマルエツ、新都心駅前には(上落合地区からすると線路向こうですが)ヨーカドーやライフがあり、
    この春には北与野駅前にフードガーデンがオープンします。
    東京方面へ出かけるには行き先によって北与野駅、さいたま新都心駅と2駅を分けて利用できます。
    分譲、賃貸のマンションも沢山ありおすすめします。
    土・日などよくスーパーアリーナ周辺で無料イベントなどを行っているのでちょっと遠いお散歩がてら来てみてはいかがでしょうか?

6. 【1608048】 投稿者: 北浦和近辺に住んでいます。  (ID:a70cYKsBrgo) 投稿日時:2010年 02月 08日 16:53

北浦和小学校の学区はいかがでしょうか?
    学区内には、北浦和図書館や県立浦和高校などがあり、駅から徒歩圏なのでマンションも多いけどちょっと敷地の大きな閑静な住宅街の地域もあって、落ち着いていますよ。
    北小は全員が本太中へ進学する予定ですが、中学受験する子も多いと聞きます。(私は、ちょっと予算が足りなくて北小学区にはお家を建てられなかったので、お隣の学区ですが幼稚園が北小学区内でしたので、北小のお母さんたちを何名か知っていますが皆さん雰囲気の良い感じでした。)本太中も常盤ほどじゃないかもしれませんが、地元では評判の良い中学です。本太中の近くには、市立浦和中学高等学校もあり、本太中の近辺はそれはそれは閑静な住宅街ですので、通学路としても安心です。
    北浦和東口は、市立浦和と浦高の生徒が利用するので朝は学生がどんどん降りてきますが、とても落ち着いた雰囲気の学生が多く好感が持てます。
    参考までに。

7. 【1620048】 投稿者: ねる  (ID:h9YPpWjl3Ug) 投稿日時:2010年 02月 16日 00:54

ぽるんがサン、大宮バイパスより外とは、西のつもり、荒川に近い方を指したつもりでした。すいません。
    やはり京浜東北線と埼京線の間あたりで北与野・与野あたりがマンションも多く、みなさん越されてくるので、無難な場所のひとつです。
    北浦和あたりサンの言うことも正解で、市立浦和(共学)・県立浦和(男子)は偏差値も高く、評判もよいので、ヤンキーはまずいません。
    北与野サンの評もあっていますが、北与野マルエツの近所には川があるので、汚くはないですが、夏の蚊と、匂いに超敏感な方でしたら、現地視察をされてからのご判断をお勧めします。マンションのでかいいのが2・3棟立っていて、苦情はあまり聞きませんが・・・その辺は中学校学区が微妙ですが、与野西中学区はあまりお勧めではありません。さいたま市のホームページに載っているはずなので、検索してみてくださいね。

8. 【1621595】 投稿者: ぽるんが  (ID:doQdW8WHGco) 投稿日時:2010年 02月 16日 23:05

先日の日曜日、さいたま行ってきました。
    浦和-北浦和-さいたま新都心-大宮

どこも住みやすそうな街でしたw
    ただ、仲町は混みあっていて、車を持っている場合は難しいなぁと。
    北浦和の西側(北浦和小、本太中)なら車もてるかな、と。
    上落合小や本太小、北浦和小なども視野に入れ検討中です!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す