最終更新:

25
Comment

【1982842】与野南小学校・中学校の評判

投稿者: まろん   (ID:SSs9NZh8elw) 投稿日時:2011年 01月 18日 14:34

小学6年生になる子供がおります。
近々さいたま市に引越しをする予定となりまして、現在与野南小学校・中学校の学区に良さそうな物件を見つけ検討中なのですが、こちらの小学校・中学校のことを教えていただきたくスレを立てさせていただきました。

他の掲示板などで、与野南小学校の情報はほとんど見当たらなかったのですが、与野南中学校はあまりよくない、という情報を見かけ、何か理由があるのかな?と思いました。

転校するなら、勉強にそれほど熱心でなくても良いので、荒れていない、平和な雰囲気の学校であってくれたらよいなと願っております..(それとできれば転校生が馴染みやすそうな学校であればなお嬉しいいです)

どんな情報でも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1986439】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:/03llpDcWX.) 投稿日時:2011年 01月 21日 08:54

さいたま市在住様
    岸中学区も良いんですね。
    取り敢えずは賃貸を探しているのですが、常盤中学区は家賃が高く、
    本太の方だと少し安くなっているので、どうかと思いまして...。
    度々すみませんでした。参考になります。ありがとうございました。

2. 【1989902】 投稿者: 公立小学校は、どこも同じ。  (ID:PSzelpCp1nU) 投稿日時:2011年 01月 24日 11:36

これから転入してくる6年生の場合は、まず都内私立中を考えるかどうか
    考えないのなら、6年からでも間に合うかもしれない公立中高一貫校を
    狙う塾に入れる事を前提に、小学校を選べば良いのではないでしょうか。
    浦和駅周辺の小学校であれば、県立伊奈中、市立浦和中の2つの
    公立中高一貫校を狙う事ができ、さらに、図工、音楽、体育に問題がないのなら、
    国立の附属中学校もかねて受検する事ができます。
    私立の中受を狙わない、最初から公立中高一貫受検を謳った塾も
    そのレベルはともかく(復習系から、各学校を指定したコースまで)
    地域柄たくさんあります。(大手系から中小、個人系まで)

一般的に、受験率が高い等、教育への意識の高い地域の中学は
    一見良さそうだけど、実際は、小学校で都内私立、
    市内の国立、市内私立小等にまず抜けます。
    中学は、都内有名私立、県内新興私立、県立中高一貫
    市立中高一貫、国立に抜けたあとの子たちが通っているのが現実です。
    この地域の公立中は、今も市内の6年生の1割弱が受ける市立浦和中ができ
    てからは残念組が多いと言う事は、ちょっと考えれば分かる事。
    (公立一貫だと、転校できにくい等で、受検しない転勤族等をのぞく)

公立中学校が、良かった時代は、確かにあったと思いますが、
    浦和中学ができて以降の公立中は、埼玉大学附属中学校のように、
    県立浦和高校24名浦和第一女子25名大宮10名国立系8名、開成4名、、等
    と言う事にはなりません。(1学年180名弱の生徒数の昨年3月の結果)
     ネットの事なので実数のデータを伴わない「いいらしい、、」は、
    気をつけた方が良いと思います。

少しの差はあるかもしれないけれど基本的に公立小は何処も同じ、
    T小だって学級崩壊もあるしいじめも有ると聞いています。
    どこに行ったとしても、結局たまたま当たった担任によると思いますよ。

塾への費用の余力(年間100万オーバーから月1〜3万まで)を残して、
    地域を選べば良いのではないでしょうか。
     公立小中も、公立中高一貫も国立もほとんど費用は変わらないわけですから。
    浦和駅周辺小学校は、仲本小学校をのぞいて、高砂、常盤、仲町、本太
    だいたい1学年100名強の4クラス運営です。
    塾への通いやすさを考え、この5校と、北浦和小まで含めて、
    あまり変わらないと思いますよ。

良い先生に当たると良いですね。

3. 【1990909】 投稿者: さいたま市在住  (ID:cSSfsfPQl6A) 投稿日時:2011年 01月 25日 04:50

さいたま市に長く住み、地域の保護者にも関わることを長年やっています。
    もちろん、所詮は公立、上位は、中学受験で抜けます。でも、そんなに上位でなくても、中学受験をされる方、逆に、そこまで優秀なのに、受験させず、常盤中に行かせる方がいらっしゃる、そこが、ちょっと特徴がある地域です。

旧与野とは、正直雰囲気も現在も違います。
    保護者会の出席率がやはり違いますよ。
    塾に早くから通わせているからこその常盤中の実績ですが、やはり、地元のご近所塾からでも、中学からわざわざ私立に行かなくても、例えばKやWの附属にも行っていますね

WHの学校推薦(オール5を取らなければ行かれませんが)が、常盤中から一人受けられるのも、高校側からも、常盤中の良さがわかっているからです。抑えで受ける新興私立は、もちろん北辰の偏差値もありますが、「常盤中でこの成績なら」と評価しますよ。

もちろん、高校受験時は、皆さん塾をあてにして、学校の先生は何もしてくれません。それでも、常盤中入学式では、校長先生が「ようこそ名門常盤中へ」なんて言われると、塾へ熱心に私たちが行かせているだけなのにと保護者の方からは、苦笑がおきるのも事実ですから常盤中にただ入れれば良いわけではありません。
    ただ、さいたまの公立の先生たちでは仲町小の先生になることはステイタスだと言うのも聞いたことがあります。

スレ主さんのご質問の、南小、南中よりは、やはり、常盤学区の方が環境としては良いでしょうとは、はっきり言えるかと思います。
    もちろん南小、南中にも昔よりは、きちんとされた方は本当に増えましたから、以前ほどの差はありませんが。

4. 【1991132】 投稿者: さいたま市に長く住んでいれば、与野を悪く言っていいの?  (ID:XIOgAUlcfWY) 投稿日時:2011年 01月 25日 10:22

>でも、そんなに上位でなくても、中学受験をされる方、

学力ではなく環境重視であったり、宗教であったり
    他高校入試をさせたくないという親はどの地域にもいます。

>優秀なのに、受験させず、

それは保護者の事情で、公立中高一貫ができてからは、経済状態は
    あまり理由にならなくなり、あるとすれば、スポーツ等に打ち込んでいる。
    そして、転勤族でもうすぐ転勤になりそうなので、受検しないと言うパターンですね。
    それ以外で塾に通っていて、ある程度できるならみな受けるから、
    市内の1割弱の6年生が受検する事になっていると思います。
    (倍率も2桁とかになって、そのため、残念組が多くなる、と言う話ですね)

>保護者会の出席率がやはり違いますよ。
    与野がどのくらいで、該当の小学校が
    どのくらいの出席率なのでしょう?

>私立に行かなくても、例えばKやWの附属、、
    昨年3月は何人ですか?
    地元の国立中では、K大の附属高系に11人W大の附属高系に11人合格していますね。

>「常盤中でこの成績なら」と評価しますよ。
    新興私立は、常盤中なら合格ラインに達していない子でも入れるという
    入試をしていると言う事ですか?

>仲町小の先生になることはステイタス
    どなたがそのような事をおっしゃっているのでしょう?

>さいたま市に長く住み、地域の保護者にも関わることを長年やっています。
    権威を笠に着たいのですか?何の権威ですか?
    そんな事はこの場ではなんにもなりませんよ。
    そしてだから、データに基づかない訳の分からない話をしていい訳ではありません。

このように、なんの裏付けもデータもないお話で、
    ほかの小学校をけなすようなことを平気で言う。
     それも、自称 さいたま市に長く住み、、、長年やってらっしゃる方だそうです。
     与野の方からすると、まるで「いじめ」のような話ですね。

だいたい「ランクA」ってなんのランクなのでしょう?
    他の小学校を罵倒して、優越感に浸るランクでしょうか?
     それなら、私から特Aを差し上げますので、
    比較して、相手を蔑む場合は、データがないならお静かに。
    さいたま市在住さんのお話は、贔屓の引き倒しになっています。

5. 【1991391】 投稿者: さいたま市在住  (ID:cSSfsfPQl6A) 投稿日時:2011年 01月 25日 13:49

はい、わかりました。

長年子供の頃からさいたま市におりますが、正確にはさいたま市出身では、ありません。

旧浦和 出身の方は、
    都内からみたら、田舎ですが、ご指摘のようなお考えの方、多いですよ。
    最近は だいぶなくなりましたが、そうですね、今だいたい大学生くらいになられている方が常盤小に、いらしたころは、本当にお母様方も、働いている方もいらっしゃらず、保護者会は全員参加だったようです。

今、高校生くらいの方も、そのようだったと言っておられます。

浦和ご出身、または、転勤で関西からこられた方も、浦和区でお家を買われて、永住されたいと考える方は、本当に多いです。

データと言われると困りますが、浦和、常盤地区に住まわれている方、旧与野から、常盤中学区に、来られた方、「常盤中にはとりあえず行かれる」と言うような言い方されますよ。
    中学受験される方も、よく「だめだったとしても常盤中に行かれるから」ておっしゃいますよ。

この地域のことをご存知なら周知のことかと思いますが。

でも、ご指摘受けましたので、不快に感じられたらごめんなさい。失礼いたしました。

もう、これ以上は止めておきますね。

6. 【1999037】 投稿者: お里が  (ID:VyPOckiUKB.) 投稿日時:2011年 01月 31日 14:35

何れにしろ、今の話ではないようですね。
    ただ、良かったと言われる時代?の常盤中のご出身の方でも、
    このように、何の根拠もなく、他人を誹謗する
    いわゆる「いじめ」をする方がいる
    と言う事は分かりました。

7. 【2025347】 投稿者: 私は与野在住  (ID:KaMBmlcZW9.) 投稿日時:2011年 02月 17日 15:13

便乗さま、まろんさま、1ヶ月ほど経ちましたがいかがですか?
    北浦和駅周辺は前記の皆様のとおり、成績上位をめざされるなら塾や私立中学通学に勉強環境も立地も良いです。
    私は構成人口しかわかりませんが、イオン与野の近辺の八幡小学校は大きなマンションいくつか建っていて、転勤族の方もたくさんです。が、その上の与野西中はあまりよくない、それなりと聞きます。一概の評価はむずかしいですが、その年の構成する生徒さんで変わってきますが急には進学トップにはならないですかね。
    大宮バイパスを荒川方面に超えた与野西北小もまあまあ、上の八王子中もまあまあです。
    なにを優先されるか、どんな方針で子育てをされたいかによりますね。
    京浜東北 東口は生徒数も多く環境もあるが中学等の内申で委員長等になる生存競争が大変、西口は前記のとおり、埼京線は与野本町周辺は地元が多く、北与野あたりはマンションの方が多く、バイパス越えは地元とコーポ、アパートの子供が半々くらいののまあのんびり世帯、という認識があります。
    どこもそれなりなので、住まわれる期間等も加味されよいところを。
    京浜東北西口は 土地の高低差もあるので お調べください。

8. 【2039949】 投稿者: れいちゃん  (ID:Q38VyOZCQg6) 投稿日時:2011年 02月 28日 16:09

与野南3年の者です~。

今は荒れていませんよ。

たばこや妊娠などのことはもう昔のことです。

今はそんなことまったくありませんよ。

万引きという行為は1学期あたりでは3年の男子はよくやっていましたが、
    今はまったくありません。

先生もいい人ばかりで、特に体育の先生は熱血で熱い指導をしてくれるので、
    生徒にとってはとてもいいですよ。

とにかく、荒れていたのは昔のことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す