最終更新:

62
Comment

【22824】埼玉大学附属小学校

投稿者: れみれみ   (ID:9WYsckzwooE) 投稿日時:2005年 01月 24日 14:01

今年中で、私立、国立と受験を考えております。埼玉大学附属小学校も受験したいと思っていますが、実際にこちらに通われている方を知りません。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
?先生、生徒の雰囲気
?父母の学校参加が多いのか
?通学されている方は電車通学が多いのか
?授業の進み具合
以上です。ほかにどんなことでもかまいませんので、ぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【246867】 投稿者: 匿名  (ID:A91UCJaJkKw) 投稿日時:2005年 12月 12日 18:42

来年、受験を考えているものです。
    掲示板を見ていろいろ勉強しております。
    附属小を考えています。
    通学の方法ですが
    みなさんバスや電車、徒歩のようですが
    自宅から最寄の駅まで車で送り迎えは可能でしょうか?
    または浦和近辺に駐車場を借りての送り迎えはいかがですか?
    さとえや開智も視野に入れております。
    ご存知の方が居られましたらお願いいたします。

2. 【247098】 投稿者: 在校  (ID:AF0hlGIma72) 投稿日時:2005年 12月 13日 00:37

匿名 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自宅から最寄の駅まで車で送り迎えは可能でしょうか?
    > または浦和近辺に駐車場を借りての送り迎えはいかがですか?
    > さとえや開智も視野に入れております。
    > ご存知の方が居られましたらお願いいたします。

自宅の最寄り駅までは、ご家庭の判断でよろしいかと存じますが、
    学校周辺までの車送迎に関しては、止むを得ない場合以外禁止されております。
    病気などにより通院後登校させる場合など、限られた場合のみ事前連絡後に可能です。
    近隣の御指摘が厳しい状況ですので、学校側も神経を使っているという状況です。
    物騒な世の中になり、御心配な事はお察しいたしますが送迎を御希望であれば、
    私立のさとえか開智がよろしいのではないでしょうか?
    上記2校はスクールバスの運行もございます。

3. 【247126】 投稿者: 大丈夫でしょうか  (ID:EFnoYiPp08w) 投稿日時:2005年 12月 13日 01:40

ハロー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 来年度から、試験的に携帯電話の携行が認められるようです。必要性のある児童のみ、着信専用のようですが。

新しいシステムなどが、既に検討されている中で、携帯電話の対応だけとは・・・。
    本当に、携帯電話だけで大丈夫でしょうか。
    「道具があれば」という考えは、・・・。

4. 【247217】 投稿者: 昨年受験  (ID:pk6DuaHzUJU) 投稿日時:2005年 12月 13日 09:47

完璧な安全は、どのような方策を用いても実現困難と思います。
    毎日の当下校に親が同伴することが、現在考えうる最高の安全策
    だと思いますが、なかなか実行は難しいですよね。
    埼大附小の場合は、近隣住民の過度な批判が方策を狭めているようです。

たしかに子供たちの行動や、それに付随する親の行動に不快感を持つのは、
    行動内容によっては理解できます。
    ただ子供の安全を最優先に、生徒家族は最大限に近隣への気遣いをし、
    近隣住民も暖かくそれを見守るという関係になればと常々思います。

携帯電話の件でも、駅からカエルコール(ちょっと古いですね)をしている
    附小児童を不快に思った方から学校に苦情があったそうです。
    一事が万事そのような状況ですので、安全最優先のご家庭に埼大附小は
    不向きかもしれませんね。

塾講師が生徒を殺害する世の中です。ガードマンを雇っても、そのガードマン自身が
    子供に危害を加える可能性が否定できないということになります。
    子供が家を出る姿を見て、毎朝無事を祈らずにはいられない毎日です。

5. 【247277】 投稿者: 匿名  (ID:A91UCJaJkKw) 投稿日時:2005年 12月 13日 11:04

在校さん、丁寧にありがとうございました。
    自宅から一番距離が近く第一候補と考えておりましたが
    もう一度見直そうと思います。
    まだ先のことですが、このような世の中になり
    いろいろなことを含め決めたいと思います。
    また付属小でわからないことがありましたら
    よろしくお願いいたします。

6. 【248411】 投稿者: 近隣住民より  (ID:HZhoA75B1IU) 投稿日時:2005年 12月 15日 00:15

昨年受験 さんへ:
    > 完璧な安全は、どのような方策を用いても実現困難と思います。
    > 毎日の当下校に親が同伴することが、現在考えうる最高の安全策
    > だと思いますが、なかなか実行は難しいですよね。
    > 埼大附小の場合は、近隣住民の過度な批判が方策を狭めているようです。
    >                              
    > たしかに子供たちの行動や、それに付随する親の行動に不快感を持つのは、
    > 行動内容によっては理解できます。
    > ただ子供の安全を最優先に、生徒家族は最大限に近隣への気遣いをし、
    > 近隣住民も暖かくそれを見守るという関係になればと常々思います。

常盤地区に在住しています。
    このレス非常に不愉快です。
    このような在学生からの保護者の態度が常盤地区の自治会の
    反発を買うのでしょう。
    在学生の保護者の方々勘違いをしないで下さい。
    貴方の学校は、さいたま市にあるのです。
    近隣小学校および中学校とは仲良くしましょう。
    所謂国立だかと言って私達は別だ偉いのよと言う意識は、
    如何なものでしょうか??????

7. 【248548】 投稿者: 昨年受験  (ID:pk6DuaHzUJU) 投稿日時:2005年 12月 15日 09:43

近隣住民より さんへ:
    > 常盤地区に在住しています。
    > このレス非常に不愉快です。
    > このような在学生からの保護者の態度が常盤地区の自治会の
    > 反発を買うのでしょう。
    > 在学生の保護者の方々勘違いをしないで下さい。
    > 貴方の学校は、さいたま市にあるのです。
    > 近隣小学校および中学校とは仲良くしましょう。
    > 所謂国立だかと言って私達は別だ偉いのよと言う意識は、
    > 如何なものでしょうか??????

お気に触られたようで申し訳ございません。
    えらぶるつもりなどは毛頭ございません。
    近隣との優良な関係は、私も切に願うところです。
    遠距離通学を承知で通わせている親の責任ですので、
    自治会の皆様はじめ、近隣のみなさまに対して最善の気配り
    を心掛けるようにいたします。

以前の書き込みは学校からの様々な注意や、伝えられる禁止事項を
    聞き、私が感じた私見ですので、すべての保護者に当てはまる感想
    ではないことを付け加えさせていただきます。

失礼いたしました。

8. 【248653】 投稿者: たいへんね〜  (ID:KzDWXYhTADk) 投稿日時:2005年 12月 15日 12:58

近隣住民さんへ 昨年受験さんのレスみても別に国立だから私達は偉いのよ・・なんて言っているようには思えませんでしたけど。返ってあなたのレスでやっぱり埼大附小の親子は周辺に相当気使わなきゃいけなくてかわいそう〜常盤に住んでて落ちちゃった方々のヒガミ受けちゃうのかしら〜
    と思えました。失礼。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す